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  • 生成AIツール

Manusの料金プランは?無料・有料の違いやクレジットシステムも解説

AIエージェントの「Manus(マナス)」が気になるものの、有料のChatGPTを使っているから課金はしたくないと考える人は多くいます。

Manusの料金を把握せずに契約して、使い切れずに損をするといった事態は避けるべきです。

調べ物や日常業務中心ならManusの無料プラン、動画生成、大規模分析ならProプラン、2人以上の利用ならTeamプランが適しています。

本記事では、Manusの無料・有料プランの違い、クレジットの仕組みについてわかりやすく解説します。

記事を参考に、あなたに最適なManusの料金プランを見つけて、作業効率を高めていきましょう。

監修者

SHIFT AI代表 木内翔大

(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO AI & Web3株式会社AI活用顧問 / 生成AI活用普及協会(GUGA)協議員 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / AI活用コミュニティ SHIFT AI(会員20,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現のために活動中。Xアカウントのフォロワー数は14万人超え(2025年11月現在)

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【一覧】Manus(マナス)の料金プラン

Manus(マナス)の料金には無料プランとProプラン、チーム利用向けのプランの3つがあります。

Manusの料金プランは、個人利用からビジネス利用まで目的に合わせて選べます。Manusの料金プランは、以下のとおりです。

料金プラン月額料金月間クレジット同時進行の個数
無料プラン無料毎日300クレジットまで利用可能1個
Pro20〜5,000ドル
(約3,000〜750,000円)
4,000〜120万クレジット20個
Team(2人〜)1人あたり40ドル
(約6,000円)
1人あたり8,000クレジット1人あたり20個
※記載の料金は税込み金額です
参考:Manus

2人以上でManusを使う場合は「Teamプラン」がお得です。Teamプランは、1人あたり40ドルでPro同等の機能が使えます。

ManusのTeamプランは、1人増えるごとに40ドルかかるので注意しましょう。

Manus(マナス)の無料・有料プランの違い

Manus(マナス)を日常的な調べ物や業務に使うなら、「無料プラン」がおすすめです。

多くのデータを分析したり、長文や動画で使用したりするなら、ManusのProプランが適しています。2人以上でManusを使う場合は「Teamプラン」がお得です。

Manusの無料とPro、Teamプランの違いについて、以下の項目を解説します。

  • 使えるクレジットの量
  • 同時進行できる指示の個数
  • 早期アクセス
  • 利用できる機能

Manusの特徴や使い方を知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

使えるクレジットの量

Manus(マナス)の料金プランは、無料と有料で使えるクレジットが異なります。

Manusの無料プランでは、初回登録時に1,000クレジットが付与されます。1,000クレジット付与後は、毎日300クレジットが自動的にリフレッシュ(付与)される仕組みです。

Manusは、クレジットの繰り越しができません。Manusの無料プランでは初月の合計が1,300クレジット、翌月以降は「1日300クレジットまで使える」イメージです。

日常的な調べ物や軽い作業なら、無料プランの範囲で十分活用できます。

一方、ManusのProプランは「月間クレジット」と「毎日のリフレッシュ分」の両方を利用できます。

ManusのProプランなら月4,000クレジット〜に加えて、毎日の300クレジットを合わせて実質4,300クレジット〜の利用が可能です。

Manusの有料プランで使えるクレジットは、毎月の契約更新日にリセットされます。前の月に使い残した分は翌月に持ち越せないので、使い切るようにしましょう。

以下の画像は、ManusのProプランで付与されるクレジットの内訳です。

限定オファー適用時のManus「Proプラン」のクレジット残高表示

Manusの無料プランは「毎日少しずつ使うライトユーザー向け」、Proプランは「月単位でしっかり活用したいヘビーユーザー向け」と考えるとわかりやすいです。

同時進行できる指示の個数

Manus(マナス)の同時進行できる指示(タスク数)は、プランによって上限が異なります。Manusの公式が発表する同時進行の個数は、以下のとおりです。

料金プラン同時進行の個数
無料プラン1
Pro20
Team1人あたり20

ただし、実際の利用環境では「Proプランでも最大5つ程度」と見積もるユーザーもいます。Manusの同時進行の個数が公式と異なるのは、タスクの内容によって処理の重さが異なるためです。

Manusへの簡単な質問なら同時に5つ動いたが、Webサイト構築のような重いタスクでは2つしか動かないといったケースがあります。

公式が発表するManusの同時進行の個数は、あくまで目安と考えましょう。実際にはタスクの負荷によって、Manusの同時進行の個数は変動する可能性があります。

Manusの使い方は、以下の関連記事も参考にしてください。

関連記事: Manusの使い方を徹底解説!基本操作と活用のコツをわかりやすく紹介

早期アクセス

Manus(マナス)のProプランには、無料プランにはない「ベータ機能の早期アクセス」が用意されています。

正式リリース前の新機能を先行して試せるのが、Proプランの「ベータ機能の早期アクセス」です。

Manusに最新の生成モデルや新しいツールが追加された場合、一般ユーザーよりも早く利用できる可能性があります。

ManusのProプランにある早期アクセスなら、業務でいち早く新機能の活用が可能です。

Proプランにある早期アクセスを使えば、競合よりも効率的に情報収集やコンテンツ制作を進められます。

「新機能をいち早く試したい」「常に最新環境で使いたい」と考える人は、ManusのProプランを選びましょう。

利用できる機能

Manus(マナス)で利用できる機能は、プランによって段階的に拡張されていきます。

ManusのProプランは、無料プランでは利用できない高度な機能が使えます。Proプランで使える機能は、以下のとおりです。

機能内容
画像・動画・スライド生成ビジュアル付きコンテンツを作成可能。資料・プレゼン・SNS投稿に活用できる
広範な調査(Wide Research)複雑な依頼を自動分割。最大20並列で100以上のソースを一気に精査し、要点を統合
AgentモードWebサイト・スライド・動画などを高度なモデルで自律的に作成可能。計画から実行まで担う

ManusのProプラン以上では、ビジュアルや専門情報を扱える実用的な機能が追加されます。

さらに、タスク管理や特典も充実しています。利用用途に合わせて、Manusのどの機能が必要かを考えて選びましょう。

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Manus(マナス)のクレジットとは?どんなシステム?

Manus(マナス)のクレジットについて以下の項目を解説します。

  • 消費のされ方
  • 消費の目安
  • リフレッシュされるタイミング
  • クレジットが足りなくなったら追加購入可能

消費のされ方

Manus(マナス)のクレジットは、利用する順番があらかじめ決められています

Manusのタスクを実行するたびにクレジットが消費されていきます。Manusのクレジット消費の優先順位は、以下のとおりです。

クレジット消費の優先順位

  1. イベントクレジット(キャンペーンやプロモーションで付与されるもの)

  2. デイリークレジット(毎日付与されるもの)

  3. マンスリークレジット(サブスクリプションにもとづいて毎月付与されるもの)

  4. アドオンクレジット(追加購入した分)

  5. 無料クレジット(紹介などで獲得できるもの)

Manusのアドオンクレジットや無料クレジットには利用期限がないため、最後に消費される特徴があります。

つまり、Manusは期限付きのクレジットを優先的に使い切るようになっています。Manusのクレジットの消費は「タスク単位」で発生するので覚えておきましょう。

Manusに1回依頼して裏側で5つの処理が同時に走る場合、タスクごとにクレジットが分割して消費されるイメージです。

Manusは無駄なくクレジットを使い切り、追加購入や招待特典で得た分も効率よく活用できます。

消費の目安

Manus(マナス)のクレジット消費量は、タスクの内容や複雑さによって変わります。Manusを利用するユーザーの声や公式の事例をもとにすると、おおよその目安は以下のとおりです。

  • 簡単なテキスト生成:10〜50クレジット
  • 市場調査や簡易的なデータ分析:100〜300クレジット
  • 長尺動画の生成、複雑なデータ分析、プログラミング:300〜500クレジット
  • アプリやWebサイトの構築:900クレジット前後

Manusの公式サイトでは「NBA選手の得点効率グラフ」を作成するタスクが紹介されています。

Manus公式の内容では、タスク種類「データ分析・可視化研究」で200クレジットを消費するとされています。
参考:Manusのクレジットとは

すべての質問でManusのクレジットが消費されるわけではありません。複雑な思考を必要とせず、表面的なリサーチで済む質問は、消費ゼロで回答される場合があります。

実際にManusで「カラスは何色ですか?」と質問したところ、クレジットが減りませんでした。

Manusで「n8nの構築方法を質問」した場合は、 4つのタスク実行で42クレジットを消費しました。

Manusで「ゲーム構築をゼロから依頼」したケースでは、AIが処理した量が4,327トークンにのぼり、231クレジットを消費しています。

Manusは、タスクの数や処理する文章量によって消費クレジットが変動するので注意が必要です。アプリやWebサイトの土台づくりであれば、想定より少ないクレジットで収まることもあります。

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リフレッシュされるタイミング

Manus(マナス)のデイリークレジットは、毎日午前0時(日本時間:午前9時)にリフレッシュされます。

午前9時になると、Manusに残っていたクレジットは消失し、新しいクレジットが付与される仕組みです。Manusのクレジットは、午前9時までに使い切るのをおすすめします。

もし、Manusのクレジットを午前9時までに使い切るのを忘れそうなら、日が変わる前の段階で消費しましょう。

一方、サブスクリプションクレジットは契約日のサイクルに合わせて、毎月自動更新される仕組みです。

クレジットが足りなくなったら追加購入可能

Manus(マナス)では、クレジットが不足したときに追加購入が可能です。Manusで購入できる単位は、以下の3段階です。

購入できるクレジットの単位

  • 4,000クレジット
  • 8,000クレジット
  • 12,000クレジット
  • 16,000クレジット
  • 36,000クレジット
  • 59,000クレジット
  • 81,000クレジット
  • 106,000クレジット
  • 166,000クレジット
  • 226,000クレジット
  • 346,000クレジット
  • 476,000クレジット
  • 1,196,000クレジット

クレジットの追加購入は、有料プラン限定です。Manusの無料ユーザーには、直接の購入オプションはないため注意してください。

Manus(マナス)と類似AIエージェント3種の比較

類似するAIエージェントを比較した結果、料金と機能のバランスに優れるManus(マナス)がおすすめです。

Manusは無料から始められる手軽さに加え、幅広いタスクを自律的にこなせる汎用性があるからです。

AIエージェントのManus・ChatGPTのエージェントモード・Genspark・Devinを以下の比較表にまとめました。

AIエージェント主な特徴料金体系
Manus高い自律性・幅広いタスク対応・クラウド実行無料プランあり(300クレジット/日)
有料:20ドル(約3,000円)/月〜
ChatGPT
エージェントモード
Web操作や業務自動化に強み有料のみ・20ドル(約3,000円)〜
Genspark文書・画像・調査・自動化まで対応無料プランあり(100クレジット/日)
有料:24.99ドル(約3,700円)/月〜
Devinソフト開発の全工程を自動化有料のみ・20ドル(約3,000円)〜
※記載の料金は税込み金額です

Manusは旅行計画から金融分析、資料、サイト構築、動画生成まで多彩なタスクを自律的に実行できます。Gensparkにも無料版はありますが、クレジットはManusのほうが多く付与されます。

Gensparkの料金は、Manusより高めです。ChatGPTのエージェントモードとDevinの料金は有料プランしかなく、Manusより利用のハードルが高い傾向があります。

Manusは料金を抑えつつ多機能を活用できるため、日常の活用にもビジネス利用にも最適です。弊社SHIFT AIでは、副業AIセミナーを開催しております。

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Manus(マナス)は利用目的でプランを選ぶのがベスト!

Manus(マナス)の料金は無料から始められ、用途に合わせて最適なプランを選ぶのがおすすめです。

日常利用ならManusの料金は無料プランで十分です。業務やビジネスで活用するならManusのBasicプランを検討しましょう。

データ分析や大規模なタスクには、ManusのPlusプランやProプランが向いています。5人以上ならコスパに優れたManusのチームプランが最適です。

目的に合ったManusの料金プランを選べば、コストを抑えつつ機能を最大限に活用でき仕事や生活の効率が向上します。

SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、キャリアアップで年収を高めたりするノウハウをお伝えする無料セミナーを開催しています。

セミナーでは、主に以下の内容を学習できます。

  • AIを使った副業の始め方・収入を得るまでのロードマップ
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執筆者

輪島蓮

Webライター歴1年、アフィリエイトブログ歴5年以上。
ネット回線やブログの始め方などの記事執筆が得意です。AIを活用した業務効率化や時短術にも積極的に取り組み、ChatGPTやPerplexityなど複数のAIツールを使い分けています。読者の悩みや共感に寄り添い、わかりやすい情報発信を心がけています。
好きな映画は「ベイブ」です。