生成AI(ジェネレーティブAI)とは、テキスト・画像・音声・動画など、さまざまなコンテンツを生成できる人工知能の一種です。ただし、生成AIを効果的に活用するには、どのようなプロンプトを与えるべきか戸惑う方も少なくないでしょう。
生成AIは、今や多くのビジネスやクリエイティブ領域で使用されている技術です。生成AIの活用方法を知らなければ、競合にも差をつけられてしまうおそれがあります。
本記事では、生成AIの基本的な使い方やビジネスにおける活用方法、プロンプト入力時のコツ、具体的な学習方法について詳しく解説します。本記事を読めば、生成AIを使って効率的に業務を進められるようになるため、ぜひ最後までご一読いただき、参考にしてください。
|監修者
(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
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生成AI(ジェネレーティブAI)とは
生成AI(ジェネレーティブAI)とは、データをもとに新しい情報やコンテンツを生成する人工知能です。
- 新たなコンテンツを生成できるAI
- 生成AIとAIの違い
ここでは、生成AIの特徴を詳しく解説します。
新たなコンテンツを生成できるAI
生成AI(ジェネレーティブAI)は、新たなコンテンツを生成する能力を持つ人工知能の一種です。テキスト、画像、音声、動画など、さまざまな形式のコンテンツを生成できます。ディープラーニングと呼ばれる機械学習の手法を用いて大量のデータを学習し、その学習結果をもとに新しいコンテンツを創り出します。
生成AIは、従来のAIに比べて創造力と多様性に優れているのが特徴です。たとえばテキスト生成AIは、指定されたテーマにもとづいて記事やストーリーを作成します。ほかにも画像生成AIは、入力されたキーワードやスケッチから新しい画像の生成が可能です。
このように生成AIは従来のAIとは異なり、単にデータの分析や分類を行うだけでなく、創造的なプロセスにおいても力を発揮します。
生成AIとAIの違い
生成AIと一般的なAIは、異なる特性と用途をもっています。一般的なAIは、大量のデータからパターンを見つけ出し、未来を予測するのが得意です。一方、生成AIは、与えられた情報をもとにオリジナリティのあるアウトプットを目指します。
それぞれの主な違いを以下の表にまとめましたので、ごらんください。
項目 | 使用目的 | 特徴 | 具体例 |
---|---|---|---|
生成AI | 新たなコンテンツの創出 | 予測不能な結果を生み出すことがある | ・ユーザーの入力にもとづいて独自の文章を作成 ・指定されたテーマに沿った新しい画像を創り出す |
AI(一般的なAI) | データの解析、予測、分類 | 規則やパターンを厳密に守る傾向が強い | ・マーケティング分析における顧客の購買行動予測 ・医療分野における患者の診断支援 |
このように、生成AIと一般的なAIには明確な違いがあります。それぞれの特性を理解し、適切な場面で活用することが効果的な利用につながります。
生成AIは大きく4種類!基本的な使い方も解説
生成AIは、大きく下記4つの種類に分けられます。
- テキスト生成AI
- 画像生成AI
- 動画生成AI
- 音楽・音声生成AI
各生成AIの用途や使い方を解説するので、詳しく見ていきましょう。
生成AIサービスの詳細については、以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:【最新】おすすめの生成AIサービス一覧!各ツールの種類と特徴も徹底解説
1. テキスト生成AI
テキスト生成AIは、ユーザーの入力にもとづいて文章を生成する技術です。これにより、ブログ記事や商品説明、物語など、さまざまなテキストコンテンツを自動的に作成できます。代表的なテキスト生成AIツールとしては、ChatGPT(チャットジーピーティー)やClaude(クロード)、Cursor(カーソル)などが挙げられます。
出典:ChatGPT公式サイト
テキスト生成AIの使い方は非常にシンプルです。まず、生成したい内容のテーマやキーワードを指定します。その後、AIがそれにもとづいて文章を生成します。
たとえばブログ記事の作成では、記事のタイトルや主題を入力すれば、AIがそれに合った文章を提案してくれる仕組みです。商品説明では、商品の特徴や利点を入力するだけで効果的な説明文を生成できます。
テキスト生成AIは、ライティングだけでなく文字起こしやプログラミングにも活用できます。ビジネス書類の作成はもちろん、コード作成を効率的に進めたいときにも役立つでしょう。とくに、日常的に大量の文章を作成する必要がある場合、生成AIを利用すれば時間と労力を大幅に削減できます。
2. 画像生成AI
画像生成AIは、テキストやその他の入力データから新しい画像を生成する技術です。広告、デザイン、ソーシャルメディアの投稿用にユニークな画像を作成できます。
画像生成AIを使う際は、まず生成したい画像の内容やスタイルをテキストで入力します。「美しい夕日」「未来的な都市風景」といったキーワードを指定し、AIがそれにもとづいた画像を生成する仕組みです。スケッチや他の画像を入力すれば、その画像をもとにした新しい画像も作成できます。
画像生成AIは、クリエイティブなプロジェクトやマーケティングキャンペーンにおいて非常に有用です。短時間で多様なビジュアルコンテンツを作成できるため、デザインプロセスの効率化に大きく寄与します。
画像生成AIの代表的なツールとしては、Stable Diffusion(ステーブルディフュージョン)やMidjourney(ミッドジャーニー)などがあります。
3. 動画生成AI
動画生成AIは、テキストや画像、音声データから新しい動画を生成する技術です。プロモーションビデオ、教育コンテンツ、ソーシャルメディア用の短編動画などを自動的に作成できます。代表的なツールとしては、Runway Gen-2、Hey Gen、Soraなどが挙げられます。
動画生成AIの使い方は多様です。たとえば商品紹介動画を作成する場合、商品についての詳細や特徴を入力し、それにもとづいてAIが動画を生成します。教育コンテンツでは、学習内容をテキスト入力すれば、それに沿った動画が作成されます。さらに、顔合成技術を用いて、実在しない人物が話す動画の作成も可能です。
動画生成AIは、動画制作のプロセスを大幅に簡素化します。短時間で高品質な動画を作成できるので、コストと時間を節約したいときにおすすめです。
4. 音楽・音声生成AI
音楽・音声生成AIは、テキストや他の入力データから音楽や音声を生成する技術です。バックグラウンドミュージック、ポッドキャストのイントロ、音声合成コンテンツなどを作成できます。代表的なツールとしては、SunoAIやUdio、AIVA、Jukedeckなどが有名です。
出典:Suno公式サイト
音楽・音声生成AIを使う際も、他の生成AIと同様にテキスト入力で指示を出します。たとえば、特定のテーマやムードに合った音楽を生成する場合「誕生日のお祝い」「ポップ」などの条件を条件を指定してください。テキスト情報にもとづき、AIが自動で音楽を生成してくれます。音声合成では、テキストを入力することで、そのテキストを読み上げる音声を生成します。
音楽・音声生成AIは、クリエイティブなプロジェクトやメディアコンテンツ制作において有効です。独自の音楽や音声コンテンツを迅速に作成できるため、制作プロセスの効率化に大きく貢献するでしょう。
ビジネスにおける生成AIの活用方法
本章では、ビジネスにおける生成AIの活用方法を7つ紹介します。
- 会議・商談での文字起こしと要約
- メールやチャットなどのビジネス文章の作成
- プログラミングやデバッグ
- 社内チャットボット
- Webサイト用の画像生成
- アイディアの案出しや壁打ち
- 顧客対応
使い方次第では業務効率化に寄与するため、ぜひ最後まで確認してください。
生成AIの活用方法については、生成AI活用事例の記事で詳しく解説しています。
1. 会議・商談での文字起こしと要約
会議や商談での文字起こしと要約は、生成AIの大きな活用方法のひとつです。生成AIは、音声データをテキストに変換し、重要なポイントを要約できます。
たとえばOtter.aiやSonixなどのツールを使用すると、会議の録音をアップロードするだけで、自動的に文字起こしと要約が行われます。これにより、会議内容の確認や議事録の作成が迅速に行え、業務の効率化が可能です。
文字起こし後は、下記のようなプロンプトを入力して要約してもらいましょう。
【プロンプト例】
・これから入力する会話文章は、社内会議を文字起こしした内容です。議事録として簡潔に要約してください。
〈以下は詳細です〉
-出席者・議題・要約内容に分けてください
-要約文章には重複がないようにしてください
-すべて日本語で記載してください
【ChatGPT出力例】
2. メールやチャットなどのビジネス文章の作成
生成AIは、メールやチャットなどのビジネス文章の作成にも役立ちます。たとえば、GmailのSmart Compose機能やGrammarlyなどのツールを使うと、文章の提案や校正が自動的に行われ、プロフェッショナルなビジネス文章を短時間で作成できます。
クライアントに会議のスケジュール調整メールを送る場合、下記のプロンプトを入力してみましょう。
【プロンプト例】
クライアントに対し、会議のスケジュール調整を依頼するメールを書いてください。内容は会議の目的と候補日時を提示し、相手の都合を伺うものとします。
〈以下は詳細です〉
– 受信者名:○○様
– 会議の目的:新商品開発のキックオフミーティング
– 候補日時:9月10日(水)午前10時、9月12日(金)午後2時、9月15日(月)午前9時
【ChatGPT出力例】
ビジネスコミュニケーションにおいて、明確でプロフェッショナルな文章作成は重要です。生成AIの使用により、簡単に高品質なメールやチャットメッセージを作成できます。
3. プログラミングやデバッグ
生成AIは、プログラミングやデバッグの作業を支援するツールとしても活用されています。GitHub CopilotやTabnineなどのAIツールは、コードの自動補完やバグの検出、修正を行います。
コーディングの効率を大幅に向上でき、エラーの少ない高品質なソフトウェアを迅速に開発できるのがメリットです。コード作成をお願いする場合は、下記のプロンプトを入力してください。
【プロンプト例】
「Pythonでリスト内の数値を合計するコードを書いてください。」
【出力例】
生成AIを使えば初心者でも簡単にコードを作成できます。プログラミング言語が苦手な方でも、自分のアイデアをプログラムで実現できるのが魅力です。
4. 社内チャットボット
生成AIを用いた社内チャットボットは、社員からの問い合わせに自動的に応答できます。たとえば、FAQの回答や業務手続きの案内をチャットボットに任せれば、社員の疑問を迅速に解決できるでしょう。
一部の業務を生成AIで自動化すれば、人事や総務部門の負担を軽減できます。代表的なツールとしては、DialogflowやIBM Watsonが挙げられます。
また、社内チャットボットには「RAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)」と呼ばれる技術を使用するケースが多いです。この技術により、チャットボットは社内の特定データベースから関連情報を検索し、より正確で適切な回答を生成できます。
生成AIのRAGについては、以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:生成AIのRAG(検索拡張生成)とは?ファインチューニングとの違いも解説
5. Webサイト用の画像作成
生成AIは、Webサイト用の画像作成にも利用できます。主にイラストレーションやデザイン、製品開発などで活用でき、クリエイティブ領域で役立ちます。画像生成AIとしては、とくに「Stable Diffusion」が有名です。
画像生成AIでは具体的なテーマや指示に従って、画像を生成できます。具体的なプロンプト例は下記の通りです。
【プロンプト例】
「テクノロジーをテーマにしたWebサイトのヘッダー画像を作成してください。」
画像生成AIは、デザインの一貫性を保ちつつ、短時間で高品質なビジュアルコンテンツを作成できるのが魅力です。Webサイトのビジュアルを強化すれば、ユーザーの関心を引き付けるのにも役立つでしょう。
6. アイディアの案出しや壁打ち
生成AIは、アイディアの案出しや壁打ちにおいても強力なツールです。たとえば、OpenAIのGPTシリーズを使って、新しいプロジェクトや商品企画のアイディアを生成できます。
【プロンプト例】
あなたは国内大手インテリアメーカーの商品開発担当者です。夏の時期に役立つ新しい商品アイディアとタイトルを3つ考えてください。
〈以下は詳細です〉
-目的:夏を涼しく快適に過ごすための新商品開発
-ターゲット層:30代~40代女性
-ニーズ:できるだけコスパよく快適な夏を過ごしたい
【出力例】
生成AIは、クリエイティブなアイディアの発想やブレインストーミングにも利用できます。AIが新たな視点やヒントを提供することで、アイディアの幅が広がります。
7. 顧客対応
生成AIは、顧客対応にも大きな効果を発揮します。カスタマーサポートチャットボットは、顧客からの問い合わせに24時間対応し、迅速な問題解決を図ります。
たとえば、Zendesk(ゼンデスク)やIntercom(インターコム)などのツールを使うと、顧客からの質問に自動で応答したり、複雑な問題を適切な担当部署へ引き継いだりすることが可能です。生成AIを導入すればサポートコストを削減できるほか、顧客満足度の向上も期待できます。
生成AIを賢く活用するプロンプトのコツ3つ
生成AIを活用するには、正しいプロンプトの入力が欠かせません。プロンプト入力の際は、下記3つのコツを覚えておきましょう。
- 明確な役割と条件を与える
- どの程度の回答が欲しいか回答レベルを指示する
- 段階的に考えさせる
それぞれ詳しく解説します。
1. 明確な役割と条件を与える
生成AIを効果的に活用するためには、明確な役割と出力のための制約条件を与える必要があります。具体的な指示を提供することで、AIはユーザーの期待に沿った回答を生成しやすくなります。
実際に、役割と条件を与えて作成したプロンプト例は下記の通りです。
【プロンプト例】
あなたはマーケティング戦略の専門家です。企業の新しいソーシャルメディアキャンペーンのアイディアを3つ提案してください。
#制約条件:
- ターゲット層である20代から30代の若者に訴求力があるものとしてください。
- コストを抑え、実行しやすい内容にしてください。
- キャンペーンの目的は、ブランド認知度の向上とフォロワー数の増加です。
- 各アイディアには、実施方法と期待される効果を簡潔に記述してください。
#入力分:
- 各アイデアのタイトルを含めてください。
- SNSプラットフォーム(例: Instagram、Twitter、TikTok)を指定してください。
- ユーザーの参加を促す要素を含めてください(例: ハッシュタグキャンペーン、コンテスト、インフルエンサーコラボ)。
上記のプロンプトで入力した出力結果を見てみましょう。
【出力例】
このように前提条件や入力してほしい内容を明確に指定すれば、より精度の高い回答を得られます。
2. どの程度の回答が欲しいか回答レベルを指示する
生成AIに対して、どの程度の詳細な回答が必要かを明示することも大切です。たとえば、簡潔な要約が欲しい場合は「100文字以内で要約してください」と指示します。
逆に、詳細なレポートが必要な場合は、「各項目について具体的なデータと分析を含めて500文字以上で説明してください」と明記しましょう。
また、「小学生にもわかるように」などの回答レベルを指示することも有効です。とくに、生成AIでは専門用語を使って回答するケースも多い傾向にあります、回答レベルを指定したい場合は、プロンプトの制約条件に入力してください。
【プロンプト例】
あなたはプロの編集者です。生成AIの特徴や用途について簡潔に要約してください。
# 制約条件:
- 文字数は200文字程度にしてください。
- 小学生でも分かるよう平易な文章で書いてください。
- 重要なキーワードを取り残さないでください。
- 生成AIの具体例を含めてください。
【出力例】
3. 段階的に考えさせる
生成AIに複雑なタスクを依頼する際には、段階的に考えさせるプロンプトの設定が効果的です。AIがより論理的かつ体系的にタスクを処理できるからです。大きな問題を一度に解決しようとするのではなく、段階的にステップを踏んで解決するように指示します。
たとえば自社のマーケティング戦略を練りたい場合、下記のように段階的にプロンプトを入力してください。
【プロンプト例】
- 「現在の市場状況を分析してください。」
- 「市場分析をもとに競合他社の強みと弱みを評価してください。」
- 「評価結果をもとに自社の戦略を提案してください。」
【出力例】
このように段階的にプロンプトを入力すれば、生成AIは体系的かつ論理的に問題を解決しやすくなります。結果的に質の高いアウトプットを得られるので、ぜひ実践してみてください。
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生成AIを活用するメリット5つ
生成AIを活用するメリットは、主に下記の5つです。
- 作業の効率化を図れる
- クリエイティブ業務で革新的なアウトプットができる
- ヒューマンエラーを減らせる
- 企業の利益拡大につながる
- 顧客満足度の向上が期待できる
それぞれ詳しく解説します。
1. 作業の効率化を図れる
生成AIを活用するメリットのひとつは、作業を効率化できることです。日常的な業務において、反復的なタスクや時間を要する作業は生産性を低下させる原因となります。
データ入力、レポート作成、メールの自動応答といった作業を生成AIに任せれば、迅速かつ正確に処理が可能です。従業員は、より生産性の高い業務に集中できるため、業務効率化に役立つでしょう。
具体的には営業チームが顧客対応に多くの時間を割く代わりに、AIが顧客の問い合わせに即座に回答し、必要な情報の提供が可能です。さらに、会議の議事録作成やスケジュール管理なども自動化できるため、作業負担を飛躍的に軽減できます。
生成AIは、ルーティンワークを効率的に処理する強力なツールとして、企業全体の生産性を高める重要な役割を果たします。
2. クリエイティブ業務で革新的なアウトプットができる
生成AIはクリエイティブな業務においても真価を発揮します。デザイン、コピーライティング、コンテンツ制作などのあらゆる分野で、新たなアイデアや革新的なアウトプットを創出できます。
たとえば、画像生成AIはプロのデザイナーが思いもよらないようなユニークなビジュアルを提案します。テキスト生成AIを使えば、広告やマーケティングキャンペーンに使えるキャッチフレーズを生み出すことが可能です。ほかにも、音楽生成AIを使えば、プロの作曲家がインスピレーションを得るための新しいメロディやリズムパターンを提供できます。
AIツールの活用によりクリエイティブプロセスを効率化できるだけでなく、品質の高いコンテンツを短時間で制作できるのがメリットです。さらに生成AIは、過去のデータやトレンドを分析して、最適なコンテンツの方向性を示せるのも特徴です。マーケティング戦略や製品開発の面でも大きなメリットがあるでしょう。
3. ヒューマンエラーを減らせる
生成AIの活用により、ヒューマンエラーの発生を減らせます。人間が手作業で行う業務は、どうしてもミスが発生しやすくなります。とくに、データ入力や文章の校正などの細かな作業では、エラーの発生も多いでしょう。
その点、生成AIはこれらのタスクの自動化を通じて、正確かつ一貫した結果を提供します。たとえば、財務データの処理にAIを使用すれば、計算ミスやデータ入力の誤りを防止できます。
また、テキスト生成AIは文法やスペルミスをチェックしながらテキストを作成するため、高品質な文章作成が可能です。このように生成AIの導入により生産性が向上し、安心して仕事を進められる環境が整います。
4. 企業の利益拡大につながる
生成AIの導入は、企業の利益拡大にも貢献します。まず効率化された業務プロセスにより、コスト削減が可能になります。従来、人手を要していた作業をAIで自動化できるため、労働時間の短縮や人件費の削減に役立つでしょう。また、業務のスピードが向上することで、より多くのプロジェクトを同時進行でき、収益の増加にもつながります。
さらに、生成AIはマーケティングや販売戦略の最適化にも便利なツールです。AIが消費者の行動データを分析し、ターゲット顧客に対する最適なアプローチ方法を提案することで、マーケティング活動の効果が高まります。これにより顧客の購買意欲が向上し、売上の増加が期待できます。
5. 顧客満足度の向上が期待できる
生成AIの導入により、顧客満足度の向上も期待できます。AIを活用したチャットボットやカスタマーサポートシステムは、24時間体制で迅速かつ的確な対応を提供するのが特徴です。顧客はいつでも必要なサポートを受けられるため、満足度が向上します。
また、AIは顧客の購入履歴や行動データを分析し、個々のニーズに合わせた提案を行えます。これにより、顧客は自分に最適な商品やサービスを簡単に見つけられるため、購買体験が向上するでしょう。
さらに生成AIを活用すれば、顧客フィードバックの分析や対応も効率化され、迅速な問題解決が可能となります。顧客サービスの向上は、顧客との信頼関係を強化し、長期的なリピート顧客の獲得につながります。
生成AIを活用するデメリット3つ
生成AIの活用は、もちろんメリットだけではありません。具体的には以下のようなデメリットがあります。
- 情報が正しいとは限らない
- 情報漏えいやセキュリティ上のリスクがある
- 著作権を侵害するコンテンツを生成する可能性がある
メリットとデメリットを見比べたうえで、生成AIの導入を検討するのがおすすめです。詳しく解説します。
1. 情報が正しいとは限らない
生成AIが提供する情報は常に正確とは限りません。AIは大量のデータをもとに学習しパターンを生成しますが、その過程で誤った情報や偏ったデータを含めてしまう恐れがあります。
たとえば、AIがインターネット上の不正確な情報を学習してしまった場合、その情報をもとにした出力も信頼性に欠けるものとなります。そのため、生成AIの出力をそのまま使用するのではなく、最終的に人間による確認や修正が必要です。
とくに、ビジネスにおける重要な決定や顧客に対する公式なコミュニケーションにおいては、AIの出力を慎重に評価し、必要に応じて修正が求められます。
2. 情報漏えいやセキュリティ上のリスクがある
生成AIの活用には情報漏えいやセキュリティ上のリスクが伴います。とくに、クラウド型のAIサービスを利用する場合、企業の機密情報が外部のサーバーに送信されます。サイバー攻撃やデータ漏えいのリスクが増大するため、生成AIの導入は慎重にしてください。
具体例としては、AIを用いて顧客データを分析する際、そのデータが不正にアクセスされ流出する危険性があります。また、AIモデル自体が学習過程で機密情報を取り込んでしまい、生成された出力から情報が漏えいする可能性も考えられます。
このようなリスクを軽減するためには、強固なセキュリティ対策が不可欠です。暗号化技術の導入やアクセス制御の強化、定期的なセキュリティ監査の実施などが有効な手段です。
さらに、機密性の高い情報を扱う場合はオンプレミスのAIシステムを構築し、データを外部に出さないよう配慮しましょう。情報漏えいやセキュリティリスクに対する対策を徹底すれば、生成AIを安全に活用できます。
3. 著作権を侵害するコンテンツを生成する可能性がある
生成AIを使って生成したコンテンツは、著作権を侵害する可能性があるため注意が必要です。AIは学習したデータにもとづいて新たなコンテンツを生成しますが、その過程で既存の著作物に似た内容を生成してしまうケースも少なくありません。
著作権侵害のリスクを避けるためには、生成AIが学習するデータセットの選定を慎重にすることが重要です。合法的に利用可能なデータのみを使用し、生成されたコンテンツが既存の著作物に依存していないことを確認する必要があります。
また、生成されたコンテンツを使用する前に、法的な観点からのチェックするのも有効です。企業やクリエイターには、生成AIの利便性を活かしつつ、著作権侵害のリスク管理も求められます。
生成AI を使いこなすには?学習方法を紹介
生成AIをうまく使いこなすには、適切な手段で学習を進める必要があります。
- 実際にツールを使ってみる
- 適切なプロンプトの作り方を学ぶ
- AIについて気軽に質問できる環境に身を置く
詳しく解説するので、普段の業務に生成AIを役立てたい方は参考にしてください。
1. 実際にツールを使ってみる
生成AIを使いこなすためには、まず実際にツールを使ってみることが重要です。多くの生成AIツールは直感的なインターフェースを持ち、初めてのユーザーでも簡単に操作できます。
最初は、ChatGPTやClaudeなどの対話型AIで、簡単で短い文章の作成から始めると良いでしょう。実際に生成AIを触ることでツールの特性や強みを理解し、どのように活用すれば最も効果的かを学べます。
また、各生成AI会社から提供されている使用方法についての資料やチュートリアルを活用するのもおすすめです。
2. 適切なプロンプトの作り方を学ぶ
生成AIを効果的に使うためには、適切なプロンプトの作り方を学ぶのがポイントです。プロンプトとはAIに対して与える指示や質問のことで、プロンプトの質によってAIの出力結果が大きく変わります。
前述の通り、具体的で詳細なプロンプトを与えるほど、AIはより正確で関連性の高い回答を生成します。逆に曖昧なプロンプトでは、期待する結果を得るのが難しいため注意が必要です。
プロンプトの作り方を学ぶには、実際にさまざまなプロンプトを試し、その結果を比較分析するのが有効です。
3. AIについて気軽に質問できる環境に身を置く
生成AIを使いこなすためには、AIに関する知識や疑問を気軽に質問できる環境に身を置くことも重要です。たとえば、同僚や友人と情報を共有したり、オンラインフォーラムやコミュニティに参加したりすれば、生成AIに関する最新情報や実践的なアドバイスを得られます。
生成AIをうまく活用して業務に役立てよう
生成AIはビジネスシーンはもちろん、クリエイティブ領域における業務効率化にも役立ちます。
業務効率化をスピーディーに成し遂げるためには、セミナーを受講するのがもっとも近道です。ぜひ、これを機会に弊社SHIFT AIが開催しているAI人材育成のためのセミナーに参加してみてください。
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