ChatGPTとBing AIの違いを徹底比較!用途別の使い分け方も
ChatGPTとBing AI(Microsoft Copilot)は、数ある生成AIの中でも特に汎用性の高いツールとして有名です。近年では企業での利用も進んでおり、自社に合った生成AIを導入すれば業務効率化につなげられます。
しかしChatGPTやBing AIの名前を聞いたことはあるものの、具体的な活用方法が分からず、どちらの生成AIを導入すべきか悩んでいる方も多いでしょう。
ビジネスの特定のニーズに合ったAIツールを選ばなければ、期待する成果は得られません。高度なAIツールに不必要にコストをかけてしまい、時間とリソースが無駄になる恐れもあります。
本記事では、ChatGPTとBing AIの違いをはじめ、それぞれの強み・弱み、用途別の使い分け方まで詳しく解説します。
最後まで読めば「ChatGPTとBing AIどちらを導入するか」を判断できるようになるだけでなく、事業への活用方法をイメージしやすくなるでしょう。
以下の記事では、ChatGPTの類似サービスを7つ比較して解説しています。「どのAIを使おうかな」と迷っている方はぜひご覧ください。
【無料】ChatGPTの類似サービスで本当に使えるものだけ7つ厳選!
ChatGPTと同等の性能をもちつつ、無料でも利用できる類似サービスは数えるほどしかありません。本記事では、ChatGPTの代わりとなる生成AIサービスを7つ紹介しています。
監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現の為に活動中。Xアカウントのフォロワー数は9万人超え(2024年9月現在)
ChatGPTとBing AIの違い以外にも、さまざまなAIツールについてもっと深く知りたい方には、SHIFT AIが提供する無料の配布資料がおすすめです。詳細は以下のページをご覧ください。
目次
ChatGPTとは
ChatGPTは、OpenAI社が開発した対話型AIチャットサービスです。大規模言語モデル(LLM)をもとに訓練されており、ユーザーが問いかけた質問に対して自然な文章で回答します。
ChatGPTは、ビジネス文書の作成やプログラミング、翻訳、カスタマーサポートなどさまざまなタスクに対応できる汎用性の高さが特徴です。メール文章の作成や壁打ちにも活用できるため、最近では企業での導入も進んでいます。
ChatGPTの具体的な活用方法に関しては、以下の記事を参考にしてみてください。
ChatGPTの活用方法17選!国内企業や海外企業の活用事例も解説
本記事ではChatGPTの活用方法、国内・海外の活用事例、企業への導入手順などを解説しています。ChatGPTを活用すれば、ビジネス領域における業務効率化につながります。記事を読んでChatGPTを使いこなし、ビジネスを加速させましょう。
Bing AIとは:新Microsoft Copilot
Bing AI(ビング エーアイ)は、Microsoftが提供する検索エンジン「Bing」に「AIチャット機能」が搭載されたサービスです。OpenAIの言語モデル「GPT-4 Turbo※」を採用しており、ChatGPTのような対話が行えます。
※以降GPT-4と記載
Bing AIは、Bingの検索エンジンとAIの対話能力を融合させた独自の機能が特徴です。単純に対話形式で回答を生成するのではなく、Web上にある情報を人間の代わりに検索しながら質問に答えてくれます。リアルタイムで検索するため、常に最新の情報を得られるのが魅力です。
なおBing AIは、2023年11月に「Microsoft Copilot(コパイロット)」へ名称が変更されました。本記事では旧称の「Bing AI」に統一して解説します。
【比較表】ChatGPTとBing AIの違い
ChatGPTとBing AI(Microsoft Copilot)は、それぞれ独自の特徴を持つAIアシスタントです。両者の主要な違いを以下の表で比較しました。
比較項目 | ChatGPT | Bing AI(Microsoft Copilot) |
---|---|---|
開発目的 | 多目的AIチャットサービス | 検索エンジンとAIの統合 |
開発元 | OpenAI | Microsoft(OpenAIと提携) |
基本モデル | GPT-4o mini 、GPT-4、GPT-4o | GPT-4 |
機能 | AIチャットボット作成機能(GPTs) プログラミング実行機能 画像生成 画像認識等 | ChatGPTに比べて機能数が限定的 |
料金 | ・無料プラン:ほぼすべての機能を利用できるが、回数制限がある ・Plus:月額20ドル、回数制限が緩い、無料よりも使える機能が多い ・Team:月額25ドル(年額請求/1ユーザーあたり)、月額30USドル(月払い/1ユーザーあたり) ・Enterprise:料金要問合せ | 無料プラン:基本的な機能は利用可能 有料プラン:月20ドル |
上記の表は、両AIの主要な違いを簡潔にまとめたものです。本章では以下5つの項目に分けて、ChatGPTとBing AIの違いを詳しく解説します。
- モデルの違い
- トークン数の違い
- 機能の違い
- 料金の違い
ChatGPTとBing AIの違いを理解していなければ、自社の利用目的に合ったAIを導入できません。ぜひ最後まで読んで、AIサービス選びにお役立てください。
モデルの違い
ChatGPTとBing AIで使用できるモデルには手流に違いがあります。
ChatGPTは現在、複数のモデルを提供しています。ChatGPTで利用できるモデルは以下のとおりです。
モデル | 特徴 |
---|---|
GPT-4o | テキスト、音声、画像、映像を統合的に扱える高度なマルチモーダルモデル |
GPT-4o mini | GPT-4oの軽量版で、コスト効率が高く処理速度が向上 |
GPT-4 | 従来の高性能モデル |
一方、Bing AIはGPT-4のみを採用しています。ChatGPTと比べてモデルの選択肢が狭く、使えるモデルもGPT-4oではなく従来のGPT-4です。
最新のモデルを使ったり、多様なモデルを使ったりしたい方は、ChatGPTが推奨されます。
トークン数の違い
ChatGPTとBing AIは、対応できる文字数の指標であるトークン数※が異なります。
※1トークンは日本語0.6〜0.8文字程度
ChatGPTとBing AIのトークン数の違いについて、無料プラン、個人向け有料プラン、企業向け有料プランごとに比較します。
プラン | ChatGPT※ | Copilot |
---|---|---|
無料版 | 最大128,000トークン | 最大4,000トークン |
個人向け有料版 | 最大128,000トークン | 最大18,000トークン |
企業向け有料版 | 最大128,000トークン | 最大18,000トークン |
ChatGPTの無料プランでは、最大16,385トークンまで使用可能で、個人向け有料プラン(ChatGPT Plus)では最大32,768トークンまで利用できます。企業向け有料プラン(ChatGPT Enterprise)では、最大128,000トークンまで対応しています。
一方、Copilotの無料プランでは最大4,000トークンまで使用可能で、個人向け有料プラン(Copilot Pro)では最大18,000トークンまで利用できます※。企業向け有料プラン(Copilot for Microsoft 365)でも最大18,000トークン※まで対応しています。
※Notebookという機能を活用した場合に限る
このように、ChatGPTはとくに企業向けプランでより多くのトークンを提供しており、大量のデータ処理や複雑なタスクに適しています。
機能の違い
ChatGPTとBingAIでは、機能面の差でChatGPTに軍配があがります。
ChatGPTとbingAIの機能を以下に示します。
機能 | ChatGPT | Bing AI |
---|---|---|
ブラウジング | あり | あり |
画像生成 | あり※1 | あり |
画像認識 | あり | あり |
ファイルアップロード | あり | 一部あり※2 |
AIチャットボット作成(GPTs) | あり | なし |
プログラミング実行機能 | あり | なし |
メモリ機能※3 | あり | なし |
※2:学校・企業向けプランのみ
※3:ユーザーの過去の発言を記憶する機能
上記のように、ChatGPTの方がBingAIよりも機能数が多いです。
そのため、汎用性に関してはChatGPTの方が高く、タスクの幅が広いのです。上記を参考に、どちらのAIを使うべきか検討してみてください。
料金の違い
ChatGPTとBing AIにおける料金体系の違いは、以下の表の通りです。
機能/プラン | ChatGPT | Bing AI(Microsoft Copilot) |
---|---|---|
基本機能 | 無料 | 無料 |
有料プラン | ChatGPT Plus(月額20ドル) | Copilot Pro(月額20ドル) |
小・中組織向け | ChatGPT Team 月額25ドル (年額請求/1ユーザーあたり) 月額30USドル (月払い/1ユーザーあたり) | なし |
エンタープライズ版 | ChatGPT Enterprise(カスタム価格) | Copilot for Microsoft 365(ユーザーあたり月額30ドル) |
ChatGPTとBIng AIは、どちらも基本機能を無料で使用できます。しかしChatGPTの無料プランでは、連続10回程度までしかGPT-4oを使用できません。
そのため、プロフェッショナル目的で利用する場合は、有料プランを契約するのがおすすめです。
一方Bing AIは、無料プランでもGPT-4を利用できるのが最大のポイントです。AIチャット検索は1日300回までと決まっていますが、高精度な言語モデルを制限をあまり気にせず試したい方はBing AIから始めても良いでしょう。
ただし、一部の高度な機能やOffice製品との統合機能を使う場合は、Copilot ProやCopilot for Microsoft 365といった有料プランへの登録が必要です。
ChatGPTとBing AIの強み・弱み
ChatGPTとBing AIは、それぞれ独自の強みと弱みを持っています。これらの特徴を理解しておけば、各AIツールを効果的に活用可能です。以下、ChatGPTの強みと弱みについて詳しく説明します。
ChatGPTの強み
ChatGPTの主な強みは、以下の2点です。
- 自然言語処理能力が高い
- 処理範囲が広い
高度な自然言語処理能力と幅広い処理範囲により、多様なタスクに対応できるのが特徴です。それぞれの強みについて詳しく解説します。
自然言語処理能力が高い
ChatGPTの最大の強みは「自然言語処理能力の高さ」です。大規模なデータセットから学習しているため、まるで人間のように自然な対話や文章生成を行えます。長期的な対話も可能で、複雑な質問や指示にも適切に応答できるのが魅力です。
ChatGPTの自然言語処理能力の高さは、資料作成やメール作成などさまざまな場面で発揮されます。たとえばカスタマーサポートの分野では、ユーザーからの多様な問い合わせに対して正確かつ迅速に対応でき、顧客満足度の向上につながります。
処理範囲が広い
ChatGPTは処理範囲が広く、一般的な質問応答から専門的な内容まで、幅広いトピックに対応できるのが強みです。
幅広い知識ベースから学習しているため、以下のように多様な分野で活用できます。
- プログラミングのサポート
- 数学問題の解説
- 歴史的事実の説明
- 科学的概念の解説
ひとつのツールで多くのタスクをこなせるため、複数のアプリやサービスを使い分ける必要もありません。情報収集や初期段階の調査もスムーズに行えるので、ビジネスにおける市場分析にも役立ちます。
ChatGPTの弱み
ChatGPTは強力なツールである一方、以下のような弱点も存在します。
- 無料利用には制限が多い
- 連携できるサービスが少ない
2つの弱みについて詳しく解説します。
無料利用には制限が多い
ChatGPTの無料版には、利用時間・応答速度・最新モデルへのアクセスなどの制限が設けられています。たとえば、サーバーの混雑時には長い待ち時間が発生したり、連続使用に制限がかかったりすることがあります。
また、新機能や改良されたモデルはまず有料ユーザーに提供されるため、無料ユーザーは最新の機能を利用できないケースが多いです。GPT-4にも回数制限があるので、無料版で高精度な回答を得るのは難しいでしょう。
重要なプロジェクトや時間に制約のある作業では、有料版の利用を検討するのがおすすめです。
連携できるサービスが少ない
ChatGPTは単独で優秀なサービスですが、他のサービスとの連携が難しい点がデメリットです。
たとえば、BingはExcelやWordなどのOffice製品と連携が容易です。しかし、ChatGPTを他のサービスを連携させるには、APIと呼ばれる仕組みを用いる必要があり、これには専門的な知識が必要です。
他のサービスとの連携しにくいため、ChatGPTで出力した内容をコピーして、それを別サービスを移動してペーストする、といった手間が発生します。
Office製品との連携に関してはBing AIの方が優秀といえるでしょう。
Bing AIの強み
Bing AIの強みは主に以下の2点です。
- Office製品と連携できる
- 情報検索の精度が高い
それぞれ詳しく解説します。
Office製品と連携できる
Bing AIのもっとも大きな強みは、Office製品と連携が簡単に行えることです。基本的には、Office製品上の呼び出しボタンをクリックするだけで起動できます。
たとえば、Excel上でBing AI(Copilot)を呼び出すと、以下のようにグラフ作成がその場で実行できます。
また、Word上で呼び出せば企画書を書いたり、PowerPointで呼び出すとスライドを作ったりと、Office製品を使った業務を大幅に効率化できます。
ChatGPTとは異なり、その場で生成AIの力を借りられる点はBing AIの強みです。
情報検索の精度が高い
Bing AIは、Microsoftの検索エンジン技術と最新のAI技術を組み合わせることで、高精度の情報検索を可能にしています。リアルタイムでインターネットに接続するため、常に最新のデータを基に回答を生成できます。
回答生成時に参照したページURLも一緒に出力されるため、容易に事実確認できるのもメリットです。Bing AIの高精度な情報検索能力は、学術研究やビジネス分析など、正確かつ最新の情報が重要な場面で重宝します。
Bing AIの弱み
Bing AIを使用する際は、以下2点の弱点をおさえておきましょう。
- トークン数の制限が厳しい
- 回答制限がある
それぞれ詳しく解説します。
トークン数の制限が厳しい
Bing AIはChatGPTと比べて、対応しているトークン数が少ないため、長文の命令へ対応しにくい点が弱みです。
たとえば、20,000トークン(15,000文字程度)以上ある資料を要約しようとしても、Bing AIは4,000トークンまでしか読み込めないため、中途半端な要約になってしまいます。
一方でChatGPTは20,000文字以上でも扱えるため、適切に要約してくれます。そのため、長文のテキストを生成AIを使って要約・翻訳したい方は、ChatGPTの方が向いているでしょう。
ただし、Bing AIにはNotebookと呼ばれる1回きりの対話に特化したモードがあります。Notebookを使うと連続した対話ができなくなる代わりに18,000トークン(12,000文字程度)まで対応できます。
使い方によっては長文を読めることを考慮した上で、どちらを使うか検討しましょう。
回答制限がある
Bing AIはアカウント無しでも利用可能ですが、サインインしていない状態での利用には質問回数に制限があります。画像生成もできないため、Bing AIを活用するならMicrosoftアカウントでのログインを必ず済ませておきましょう。
また、無料プランでは「ひとつの会話でのやり取り数30回まで」という制限があります。制限に達した場合は、新たなチャットを作り直さなければいけません。1日の会話数についても合計300回までと決まっているので注意してください。
【結論】ChatGPTと Bing AIの比較
ChatGPTとBing AIはそれぞれ異なる強みと弱みを持つため、用途に応じた使い分けが重要です。
ChatGPTは高度な自然言語処理能力を持ち、多機能な分、幅広いタスクに対応できます。一方、Bing AIはOffice製品との統合が可能である点がメリットです。
汎用性を求めるならChatGPT、日頃からOffice製品を活用するならBing AIが推奨されます。
自身のニーズと各AIの特性を十分に理解したうえで、適切なツールを選択しましょう。次の章からは、実際にChatGPTとBing AIの使い分け方法について解説します。
以下の記事では、ChatGPTとGemini(旧Bard)の違いも解説しています。ぜひあわせてご覧ください。
関連記事:ChatGPTとGemini(旧:Bard)の違いを比較!性能や目的別に徹底解説
【実際に使ってみた】どっちがいい?ChatGPTとBing AIの使い分け方
本章では、ChatGPTとBing AIの実際の使用経験に基づいて、以下5つの用途別に最適な使い分け方を提案します。
- コンテンツ生成:社内資料作成
- 教育・学習ツール:テスト問題作成
- マーケティング:SNSアカウント分析
- カスタマーサポート:FAQの作成
- リサーチ業務:市場分析
それぞれ詳しく見ていきましょう。
コンテンツ生成:企画書作成
企画書などの社内資料作成には、ChatGPTの使用がおすすめです。以下は企画書作成を依頼した時のChatGPTとBing AIにおける出力結果です。(※それぞれ同じプロンプトを入力しています)
【ChatGPT出力結果】
【Copilot出力結果】
双方を比較してみると、ChatGPTは企画の概要から必要な人材、競合との差別化ポイントまで、企画書に必要な情報を構造化して作成していることが分かります。少し手直しをするだけで、そのまま企画書作成に活かせるでしょう。
一方Bing AIは、企画書作成に必要な項目を明記するだけで、具体的な内容には触れられていません。企画書のように創造性が必要な書類を作成する場合、Bing AIはあまり向いていないと言えます。
ただし、市場調査など事実に基づいたリサーチ資料を作成するなら、情報検索の精度が高いBing AIが便利です。
教育・学習ツール:テスト問題作成
教育・学習ツールにAIを活用する場合も、ChatGPTのほうが向いています。今回は「英語のテスト問題作成」を依頼してみました。それぞれの出力結果は以下の通りです。
【ChatGPT出力結果】
【Copilot出力結果】
ChatGPTでは、文法や語彙などさまざまなジャンルのテスト問題を作成できました。指示を細かく出せば、多肢選択問題・記述式問題・真偽問題といった問題形式や難易度の変更も可能です。
反対にBing AIは、同じプロンプトで指示を出しても問題を作成できませんでした。英語の問題作成を依頼しましたが、全く異なる問題と解答を出力したため、Bing AIの利用はおすすめできません。
Bing AIは、最新の教育トレンドや学習指導要領の変更など、情報確認をする際に活用すると良いでしょう。
マーケティング:SNSアカウント分析
SNSアカウントの分析においては、Bing AIに軍配が上がります。最新のオンラインデータにアクセスできるので、リアルタイムの情報を分析できるのが魅力です。
ChatGPTとBing AIそれぞれの出力結果を見てみましょう。
【ChatGPT出力結果】
参考:ChatGPT
【Copilot出力結果】
どちらも競合や市場の分析を提示したうえで、具体的な戦略を提供してくれています。特にBing AIでは最新のトレンドや投稿パターンを分析できるため、変化が早いSNSの分野において有用性が高いでしょう。
Bing AIで収集したデータをもとに、ChatGPTを使ってマーケティング戦略の提案や改善点の洗い出しを行うのもおすすめです。
カスタマーサポート:FAQの作成
カスタマーサポートのFAQ作成では、自然な対話を得意とするChatGPTの利用がおすすめです。
【ChatGPT出力結果】
【Copilot出力結果】
一見同じような出力結果に見えますが、文章を細かく見るとChatGPTのほうがユーザーフレンドリーな言葉遣いで記載されていることが分かります。質問内容に関しても、実際の人間が質問しているような形式で書かれているのが特徴です。
反対にBing AIは、最新の製品情報や顧客フィードバックを確認する際の補助的ツールとして活用するのがおすすめです。Bing AIを活用すれば、作成されたFAQが最新の情報を反映しているか否かを瞬時に確認できます。
リサーチ業務:市場分析
市場分析においては、Bing AIの使用が適しています。最新の市場データや業界動向にアクセスできるため、包括的な情報収集が可能です。今回は、スナック菓子の市場分析を依頼してみました。
【ChatGPT出力結果】
【Copilot出力結果】
このように、Bing AIでは具体的な数値なども明記したうえで最新の市場調査をまとめてくれています。より詳細に指示を出せば、最新のレポート・統計・ニュース記事などを迅速に収集し、要約することも可能です。情報ごとの出典も記載してくれるため、事実確認に役立ちます。
ChatGPTでも市場調査はできますが、収集されたデータの解釈や戦略立案の生成に活用するほうが向いています。Bing AIで収集した市場データをもとに、ChatGPTを使って潜在的な機会や脅威の分析、市場参入戦略の立案などを行うのも有効です。
ChatGPTとBing AIの違いを理解してうまく使い分けよう
ChatGPTとBing AI(Microsoft Copilot)の主な違いは「機能性」と「得意分野」にあります。
ChatGPTは幅広い知識ベースと高度な自然言語処理能力を持ち、創造的なタスクや複雑な問題解決に適しています。一方、Bing AIは最新の情報検索能力と安全性に優れ、事実に基づいた正確な情報提供を得意としています。
AIの効果を最大化したいなら、これらのAIツールを単独で使用するのではなく、補完し合うように使用するのがおすすめです。
AIテクノロジーは日々進化し続けており、ChatGPTとBing AIの機能や特性も今後変化すると考えられます。そのため、常に最新の情報をキャッチアップし、柔軟に使用方法を調整していくことが大切です。
ChatGPTやBing AIを導入する際には、実際にツールをためにAIリテラシーを全体的に高めることが必要不可欠です。使用者の知識・スキルが低ければ、生成AIの性能を引き出せないだけでなく、思わぬ損失を被る可能性があるためです。
弊社SHIFT AIでは、AIリテラシー向上のために、無料のセミナーを行なっています。興味がある方は、ぜひ以下よりサービス内容をご確認ください。
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