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Nano Banana用プロンプトおすすめ10選!シーン別活用法も紹介

「Nano Banana(ナノバナナ)のプロンプトの書き方がわからない」「日本語の事例が少なくて、どう指示すれば良いか迷う」と悩んでいませんか?

Googleの最新画像AI、Nano Banana(Gemini 2.5 Flash Image)は編集に強い点が特徴である一方、性能を引き出すにはコツが必要です。

この記事では、Nano Bananaの基本やコピペで使える具体的なプロンプト例、シーン別活用法などについて解説します。

Nano Bananaを使いこなし、SNS投稿や資料作成のクオリティを格段に上げたい方は最後までご覧ください。

「Nano Bananaは難しそうだけど使ってみたい」「Nano Bananaを使いこなしたい」という方に向けて、この記事では「【完全版】Nano Banana プロンプト集」を用意しています。

この資料では、Nano Bananaの基本的な使い方や、本記事では触れられていない応用プロンプト、ユースケースなどを徹底解説しています。

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Nano Banana(Gemini 2.5 Flash Image)とは

Nano Banana(Gemini 2.5 Flash Image)は、Googleが開発した最新の画像生成・編集AIモデルです。

従来の画像生成AIが「テキストから絵を描く」ツールであるのに対し、Nano Bananaは「テキストで指示できる画像編集ソフト」に近い存在です。

人物のポーズ変更や背景の変更、手書きスケッチの清書などが高精度で実行できます。

強力な編集能力とキャラクターの一貫性を保つ機能により、デザイナーやマーケターの作業効率を向上させる可能性を秘めています。

なお、Nano Bananaに関する詳細情報は、以下の記事にてご確認ください。

Nano Bananaで使えるプロンプト例10選【コピペで即使用可能】

Nano Bananaの強力な機能を引き出すには、適切なプロンプト(指示文)が欠かせません。

ここでは、デザイナーやクリエイターが実務やSNS発信ですぐに使えるプロンプトを、以下のとおり紹介します。

  • フィギュア化プロンプト
  • ポーズ変更プロンプト
  • スタイル変換プロンプト
  • 背景変更プロンプト
  • 複数画像合成プロンプト
  • キャラクター一貫性プロンプト
  • 照明・エフェクトプロンプト
  • LINEスタンプ作成プロンプト
  • 3Dレンダリングプロンプト
  • 証明写真作成プロンプト

Nano Bananaが得意とする操作を厳選しているので、ぜひご活用ください。

フィギュア化プロンプト

元の画像(人物やキャラクター)をアップロードした後、以下のプロンプトを実行すれば、被写体を高品質なフィギュア風の画像に変換できます。

[アップロードした画像] を、リアルなプラスチック製フィギュアにしてください。フィギュアは白い台座の上に立たせて、背景は無地のスタジオグレーに設定してください。照明は柔らかいボックスライトでお願いします。

実際に実行した結果は以下のとおりです。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

商品のモックアップ作成や、SNSでのユニークなプロフィール画像作成に役立ちます。Nano Bananaは物体の質感を理解するのが得意なため、プラスチックや樹脂のリアルな光沢感を再現可能です。

なお、Nano Bananaによるフィギュア画像の生成については、以下にて詳しく解説しています。

関連記事: 【SNSで話題】Nano Bananaを使って画像をフィギュア化する方法を徹底解説!

ポーズ変更プロンプト

次に紹介するプロンプトは、アップロードした画像の人物やキャラクターのポーズだけを服装や顔の特徴を維持したまま変更したい場合に有効です。

[アップロードした画像] の人物のポーズを、「右手を挙げて挨拶している」ポーズに変更してください。顔の表情、髪型、服装は絶対に維持してください。

実行した結果は以下のとおりです。

プレゼン資料で同じ人物の異なる動作を見せたい時や、SNS投稿で画像のバリエーションを増やしたい時に時間短縮につながります。

キャラクターの一貫性を保つNano Bananaの強みが活きる機能の一つです。

スタイル変換プロンプト

元の写真やイラストの構図や内容はそのままに、全体の画風(スタイル)だけを変更するプロンプトです。

[アップロードした風景写真] のスタイルを、水彩画風に変換してください。空の青と森の緑を、より鮮やかで透明感のある色合いにしてください。

アップロードした画像と、生成された画像は以下のとおりです。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

リアルな風景写真をアニメ風の背景にしたり、自分の描いたラフスケッチを水彩画風に仕上げたりできます。

ブランドイメージに合わせてSNS投稿のトーンを統一したい場合や、広告素材のテイストを複数パターン試したい時に便利です。

背景変更プロンプト

被写体をくっきりと認識させ、背景だけを別のものに差し替えたい時に使用します。

[アップロードした人物写真] の背景を、東京・渋谷のスクランブル交差点の夜景に変更してください。人物の照明も、背景のネオンに合わせて自然に調整してください。

以下の画像に対して実行した結果は以下のとおりです。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

従来の画像編集ソフトで必要だった「切り抜き(マスキング)」作業をAIが自動で行うため、作業時間を短縮できます。

ECサイトの商品画像の背景を白抜きにしたり、人物写真を別のロケーションに合成したりする際に強力です。

複数画像合成プロンプト

Nano Bananaのユニークな機能の一つで、2枚以上の画像をアップロードし、それぞれの要素を組み合わせて1枚の画像を生成します。

たとえば、「人物A」の画像と「風景B」の画像を組み合わせて、人物Aが風景Bにいるような自然な合成画像を作成可能です。

[画像A:人物] と [画像B:背景] を合成してください。[画像A]の人物を[画像B]の風景の中央に自然に配置してください。

以下の2枚の画像に対して、実行した結果は次のとおりです。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

広告の構図を検討する際や、非現実的なアート作品を作りたい場合に活用できます。

キャラクター一貫性プロンプト

一度生成した、あるいはアップロードしたキャラクターの「顔」「髪型」「服装」などの特徴を記憶させ、異なるシーンやポーズで再登場させたい時に使います。

[アップロードした画像] の特徴を維持したまま、今度は「カフェでコーヒーを飲んでいる」シーンを生成してください。

先ほど生成した右手を挙げたフィギュアに対して、実行してみました。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

SNSでオリジナルのAIインフルエンサーを運用する場合や、プレゼン資料で案内役のキャラクターを何度も登場させる場合に必須のテクニックです。

この指示により、生成ごとに顔が変わってしまう問題を回避できます。

照明・エフェクトプロンプト

画像全体の雰囲気(ムード)を、照明や光の効果(エフェクト)を変えて変化させます。

[アップロードした画像] の照明を、「夕暮れ時の温かい光(ゴールデンアワー)」に変更してください。影を長くし、全体的にオレンジがかったトーンにしてください。

先ほど生成した、スクランブル交差点の画像に適用してみました。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

写真をよりドラマチックに見せたい場合や、特定の時間帯(朝、夕方、夜)を表現したい時に有効です。

広告素材やSNS投稿で、ユーザーの感情に訴えかけるビジュアルを作成するのに役立ちます。

LINEスタンプ作成プロンプト

特定のキャラクターを使い、感情やリアクションを表現するLINEスタンプ風の画像を生成します。

[アップロードしたキャラクター画像] を使って、「Thank You!」と言って感謝しているLINEスタンプ風の画像を作成してください。白い背景で、キャラクターはデフォルメしてください。

先ほど生成したフィギュア風の画像を元に生成してみました。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

「白い背景」「デフォルメされたキャラクター」「シンプルな線」といった特徴を指定するのがコツです。

企業のSNS発信や、個人のクリエイティブ活動として、オリジナルのスタンプ画像を作成する際に活用できます。

3Dレンダリングプロンプト

被写体を、3Dモデリングソフトで作成したようなCG(コンピュータグラフィックス)風の画像に変換します。

[アップロード写真] を、リアルな3Dレンダリング画像にしてください。BlenderやMayaで作成したような、滑らかなサーフェスとスタジオ照明が当たったCG風のスタイルでお願いします。

先ほど生成したLINEスタンプ画像に対して実行してみました。

製品のモックアップをリアルに見せたい場合や、建築・インテリアデザインのイメージ図を作成する際に役立ちます。

Nano Bananaは物体の立体構造を理解しているため、リアルな影や反射を伴う3D風の画像を生成できます。

証明写真作成プロンプト

アップロードした顔写真を、証明写真の規格に合わせた画像に編集します。

[アップロードした顔写真] の背景を、証明写真用の無地の青色(ロイヤルブルー)に変更してください。顔は正面を向き、肩のラインが水平になるように微調整してください。

筆者のプロフィール画像に対して実行してみました。

【アップロードした画像】

【生成された画像】

背景を無地にしたり、顔の向きを正面に微調整したりする際に便利です。

急に証明写真が必要になった場合や、プロフィール画像の背景を整えたい場合に、画像編集ソフトを使わずに素早く対応できます。

ただし、公的な書類での使用は規格を確認してください。

「Nano Bananaは難しそうだけど使ってみたい」「Nano Bananaを使いこなしたい」という方に向けて、この記事では「【完全版】Nano Banana プロンプト集」を用意しています。

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Nano Bananaプロンプトの基本ルール

Nano Bananaの性能を引き出すために、以下の3つのルールを理解しましょう。

  • 具体的で詳細な指示を書く
  • 変化させたい部分と維持したい部分を明確にする
  • 日本語と英語を使い分ける

各ルールについて順番に解説します。

具体的で詳細な指示を書く

最も重要なルールは、「キーワードの羅列」ではなく「シーンを描写する」点にあります。

 Nano Bananaには、小説の一場面を説明するかのような、具体的で詳細な指示文が効果的です。

【悪い例】

猫、カフェ

【良い例】

窓際の小さなカフェで、午後の柔らかい光を浴びながら丸くなっている一匹の子猫。その子猫は茶トラ柄で、青い首輪をしている。

5W1Hを意識し、被写体の特徴や背景、光の当たり方まで詳しく言葉で説明しましょう。

とくに編集を依頼する場合は、「この画像の、どの部分を、どのように変えたいのか」を明確に言語化してください。

変化させたい部分と維持したい部分を明確にする

Nano Bananaは画像の編集が得意なため、「何を変えて、何を維持するか」についての明確な指示が重要です。

たとえば、ポーズだけを変えたい場合は、「顔、髪型、服装は絶対に維持したまま、ポーズだけを『歩いている姿』に変更して」のように指定します。

以下のように、英語を組み合わせるのも効果的です。

[アップロードした画像] の人物を編集します。
Show: 座っているポーズに変更。
Avoid: 服装の変更、表情の変更。

維持する要素を明記すれば、AIによる意図しない変更を防止可能です。

日本語と英語を使い分ける

Nano Bananaは、高い日本語理解能力を持っています。

ただし、より専門的なスタイルや微妙なニュアンスを指定する場合は、英語を併用した方が精度が上がる場合もあります。

基本的なシーンの描写はわかりやすい日本語で書き、画風や専門的な表現や、品質を安定させるための指示は英語を用いるのがおすすめです。

森の中を歩く少女。スタイルは「Ghibli style anime background(ジブリ風アニメ背景)」。
ネガティブプロンプト: low-resolution, blurry(低解像度やぼやけを避ける)

日本語プロンプトで思うような画像が生成できない場合は、英語との併用をおすすめします。

【シーン別】Nano Bananaのプロンプト活用法

Nano Bananaの画像編集・生成能力は、具体的なビジネスシーンやクリエイティブな現場でこそ真価を発揮します。

ここからは、以下の4つのシーンを取り上げ、Nano Bananaの活用方法について見ていきましょう。。

  • 広告・マーケティング素材作成
  • SNS投稿用画像作成
  • ECサイト商品画像編集
  • プレゼン資料のビジュアル作成

順番に詳しく解説します。

広告・マーケティング素材作成

広告やマーケティングの現場では、ターゲットに響くビジュアルをスピーディかつ大量に用意しなければなりません。

Nano Bananaは、バリエーション作成の作業を効率化します。

たとえば、商品の広告バナーを作成する際、ベースとなる商品画像をアップロードし、以下のような指示を実行します。

  • 背景を都会の夜景に変更して
  • 20代女性が商品を持っている構図に変更して
  • 『SALE』という赤いテキストを追加して

従来であれば画像編集ソフトで何時間もかかっていたA/Bテスト用の素材が、数分で作成可能です。

また、複数画像合成機能を使い、商品ロゴとイメージ画像を組み合わせて、新しい広告の構図案の提案も可能です。

SNS投稿用画像作成

InstagramやXといったSNSの運用では、ターゲット層の目を引くビジュアルと、アカウントの世界観統一が重要です。

たとえば、「キャラクター一貫性プロンプト」を活用すれば、自社のアカウント専用のAIキャラクターを作成し、商品を紹介したり、情報を発信したりする画像が生成できます。

顔や服装が毎回変わってしまう失敗を防ぎ、一貫したブランドイメージの構築が可能です。

また、「スタイル変換プロンプト」を使えば、投稿するすべての写真を特定の画風に統一し、洗練された世界観を演出できます。

ECサイト商品画像編集

ECサイトの運営において、商品の魅力が伝わる写真は売上に直結する重要な要素です。

Nano Bananaは、コストと時間がかかる撮影・採寸・原稿の一部を効率化します。

背景変更プロンプト」を活用すれば、自宅で撮影した商品の写真でも、背景を完璧な白抜きに変更できます。 

撮影スタジオを借りたり、複雑な切り抜き作業を行ったりするコストが削減可能です。

さらに、「フィギュア化プロンプト」や「3Dレンダリングプロンプト」を応用すれば、アパレル商品の着用イメージを生成したり、雑貨をリアルなCG画像のように見せたりも可能です。

商品ページの訴求力向上につながります。

プレゼン資料のビジュアル作成

プレゼンテーション資料では、テキストばかりでは伝えたい内容が相手に響きません。

Nano Bananaを使えば、伝えたい内容を的確に表現するビジュアルを、著作権フリーで即座に作成できます。

たとえば、サービスの流れを説明するスライドで、手書きのラフスケッチをアップロードし、以下のプロンプトを実行するだけで、プロ品質の図解が完成します。

このスケッチを、フラットデザインのきれいなイラストに清書して

また、特定のシーンをプロンプトで生成すれば、高価なストックフォトサービスに頼る必要がなくなります。 

「ポーズ変更プロンプト」を活用すれば、同じ人物の異なる表情や動作が生成され、資料全体で一貫性のあるストーリーテリングが可能になります。

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Nano Bananaを商用利用する際の注意点

Nano Bananaを商用利用する際は、以下の3つの点に注意しましょう。

  • SynthID(電子透かし)を削除しない
  • 著作権・肖像権・商標権を遵守する
  • AIで生成した画像であっても法的責任は利用者側にある

これらのルールを理解し遵守することで、Nano Bananaを安全にビジネスで活用し、業務効率向上や新しいビジネスチャンスを掴めます。

なお、以下の記事でNano Bananaの商用利用について詳しく解説しています。こちらもご覧ください。

関連記事: Nano Bananaは商用利用できる?条件や注意点まで徹底解説

Nano Bananaで失敗しないための実践テクニック

Nano Bananaの実践テクニックを知っておけば、「思った通りの画像にならない」といった失敗を削減できます。

ここでは以下の3つの実践テクニックについて解説します。

  • よくある失敗パターンと対処法
  • 高品質な画像を生成するコツ
  • 効率的なワークフローの作り方

各テクニックを習得して、画像生成の精度を高めましょう。

よくある失敗パターンと対処法

最もよくある失敗は、「人物の顔や手が崩れる」または「指示していないものが画像に映り込む」というパターンです。 

AIがプロンプトの意図を正確に解釈できなかったり、学習データの影響を受けたりするために発生します。

対処法として最も有効なのが「ネガティブプロンプト」を活用して、「描いてほしくないもの」を明示的に指示する方法です。

たとえば、プロンプトの最後で以下のように英語プロンプトを追加すれば、画像が崩れる確率が下がります。

Avoid: extra fingers, deformed hands, blurry face(余計な指、変形した手、ぼやけた顔を避けて)

高品質な画像を生成するコツ

高品質な画像を安定して生成するためには、AIに「良いお手本」と「明確なゴール」を示しましょう。

最初のコツは、プロンプトに「画質」や「スタイル」に関する具体的な単語を含める方法です。

たとえば以下のようなキーワードを追加するだけで、AIはよりクリアでプロフェッショナルな品質の画像を生成しようとします。

  • 高品質な写真
  • フォトリアル
  • 4K解像度
  • スタジオ照明

次に、「対話型編集」がおすすめです。

一度の指示ですべてを完璧にしようとせず、大まかな画像を生成させ、「もっと明るくして」「背景のこの部分を消して」と段階的に指示を重ねていきます

失敗のリスクを減らしながら理想の画像に近づけられるでしょう。

効率的なワークフローの作り方

ano Bananaを実務で効率的に使うためには、自分なりの「ワークフロー(作業手順)」の確立が重要です。

よく使うプロンプトやお気に入りの設定(ネガティブプロンプトやスタイル指定)を、テキストエディタやスプレッドシートに「テンプレート」として保存しておきましょう。 

たとえば、「SNS投稿用テンプレート」「商品画像白抜きテンプレート」などです。

次に、ゼロから生成するのか、既存の画像を編集するのかを決めて、作業の目的を明確にします。

編集する場合は、元になる画像をアップロードし、変更点と維持する点を明確に指示します。

生成された画像が完璧でなくても、その画像を「素材」としてダウンロードし、最終的な仕上げは使い慣れた画像編集ソフトで行う、という分業も効率的なワークフローです。

プロンプトを工夫してNano Bananaを使いこなそう!

この記事では、Googleの最新画像AI「Nano Banana(Gemini 2.5 Flash Image)」の基本や具体的なプロンプト例、実践テクニックについて解説しました。

Nano Bananaは、単なる画像生成だけではなく、既存の画像を「編集」し、キャラクターの一貫性を保ち、複数の画像を「合成」できる点が強みです。

最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが、この記事で紹介したプロンプト例やテクニックを参考に試行錯誤を繰り返せば、クリエイティブ作業やビジネスは確実に効率化されます。

ぜひプロンプトを工夫して、Nano Bananaをあなたの強力な相棒にしてください。

「Nano Bananaは難しそうだけど使ってみたい」「Nano Bananaを使いこなしたい」という方に向けて、この記事では「【完全版】Nano Banana プロンプト集」を用意しています。

この資料では、Nano Bananaの基本的な使い方や、本記事では触れられていない応用プロンプト、ユースケースなどを徹底解説しています。

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執筆者

中島正雄

Webライター、ITコンサルタント、パーソナルトレーナーとして大阪を拠点に活動中。
自身はAIを活用して執筆時間をおよそ半分に削減。またコンサル先からもAIで業務改善につながったと喜ばれている。
SHIFT AIではSEOメディアにライターとして関わる。趣味はプロレス観戦。