AIを独学で学ぶのは可能?ロードマップやおすすめの勉強法を解説

「AIスキルを身につけたいけれど、スクールは高額で手が出ない」「独学で本当に習得できるのか不安」という悩みを抱えていませんか。
AI学習は覚えることが多く、無計画に始めると「何から手をつければいいかわからない」と挫折してしまう可能性があります。
本記事では、完全未経験からAIを習得するための6ステップのロードマップと、効率的な学習法を解説します。
自分に独学が向いているかを見極め、最短ルートでスキルを身につけたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、昇進・転職などに役立つスキルを学んだりするためのセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「これからAIを学びたい」「AIを使って本業・副業を効率化したい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
目次
そもそもAIを独学で学ぶのは可能?
結論から言うと、AIを独学で学ぶのは可能です。
今日では参考書や動画、オンラインコミュニティなど学習に必要な環境が整っており、スクールと比較すると費用を抑えて勉強できます。
ただし、スクールのようにカリキュラムが用意されているわけではないので、自身で目標や計画を立て勉強を進める必要があります。
さらに独学では、講師がいないため、疑問は自分で解決しなければならず、問題解決に時間を要してしまうでしょう。
次の章では「AIを独学で学ぶのがおすすめな人」を紹介しているので、あなたが独学で勉強を進めるべきか判断してみてください。
AIの独学がおすすめな人
AIは独学で習得できますが、すべての人が独学に向いているわけではありません。ここでは、独学でAIを学ぶのに向いている人の4つの特徴を紹介します。

あなたが当てはまるかどうかを確認し、独学で進めるかどうかを考えてみてください。
「独学で進められそう!」と感じた方は、ぜひ以下の記事も参考にしてください。AIの学習を独学で進めるためのロードマップを解説しています。
費用を抑えたい人
AIをスクールで学ぶ場合、学習費用がかかるため、できるだけ費用を抑えたい人は独学が向いています。AI関連のスクールの場合、数万円〜数十万円の受講料がかかります。
しかし、独学では書籍を買ったとしても数千円〜数万円で済む場合がほとんどです。YouTubeやブログなどの無料教材もあるため、数千円程度で済む場合もあります。
初期投資を最小限に抑えたい方や、AIが自身に必要か確認してから本格的に学びたいという方は、独学が向いています。
自分のペースで学びたい人
仕事やプライベートの時間を考慮しながらAIを学びたい方は、独学が向いています。
スクールの場合、決められたカリキュラムと学習期間が固定されている場合があるため、その枠組みに自身の生活を合わせる必要があるからです。
一方、独学であれば自身の都合に合わせて柔軟に学習時間を調整可能です。
平日夜に30分勉強したり、週末に数時間まとめて学んだりと、ライフスタイルに合わせたスケジュールを組めるでしょう。
人によって理解のスピードは異なるかもしれませんが、独学はそれぞれのペースで学習を進められるため、ストレスなく継続しやすいのがメリットなのです。
自己管理能力がある人
独学でAIを学ぶには計画性や継続力、モチベーション管理が必要になるため、自己管理能力がある人が向いています。
スクールは講師やカリキュラムによって、ある程度の学習スケジュールを計画してくれますが、独学ではサポートを受けられないのです。
そのため、独学を検討している方は、下記の項目に当てはまるかどうかで判断してみましょう。
- スケジュール管理ができる
- 学習記録を付けられる
- 自分で締切を設定できる
上記のように、自己管理能力がある人であれば、独学でAIを習得しやすいと言えます。
SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、昇進・転職などに役立つスキルを学んだりするためのセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「これからAIを学びたい」「AIを使って本業・副業を効率化したい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
10万人以上が受講!
無料AIセミナーに参加するすでにITやプログラミング知識がある人
基礎的なプログラミングの知識や経験がある人は、独学でAIを学ぶのに向いています。AIを学ぶにはプログラミング言語の理解が必要になるからです。
すでにPython(パイソン)やJava(ジャバ)などの基礎知識があれば、学習期間を短縮できます。また、データベースの知識があれば、データ処理の理解も早いのです。
プログラミングの基礎をすでに持っているため、AIの応用分野にも比較的早く進めて、効率的に学習を進められるでしょう。
AIを独学で学ぶのにおすすめな4つの方法
AIを独学で学ぶには、書籍や動画など複数の勉強方法があります。ここでは以下4つのおすすめな学習方法を紹介します。

各方法の特徴を理解し、自身に合っていそうな方法で勉強してみましょう。
以下の記事では、生成AI全般の勉強方法を紹介しています。さまざまなアプローチで学べるよう、ぜひ参考にしてください。
参考書・専門書籍での学習
AIの知識を体系的に習得したい方は、参考書や専門書籍の活用をおすすめします。初心者向けの入門書から実践的な技術書まで、レベルに合わせた書籍を選べるため、段階的な学習が可能です。
書籍のメリットは、自分のペースで何度も読み返せ、体系的な知識が身につけられる点です。著者の実際の経験に基づいた書籍であれば信憑性もあり、理論から実装まで順序立てて学べます。
ただし、AIの進化は速いため、書籍だけに頼ると古い情報を学んでしまうリスクがあります。書籍で基礎を学びつつ、Web検索で最新情報を得るように心がけましょう。
以下の記事では、生成AIの学習におすすめの本を紹介しています。生成AIの学習や情報のキャッチアップを日々行っている当メディア編集長が執筆していますので、あなたの独学で大きく役立つでしょう。
YouTube・SNSでの学習
昨今は、YouTubeやX(旧Twitter)など、さまざまなコンテンツでAIに関する情報が配信されています。無料の動画もあるため、AIを独学で学びたい方におすすめです。
動画は実際の操作を映像で説明してくれたり、図で解説してくれたりと、視覚的に理解しやすい点がメリットに挙げられます。
通勤時間や休み時間など空いた時間を活用して学習できるため、忙しい方にも向いているでしょう。
ただし、誰でも発信できるため情報の質がバラつく可能性があります。視聴者のコメント評価を見たり、実務経験のある人かどうかを確認したりして、信頼できる発信者を見極めるようにしてください。
コミュニティ・勉強会への参加
AIを学ぶ際、コミュニティや勉強会への参加もおすすめです。独学では得られない、新しい視点や活用方法を仲間から学べ、学習スピードの加速にもつながるからです。
コミュニティでは、同じ目標を持つ人たちと情報交換ができ、独学で気づけなかった学習方法や実務的な使い方を発見しやすくなります。
また、実務経験者が行う勉強会は、実際にAIをどのように業務に活かしているか具体的なアドバイスが聞け、新たな学びを得やすいのです。
交流を通じて、学習の質が高まるだけでなく、モチベーションの維持にもなるでしょう。
SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、昇進・転職などに役立つスキルを学んだりするためのセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「これからAIを学びたい」「AIを使って本業・副業を効率化したい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
10万人以上が受講!
無料AIセミナーに参加する資格取得を目標にした学習
AI関連の資格取得を目標にしながら学ぶ方法もあります。
生成AIパスポートやG検定(ジェネラリスト検定)といった資格は、AIの知識を深められ、明確な試験日と合格基準があるため、学習が継続しやすいのです。
以下、各資格に向けた学習時間の目安です。
- 生成AIパスポート:約30時間
- G検定:約50〜70時間
上記の時間を参考に、無理のないペースで勉強できる計画を立ててみてください。
また、資格は転職や昇進の際に有利に働く可能性があります。単なる知識習得だけでなく、キャリアにも直結すると考え、学習を進めていきましょう。
以下の記事では、生成AI関連の資格でおすすめなものを11個紹介しています。あわせて読んで、資格取得を目標とした学習に役立ててください。
AIを独学で学ぶ際に理解しておくべき注意点
ここからは、独学を進める際に理解しておくべき3つの注意点を紹介します。

各注意点の対策も紹介しているので、参考にしながら読み進め、効率的にAIを勉強できるようになりましょう。
疑問点の解決に時間がかかる
独学は、疑問点や不明点が生じたときに相談できる相手がおらず解決に時間がかかるでしょう。スクールであれば講師に質問できますが、独学ではすべて自分で解決する必要があるのです。
すでに存在するAIツールの使い方であればWeb検索で見つけられますが、複雑なプログラミングの実装方法やエラーの解決方法となると、仕組みの理解から始まります。
疑問点によっては数時間、場合によっては数日かかる可能性があります。そのため、つまずいても焦らず、一つずつ解決していくマインドセットが重要になるでしょう。
エラーについて質問できる環境を作るのがおすすめなので、独学で進める方はオンラインコミュニティや勉強会の利用を検討しましょう。
挫折してしまう可能性がある
独学は自由に勉強できる反面、モチベーション低下や難易度の壁、孤独感により挫折しやすい傾向です。
とくに勉強したての時期は、学習内容が難しくなったり、目に見える成果が出づらかったりするため、途中で投げ出す人もいるでしょう。
挫折を防ぐためには、小さな成功体験の積み重ねが重要です。以下を参考に目標を設定してみてください。
- 最初の1週間はAIの仕組みを理解する
- 今週はプログラミングの基本を理解する
- 月末までに簡単なプログラムを1つ完成させる
上記のように小さな目標を達成し、自信を積み重ねていきましょう。
また、オンラインコミュニティで仲間を見つければ孤独感を軽減できます。適度に休憩を入れながら、無理のないペースで継続し勉強を進めていきましょう。
間違った知識が定着するリスクがある
独学では、古い情報や誤った理解が定着する危険性があります。AIの分野は進化が速いため、数年前の情報が最新情報と異なる可能性があるからです。
たとえば、数年前の書籍でAIツールの勉強を進めた結果、現在は異なる方法で実装されているケースが考えられます。その後、新しい情報に更新しようとしても、すでに定着した知識が邪魔をして、新しい学習がスムーズに進まなくなる可能性があるのです。
複数の情報源を確認したり、最新版の書籍を読んだりするなど、常に最新情報へのアップデートを心がけるようにしましょう。
AIを独学で学ぶときは目標と計画を決めて進めよう!
AIは独学での習得が可能です。今の時代、参考書や動画など学習に必要な教材が充実しており、自分のペースで学べる環境が整っています。
ただし、AIを独学で習得するには時間がかかり、決して簡単ではありません。疑問点の解決に時間を要し、モチベーション低下による挫折のリスクも考えられます。挫折せず、効率的に学習を進めるためにも、目標と計画を決めてから取り組むようにしましょう。
明確な目標と計画があれば、学習の方向性が定まり、どの分野を優先して学ぶべきかが見えやすくなります。
本記事で紹介したロードマップを参考にし、将来的にどのようにAIを活用していきたいか目標と計画を決めて、AI独学の第一歩を踏み出してください。
SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、キャリアアップで年収を高めたりするノウハウをお伝えする無料セミナーを開催しています。
セミナーでは、主に以下の内容を学習できます。
- AIを使った副業の始め方・収入を得るまでのロードマップ
- おすすめの副業案件と獲得方法
- AIスキルを高めて昇進・転職などに役立てる方法
- 実際に成果を出しているロールモデルの紹介
- これから使うべきおすすめのAIツール
無料セミナーは、AI初心者〜中級者の方を対象としています。
「これからAIを学習したいけど、何から始めていいのか分からない」「AIの独学に限界を感じてきた」という方にとくにおすすめです。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
完全無料で参加できるため、ご興味のある方は、ぜひセミナーに申し込んでみてください。
10万人以上が受講!
無料AIセミナーに参加する執筆者
だいぞう
Webライター歴3年/FP2級/日本化粧品検定3級
AIツールを活用して作業を効率化しながらも、一次情報に基づいた、わかりやすい記事を丁寧に執筆します。
読者の悩みを解決し、次の一歩を踏み出せる記事づくりを心がけています。





10万人以上が受講!
無料AIセミナーに参加する