share

  • 生成AI活用

【2024年最新版】GPT-4無料版の活用ガイド:最新版を徹底解説

ChatGPTの優秀なモデルとしてChatGPT-4の名前が広く知られていますが、現在はより新しく性能が高いChatGPT-4oやChatGPT-4o miniが無料版でも公開されています。

(※以降、本文中ではGPT-4・GPT-4o・GPT-4o miniと記載)

これまでGPT-4oやGPT-4o miniの存在を知らず、「GPT-4を制限を気にせずさらに活用したい」「GPT-4を無料で活用する方法はないの?」と悩んでいた方も多いでしょう。

ChatGPTなどの生成AIは進化が激しいため、最新情報をキャッチアップできていないと必要のない課金をしたり、必要以上に制限解除を待ったり損をしてしまう可能性もあります。

本記事では、GPT-4に替わる最新モデルGPT-4oやGPT-4o miniについて特徴や無料で使う方法を最新情報をもとに網羅的に解説します。

また、ChaGPTの無料版と有料版の違いや、ChatGPT以外でGPT-4を使う方法も併せて解説します。

本記事を読み、GPTの最新モデルについて知った上で無料版をフル活用できれば、日常業務の精度や効率を向上させ、自身の評価アップにも繋げられるでしょう。ぜひ内容を参考にしてみてください。

監修者

SHIFT AI代表 木内翔大

(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現の為に活動中。Xアカウントのフォロワー数は9万人超え(2024年9月現在)

弊社SHIFT AIでは、ChatGPTをはじめとした生成AI活用ノウハウをお伝えするセミナーを、定期的に開催しています。

無料で参加できるため、AI時代をリードしていく人材を目指したい方は、以下のリンクからぜひ申し込んでみてください。

AI人材の一歩目!

【2024最新】ChatGPT-4oを無料で使える?

GPT-4o公式
出典:Open AI公式サイト

2024年8月現在、ChatGPTではGPT-4より新しいGPT-4oというモデルが公開されており、無料版でも5時間に10回程度の利用制限を条件に利用できます

GPT-4oの主な特徴は、以下の4つです。

  • より正確な回答が可能である
  • 文章、画像、音声に対応できる
  • 長文の指示にも対応できる
  • 多機能化による多様なタスク処理ができる

GPT-4oは、従来のGPT-4よりもプロンプトへの対応力や回答の正確性が改善され、さまざまなタスクにおいて高いパフォーマンスを発揮します。

特に、テキスト生成に加え、画像生成や音声認識も可能である点は、前モデルGPT-4との大きな違いです。

多様な形式のデータを扱えるようになったことで、たとえば、文書・メール作成以外にも、ロゴ作成・音声によるリアルタイム翻訳など、より幅広い柔軟な対応が可能となっています。

GPT-4oは、精度の高い回答を求める方や、画像生成や音声認識などの機能を活用したい方にとって非常に強力なツールとなります。利用制限に注意しつつ、計画的に活用するとよいでしょう。

無料版でGPT-4oを使う方法

GPT-4oは、画像のようにChatGPTのにログインしている状態であれば、特別な設定変更はなしで利用できます。

ただし無料版では、5時間に10回程度の制限を超えた場合は、その後自動的にGPT-4o miniが適用されます。

ChatGPTのチャット画面

ChatGPTの機能や使い方については、以下の記事で詳しく解説しています。

ChatGPT-4(GPT-4o)の特徴や使い方
【無料で使える】ChatGPT-4(GPT-4o)の特徴や活用事例、使い方を完全網羅!

【無料で使える】ChatGPT-4(GPT-4o)の特徴や活用事例、使い方を完全網羅!

GPT-4(GPT-4o)は文章・画像・音声に対応の、回答の正確性や多様な機能が特徴のAIモデルです。本記事では、GPT-4oの基礎知識や機能、活用方法などを解説します。本記事を読めば、ChatGPTで業務効率化を一気に進められるでしょう。

【安く速く無料】新モデルChatGPT-4o miniとは?

GPT-4o mini公式
出典:Open AI公式サイト

GPT-4o miniとは、2024年7月18日にGPT-3.5の代替モデルとしてリリースされた最新モデルです。

無料版でも無制限で利用できるため、料金や利用制限を気にせず、快適にChatGPTを利用したい方にとっては最適な選択肢となるでしょう。

GPT-4o miniの主な特徴は、以下の4つです。

  • 高速な応答が可能である
  • 他社の高速モデルと比較して高性能である
  • 128,000トークンまで対応できる
  • 従来よりもセキュリティが向上している

先に紹介したGPT-4oとは異なり、画像生成や音声認識には対応していませんが、他社モデルと比較して性能や安全性が高く、応答速度が高速である点が大きな魅力です。

特に、テキスト生成を主目的としてChatGPTを使用する場合には、GPT-4o miniのみの利用でも十分精度の高い回答が得られます。ぜひ積極的に活用してみましょう。

無料版でGPT4o-miniを使う方法

ChatGPTの無料版でGPT-4o miniを使用する際は、GPT-4oの利用制限に達するまでは以下の手順に従い、やりとりの後にモデルを切り替える必要があります。

  1. チャット画面で回答の下の光マークを選択
  2. GPT-4o miniを選択する

それぞれの手順を解説します。

1. チャット画面で回答の下の光マークを選択

チャット画面で会話を開始し、回答を得られたら下に表示される光マークを選択します。

チャット画面で回答の下の光マークを選択

2. GPT-4o miniを選択する

光マークを選択すると、「GPT-4o」と「GPT-4o mini」の選択肢が表示されるので、「GPT-4o mini」を選択します。

その後、自動的にGPT-4o miniを適用した回答が表示されます。

GPT-4o miniを選択する

GPT-4oの利用制限に達した後は、追加の設定や操作をすることなく自動的にGPT-4o miniが適用され続けます。

有料版の情報で解説されているサイトも多くあるため、無料版では切り替え方法が異なる点には注意しましょう。

ChatGPTの無料版と有料版(ChatGPT Plus)の違い

ChatGPTの無料版と有料版(ChatGPT Plus)は、どちらもGPT-4oやGPT-4o miniを利用可能ですが、制限やその他の機能には違いがあります。

両者の違いを把握した上でプランを検討することで、自身の目的に合った最適な利用が可能になります。

以下の表と解説を参考にして、違いを比較しプラン選びの参考にしてください。

機能無料版有料版
GPT-4oの利用
(5時間に10回)

(無料版の5倍)
GPT-4o miniの利用
GPT-4の利用
インターネット接続
データの分析・チャート作成
画像生成(DALL・E)
(GPT-4o利用中)
画像認識機能
ファイルのアップロード
メモリ機能
GPTストアの利用
GPTsの作成
音声会話
(GPT-4o利用中)

ChatGPTの無料版

ChatGPTの無料版は、利用者が気軽にChatGPTを利用できるよう設計されています。

文章生成や画像の読み込み機能は制限なく利用できるため、一般的な業務を十分にカバーできます。

ただし先に述べた通り、GPT-4oには5時間に10回という利用制限があるため、画像生成・音声会話のような機能を多く利用しにくい点には注意が必要です。

また、GPT-4の利用やGPTs作成機能は含まれていません

これらの点を踏まえると、無料版は特に以下のような方に向いていると言えます。

無料版が向いている人

  • ChatGPTをテキスト生成メインで使いたい人
  • GPT-4oをお試し感覚で使いたい人
  • 料金の安さ重視でChatGPTを使いたい人

無料版であっても、GPT-4o miniをメインで使用しながら必要に応じてGPT-4oと組み合わせることで幅広いタスクをこなせるでしょう。

ChatGPTの有料版(ChatGPT Plus)

ChatGPTの有料版(ChatGPT Plus)は、よりChatGPTのより高度な機能と安定したサービスを求める利用者のために設計されています。

GPT-4oの利用制限は無料版の約5倍まで拡大されており、さらに旧モデルのGPT-4も利用可能です。

また、GPTsの作成が可能で、自分に合ったカスタマイズを行うことができます。

これらを踏まえると、有料版は主に以下のような人に向いていると言えます。

有料版が向いている人

  • GPT-4oをメインで活用したい人
  • 精度の高さと安定性を求める人
  • 画像生成やGPTsの作成をしたい人
  • ChatGPTの新機能をいち早く活用したい人

有料版は制限が大幅に緩和されるため、ストレスを感じることなくChatGPTを利用でき、タスクの精度と効率も大幅に向上できるでしょう。

以下の記事では、より詳しくChatGPT無料版・有料版の違いについて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:【画像あり】ChatGPT Plusと無料版の違いは?料金や登録方法を解説

ChatGPT Plus登録方法&料金プランを解説

ここからは、有料版に登録すべきと判断した方に向けて、ChatGPT Plusの登録方法と料金プランを解説します。

ChatGPT Plusの料金プランは、月額制で1カ月あたり20ドル(約3,200円)です。支払い方法にはクレジットカードを利用できます。

また、ChatGPTの有料版(ChatGPT Plus)への登録方法は以下の通りです。

  1. ChatGPTでチャット画面を開く
  2. チャット画面左下部の「プランをアップグレードする」をクリックする
  3. ポップアップが表示されたら「Plusにアップグレードする」をクリックする
  4. Open AIの決済画面が開かれたら、支払い情報を入力する
  5. 支払い情報入力後、「申し込む」ボタンを押して完了

それぞれの手順を解説します。

1. ChatGPTでチャット画面を開く

まずは、ChatGPTにログインしてチャット画面を開きます。

ChatGPTのチャット画面

2. チャット画面左下部の「プランをアップグレードする」をクリックする

チャット画面を開いたら、画面左下部の「プランをアップグレードする」をクリックします。

ポップアップが表示されたら「Plusにアップグレードする」をクリックする

3. ポップアップが表示されたら「Plusにアップグレードする」をクリックする

ポップアップが表示されたら「Plusにアップグレードする」をクリックする

4. Open AIの決済画面が開かれたら、支払い情報を入力する

ボタンをクリック後、Open AIの決済画面に遷移するので、料金を確認して支払い情報を入力します。

規約内容もあわせて確認し、その後チェックを入れましょう。

Open AIの決済画面が開かれたら、支払い情報を入力する

5. 支払い情報入力後「申し込む」ボタンを押して完了

入力した内容を確認したら、画面右下部の「申し込む」と書かれた緑色のボタンを押して完了です。

 支払い情報入力後「申し込む」ボタンを押して完了

ChatGPT以外でGPT-4無料版を使うならCopilotがおすすめ!

Microsoft Copilot
出典:Microsoft Copilot

GPT-4oやGPT-4o miniではなくGPT-4モデルにこだわって活用したい場合には、ChatGPTと併せて、Copilot(コパイロット)を利用するのがおすすめです。

Copilotとは、Microsoftが開発したGPT-4が搭載されている生成AIサービスを指します。AI初心者でも簡単に操作しやすく、利用制限も緩い(1チャットあたり30回まで)ためストレスを感じずに利用しやすい点が魅力です。

モデル同士の比較をしたい場合や、GPT-4を使用して進めていたプロジェクトの作業品質を保ちたい場合に役立ちます。

最新モデルGPT-4oやGPT-4o miniを無料版で用いる際のQ&A

最後に、GPT-4oやGPT-4o miniを無料版で用いる際のQ&Aを3つ紹介します。

  1. GPT-4oとGPT-4o mini、どちらが性能がいい?
  2. GPT-4oの制限は?
  3. GPT-4o、GPT-4o miniはスマホでも無料で使える?

質問に対する回答を確認して、GPT-4oとGPT-4o mini利用時の参考にしてみてください。

1. GPT-4oとGPT-4o mini、どちらが性能がいい?

GPT-4oとGPT-4o miniを比較すると、総合的な性能ではGPT-4oが優秀です。

GPT-4oは、広範な知識ベースと高度な推論能力を持ち、複雑なタスクや専門的な質問に対して精度の高い回答を提供します。

一方、GPT-4o miniは、主要な機能を維持しながらも、処理速度と効率性を重視して設計されており、日常的な質問に対して迅速かつ十分に正確な回答を提供します。

2. GPT-4oの制限は?

GPT-4oの無料版には利用回数に一定の制限が定められています。

公式には正確な回数は明示されていませんが、無料版では5時間に10回程度、有料版ではその5倍のやりとりが可能とされています。

制限を超えると自動的にGPT-4o miniに切り替わるため、頻繁に利用する際は回数を意識して利用する必要があります。

3. GPT-4o、GPT-4o miniはスマホ(アプリ版)でも無料で使える?

GPT-4o、GPT-4o miniは共にスマートフォンやタブレット端末(アプリ版)でも利用可能です。

アプリ版でもブラウザ版同様、GPT-4oがデフォルトで適用されています。

そのためGPT-4o miniを使う場合は、GPT-4oが利用制限に達するまでは、以下の手順に沿って会話後にモデルを切り替える必要があります。

  1. ChatGPTのチャット画面上で回答を長押しする
  2. 表示されたメニューで「モデル」を選択する
  3. 「GPT-4o mini」をタップする

①ChatGPTのチャット画面上で回答を長押しする

ブラウザ版同様、まずはChatGPTのチャット画面上でGPT-4o miniを適用したい回答を長押しします。

①ChatGPTのチャット画面上で回答を長押しする

②表示されたメニューで「モデル」を選択する

長押しでメニューが表示されたら、「モデル」を選択します。

②表示されたメニューで「モデル」を選択する

③GPT-4o miniをタップする

モデルの選択肢の中から、GPT-4o miniを選びます。

③利用したいモデルをタップする

GPT-4oに戻したい場合も、①②の手順のあと「GPT-4o」を選択することで設定変更できます。

アプリ版はブラウザ版と機能や制限においても違いはないため、状況に合わせて利用しやすい方を選び活用しましょう。

まとめ:ChatGPT-4o miniを無料で使い始めよう!

今回は、ChatGPTの無料版について最新情報をもとに詳しく解説しました。

現在のChatGPTでは、GPT-4よりも新しいモデルGPT-4oとGPT-4o miniも無料版で利用できます。

特にGPT-4o miniは無制限で利用できるため、これまで「GPT-4を無料で利用したい」と考えていた方にとって、ストレスフリーで活用しやすい魅力的な選択肢となるでしょう。

ぜひ今回紹介した内容をもとに、ChatGPTの無料版をフル活用してみてください

また、ChatGPTをはじめとして、生成AIは今後もどんどん新たなモデルや機能が追加されることが予想されます。

そのため引き続き、最新情報と正しい使い方をキャッチアップし続けなければ、必要のない課金をしてしまったり、機能を十分に使いこなせない可能性も出てきます。

弊社SHIFT AIでは、ChatGPTをはじめとした生成AI活用ノウハウをお伝えするセミナーを、定期的に開催しています。

無料で参加できるため、AI時代をリードしていく人材を目指したい方は、以下のリンクからぜひ申し込んでみてください。

AI人材の一歩目!

記事を書いた人

福原瑶子

SEO&ライティング歴5年以上。
ChatGPTやClaude、Notion AIのような文章生成AIツールやMidjourneyのような画像生成AIツールを駆使し、記事作成やプライベートにも積極的に活用。
生産性をアップできる便利なアプリやツール・拡張機能の情報を探すのが好き。