リスキリングとは、従業員が新しいスキルや知識を学び直し、現在の職務や新しい役割に適応するための教育・訓練プロセスです。生成AIの発展が加速する時代において、リスキリングは重要な意味を持ちます。
しかし、なかには「自社の従業員にAIのスキルがない」「AIを活用できる人材を確保できない」と悩んでいる企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。AIリテラシーの低さは、業務の効率化の遅れや新規事業の機会損失につながりかねません。
本記事では、生成AI時代に求められる「リスキリング」の重要性と、それを実践する上でのメリットや企業の成功事例、具体的な方法について解説します。この記事を読めば、自社でのリスキリングをスムーズに推進できるでしょう。
|監修者
(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現の為に活動中。Xアカウントのフォロワー数は9万人超え(2024年9月現在)
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生成AI時代に必要なリスキリングとは
リスキリングとは、業務で必要なスキルや知識の再習得や再教育を指します。近年では、とくに従業員がスキルや、知識を再習得するという意味で使われることが多いです。
2020年の世界経済フォーラム(ダボス会議)でもその重要性が取り上げられるなど、今やリスキリングはグローバルな潮流となっています。またIBM社の調査によると、AIの導入により労働者の40%がリスキリングを必要とすると指摘されています。
生成AI時代に求められるリスキリングは、単なるツールの使い方の習得にとどまりません。AIを活用して業務を効率化し、新たな価値を生み出すためには、データ分析力、課題発見力、創造力といった高度なスキルが必要不可欠です。
企業がリスキリングに積極的に取り組めば、生成AIがもたらす恩恵を最大限に活用し、競争力の向上につなげられます。生成AIを脅威として捉えるのではなく、うまく使いこなして業務に活かすことが求められるでしょう。
参考:IBM IBVレポート
生成AIでリスキリングを行うメリット6つ
生成AIでリスキリングを行うメリットは以下の6つです。
- 業務効率化によって品質や生産性が向上する
- 採用コストの削減が期待できる
- マーケティング業務の費用対効果が高い
- 法的リスクの軽減につながる
- 今までにないアイディアの発案や新規事業につながる
- 幅広い知識とスキルを身につけた人材が育つ
それぞれ詳しく解説します。
生成AIの使い方や効果的な活用のコツについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
関連記事:生成AI(ジェネレーティブAI)の使い方!効果的な活用のコツや注意点を解説
1.業務効率化によって品質や生産性が向上する
生成AIのリスキリングをすれば、業務の効率化はもちろん、アウトプットの質の向上やスピードアップも実現できます。生成AIの活用スキルを身につけた従業員は、AIを使っ高度な分析をしたり創造的な発想を取り入れたりできます。
たとえば、マーケティング分野ではAIを使ってデータ分析を行い、的確な顧客ニーズの把握や効果的なプロモーション施策の立案ができるようになるでしょう。また、コンテンツ制作業務でAIを活用すれば、より質の高い素材を短時間で作成可能です。
このように生成AIのリスキリングは、企業の生産性を大幅に向上させ、競争力の源泉となります。AIを最大限活用できる人材の育成は、企業の持続的な成長に不可欠な要素と言えるでしょう。
2.採用コストの削減が期待できる
企業が生成AIのリスキリングに注力することで、新たに高度な人材を外部から採用する必要性が減ります。社内で必要なスキルを持つ人材を育成できるため、採用数を抑えられるだけでなく、中長期的な人件費の削減にもつながります。
また、リスキリングによって社内の人材が定着することで、組織の継続性や一体感の維持にもプラスの影響があります。新入社員の教育コストや人材の入れ替わりによる業務ノウハウの損失など、リスクを最小限に抑えられるのがメリットです。
生成AIのリスキリングは採用コストの削減だけでなく、組織の安定化や生産性の維持にも寄与します。中長期的な視点に立てば、リスキリングへの投資は企業にとって恩恵が大きいと判断できます。
3.マーケティング業務の費用対効果が高い
生成AIのリスキリングによってマーケティング業務を最適化すれば、費用対効果の向上が可能です。従業員がAIを使ったコンテンツ制作やデータ分析をできるようになれば、マーケティング業務を効率化できるでしょう。
たとえばAIを活用したコンテンツ制作では、膨大な量の素材から最適なものを選別し、高品質な広告やWebコンテンツを短時間で作成できます。また、AIによるビッグデータ分析を行えば、顧客の嗜好や行動パターンを的確に把握し、効果的なプロモーション施策を立案できます。
4.法的リスクの軽減につながる
生成AIのリスキリングを行うことで、法的リスクの軽減につながるのもメリットです。AI技術が生み出す成果物には、著作権や知的財産権といった法的な側面が関わってきます。法的リテラシーが低ければ、著作権や特許権を侵害するリスクが高まり、企業に多大な損害が生じかねません。
たとえば「AIが生成したコンテンツの著作権はどのように扱うべきか」「AIが発案したアイデアの知的財産権はどこに帰属するのか」といった点についても、リスキリングを通じて学習できます。
こうした法的な知識を身につけた従業員は、AIを活用して生み出した成果物を安全かつ効果的に活用できます。適切な権利処理がなされていれば、AIの成果物を製品やサービスに自由に応用でき、イノベーションの促進にもつながるでしょう。
5.今までにないアイデアの発案や新規事業につながる
リスキリングを通じてAIをうまく活用できるようになれば、今までにない独創的なアイデアの発案や新規事業の創出につながる可能性があります。生成AIは、既存の知識やデータから新しいアイデアを生み出す能力に長けているからです。
たとえばAIを使ってビッグデータ分析を行うことで、新たな顧客ニーズや市場トレンドを発見できるかもしれません。また、製品開発の場面ではAIが膨大なデータから新しい組み合わせのアイデアを生成し、革新的な製品やサービスのヒントを得られるでしょう。
生成AIのリスキリングを行えば、従業員の発想力や創造力が大きく高まり、企業の成長エンジンとなる新しいアイデアや事業が生まれます。企業の持続的なイノベーション創出のためにも、リスキリングは不可欠な要素と言えるでしょう。
6.幅広い知識とスキルを身につけた人材が育つ
生成AIのリスキリングを行うことで、従業員は単にツールの使い方を学ぶだけでなく、幅広い知識とスキルを身につけられます。AIを活用するためには、データ分析力、課題発見力、論理的思考力、創造力など、多様な能力が求められるからです。
リスキリングを通じてこれらの能力を伸ばすことで、従業員の活躍の場が広がります。たとえばマーケティング部門に所属していた社員でも、AIを使ったデータ分析スキルを身につければ、経営企画部門や新規事業開発部門への異動が可能になります。
このように生成AIのリスキリングは、従業員のキャリアアップの機会を大きく広げるのがメリットです。企業にとっても、多様な能力を備えた人材を社内で育成できる利点があります。
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生成AIのリスキリングに注力している企業6選
ここでは、生成AIのリスキリングに注力している企業を6社紹介します。
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社日立製作所
- ヤフー株式会社
- ソニー株式会社
- 富士通株式会社
- Zホールディングス株式会社
具体的なリスキリングの内容をまとめているので、詳しく見ていきましょう。
以下の記事では、生成AIの活用事例について紹介しているので、あわせてご覧ください。
1. 株式会社サイバーエージェント
サイバーエージェント株式会社は、インターネット広告事業を中核とするIT企業です。従業員のデジタルリテラシーの向上を課題と捉え、2021年から「CA AI ACADEMY」と呼ばれるリスキリング研修を開始しました。
この研修では、AIやデータ分析の基礎知識から実践的な活用方法まで、体系的にカリキュラムが組まれています。eラーニングによる自己学習に加え、社内の有識者による対面講義や外部の専門家を招いたワークショップなどを実施しているのが特徴です。
研修の対象は全従業員で、役職や部署を問わず、誰もが受講できる環境が整えられています。AIに関する基礎知識を持つことで、業務でのAI活用が促進されるだけでなく、新しいビジネスアイデアの創出が期待されています。
参考:サイバーエージェント、全社的なAI人材育成に向けて「生成AI徹底理解リスキリング」をスタート(株式会社サイバーエージェント)
2. 株式会社日立製作所
株式会社日立製作所は、1910年に設立された総合電機メーカーです。エネルギー、産業インフラ、モビリティ、ライフなど幅広い分野で事業を展開しており、世界中に拠点を有しています。
同社では、2021年から「LXP(Learning Experience Platform)」と呼ばれるリスキリングプログラムを導入しました。LXPは、AIやデータ分析、プログラミングなどのデジタル分野の学習コンテンツを従業員に提供するプラットフォームです。
具体的には、社員一人ひとりの経験やスキルレベルに応じて、最適な学習コンテンツをAIがレコメンドします。さらに学習履歴を分析し、個別の強み・弱みを可視化することで、効果的な学習サポートを実現しています。
また、社内のデジタル人材を講師として活用するなど、実践的な学びの場も用意されているのが特徴です。日立製作所では、リスキリングを通じて従業員のデジタルリテラシーの向上を図るとともに、デジタル人材の計画的な育成を目指しています。
参考:自分のキャリアを自分でつくる。 学びをもっと身近に、LXPによる新しい学習体験。(株式会社日立アカデミー)
3. LINEヤフー株式会社(旧ヤフー株式会社)
LINEヤフー株式会社は、日本を代表するIT企業のひとつです。同社は2022年、AIやデータ分析の知識を社員に身につけさせるために「ZAI Academia」と呼ばれるリスキリングプログラムを開始しました。
AIやデータを活用した新しいサービスの創出や業務の効率化を図るため、社員のリスキリングが不可欠だと判断したそうです。
ZAI Academiaでは、AIやデータ分析の基礎知識から応用までを学べる研修コースを用意しました。AIの概要や機械学習の基礎、データ分析の手法などを体系的に学べるよう、eラーニングコンテンツを多数準備しています。さらに、実践を通じて知識を定着させるため、社内公募型の実務プロジェクトにも参加できるようになっています。
このリスキリングプログラムは、AIやデータ分析に関心のある社員であれば、職種や部署を問わず受講が可能です。LINEヤフーは、リスキリングを通じてAIリテラシーを備えた人材を育成し、新たな価値創造につなげていく考えです。
参考:文系社員もAI人材へ 企業内大学のAI関連講座で得た学びとは?(ヤフー コーポレートブログ)
4. ソニー株式会社
ソニー株式会社は、1946年に設立された日本を代表する総合電機メーカーです。エレクトロニクス製品をはじめ、ゲーム、映画、音楽などのエンターテインメント事業にも積極的に取り組んでいます。
AIやIoTなどの先端技術の発展が加速する中、ソニーはこれらの技術を事業に取り入れるため、従業員のリスキリングに注力してきました。
具体的には、約4万人の従業員を対象にeラーニングを使ったAIリテラシー研修を実施しています。技術職・事務職を問わず全職種の社員を対象としており、社員のAIスキルを底上げさせるのが目的です。
現在は、各事業部門でAIの実践的な活用が進められており、製品開発の効率化や新サービスの創出など、具体的な成果が生まれ始めているといいます。
参考:ソニー、社員に独自のAI研修 講師も社員 事務職含む4万人対象(ITmedia NEWS)
5. 富士通株式会社
富士通株式会社は、日本を代表する大手IT企業であり、さまざまな技術ソリューションを提供しています。同社は「IT企業からDX企業へ」というビジョンを掲げ、リスキリングをはじめとするデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。
具体的なリスキリングの取り組みとしては、社員の個々の目的を明確にする「Purpose Carving」プログラムが挙げられます。デザインシンキングやアジャイルプロセス、データドリブンなどのDXリテラシーを基礎から学ぶ機会を提供しています。
また、オンデマンド型教育プラットフォーム「Fujitsu Learning Experience(FLX)」を導入し、社員が自律的にスキルを磨ける環境を整えているのもポイントです。これにより、社員のスキルアップと企業の変革を同時に推進し、持続可能な未来を目指しています。
参考:リスキリングとは?富士通の事例に見るリスキリング推進の理由とビジネスパーソンのメリット(リクナビNEXTジャーナル)
6. Zホールディングス株式会社
Zホールディングス株式会社は、日本最大級の総合テクノロジー企業です。同社では従業員のリスキリングを推進するため「Z文系AI塾」を開講しました。
この研修では、AIやデータサイエンスに関する基礎知識から実践的なスキルまで、体系的に学べるカリキュラムが用意されています。たとえば、Python言語によるプログラミング、機械学習の基礎、データ分析手法などが含まれています。
研修は社内公募制で、全従業員が対象です。eラーニングと対面式を組み合わせたブレンディッド型で実施され、習熟度に応じて学習できるよう工夫されています。修了者には、データサイエンティストやAIエンジニアなどの新しい役割が与えられる予定です。
参考:Zホールディングスで人気の「Z文系AI塾」とは? 社内外の人材交流も促進(ITmedia ビジネス)
生成AIを導入した企業のリスキリング成功事例5選
ここからは、生成AIを導入している企業のリスキリング成功事例を見ていきましょう。
- ダイキン工業株式会社
- アサヒビール株式会社
- 株式会社クレディセゾン
- パナソニックコネクト株式会社
- 江崎グリコ株式会社
具体的な成果や成功ポイントなども解説するので、自社に取り入れられそうな内容はないかチェックしてみてください。
1. ダイキン工業株式会社
ダイキン工業株式会社は、1934年に設立したグローバル空調総合メーカーです。
ダイキン工業では、主にAIの活用やデータサイエンスの人材開発をリスキリングに注力しています。その特徴として「モノづくり・製品・ソリューション」の各領域にIT化を推進し、AIやデータをうまく活用していくことにあるのです。
ダイキン工業は大阪大学と連携し、人材開発を進めるために「ダイキン情報大学」を設置しました。2年間でAIやデータサイエンスに対応し、活躍できる人材を育成することを目標に掲げています。ダイキン情報大学には既存の従業員も応募ができ、今までに1,500人の育成に成功しました。
参考:イノベーションを起こすAI活用人材を一から育成 ダイキンとISIDが取り組む「企業内大学」の裏側(電通総研)
2. アサヒビール株式会社
アサヒビールは、1889年に創業した大手ビールメーカーです。生成AIを活用した社内情報検索システムを導入し、デジタル技術の進化と市場環境の変化に対応するためのリスキリングを実施しました。
このシステムは、Azure OpenAI Serviceを用いてPDFやPowerPointなどの資料を複合的に検索できるのが特徴です。膨大なデータの迅速な検索・活用に役立ち、社員のデータ活用スキルの向上を図っています。実際にシステム導入によって業務の効率化が進み、商品開発の迅速化と質の向上を実現しました。
社員のリスキリングを通じて市場のニーズに迅速に対応し、競争力を強化した好事例と言えます。
参考:アサヒビール、生成AIを活用した社内情報検索システムを導入、商品開発や業務効率化に活用(IT Leaders)
3. 株式会社クレディセゾン
株式会社クレディセゾンは、1982年に設立されたクレジットカード会社です。近年のデジタル化の波に対応するため、従業員のリスキリングを積極的に推進し、大きな成果を上げています。
リスキリングの取り組みとして、クレディセゾンでは「CSDX(Customer Service Digital Transformation)」と呼ばれる独自の研修プログラムを実施しています。具体的には、データ分析、プログラミング、デザイン思考などの研修が行われ、実践を通じた学びが重視されています。
このようなリスキリングの結果、クレディセゾンではデジタル人材が大幅に増加しました。マーケティング部門では、データ分析に基づく的確な施策立案が可能になり、新規顧客の獲得や既存顧客の定着率向上に貢献しているそうです。
リスキリングの成功ポイントとしては「実践を重視した研修」と「顧客目線でのデジタル活用」が挙げられます。単なるスキル習得ではなく、顧客目線でデジタル技術を活用する力を養うことで、真のデジタル人材を育成できたと考えられます。
4. パナソニックコネクト株式会社
パナソニックコネクト株式会社は、パナソニックグループのITソリューション事業を展開する会社です。グループ全体のDXを推進する役割を担っており、AIやIoTなどの先端技術を活用してデジタル化を支援しています。
同社は近年、AIを活用した新しいサービス「Connect AI」を開発し、業務の効率化と付加価値の創出を実現しています。Connect AIは、OpenAIのChatGPTをベースに開発した自社向けのAIアシスタントサービスです。製造現場のデータ、顧客データ、市場データなどを統合し、AIによる高度な分析を通じて新たな価値を生み出しています。
マーケティングでの活用が進んでおり、Connect AIによって顧客の購買データと市場動向データを組み合わせて分析を実施しています。的確な需要予測が可能になり、在庫の適正化や新製品の企画に役立てられているそうです。
2023年10月以降はカスタマーサポートセンター業務への活用を目指しており、AIの活用によるさらなる業務効率化が期待されています。
参考:パナソニック コネクトのAIアシスタントサービス「ConnectAI」を自社特化AIへと深化(パナソニックグループ プレスリリース)
5. 江崎グリコ株式会社
江崎グリコ株式会社は、1922年に設立された日本の大手食品メーカーです。同社では、社内業務の効率化と生産性向上を目的として、AllganizeのAIチャットボット「Alli」を導入しました。
この導入により、年間13,000件以上あった問い合わせ対応業務が31%削減され、社員の負担が大幅に軽減されたといいます。また、FAQ管理を内製化したことで、各部門が効率的に運用できるようになり、バックオフィスの業務プロセスをスムーズに進行できるようになりました。
さらにAIを活用することで、社員の問い合わせに対する迅速かつ正確な対応が可能となり、社内のコミュニケーションによる課題も改善されたそうです。
参考:■導入事例■【Glicoグループ様】(Allganize)
企業が生成AIのリスキリングを行う際のポイント3つ
最後に、企業が生成AIのリスキリングを行う際のポイントを3つお伝えします。
- レベル・階級に応じた研修制度を準備する
- 長期的な育成目標を定義する
- 助成金対象のコースを受講する
それぞれ詳しく解説します。
1. レベルや階級に応じた研修制度を準備する
リスキリングに取り組む際は、受講者の習熟度に合わせた階層別の研修制度を整備することが重要です。
生成AIに関する知識やスキルは従業員によって異なるため、一律の研修内容では満足な学習効果が得られない可能性があります。
具体的には、生成AIの知識が乏しい初級者には、広く浅い基礎的な内容から学べる研修を用意します。一方で、ある程度スキルを持つ中上級者向けには、より専門的で実践的なコンテンツを提供する必要があるでしょう。
2. 長期的な育成目標を定義する
生成AIのリスキリングでは、短期的な成果を求めるのではなく、長期的な視点に立った育成目標を定義することが肝心です。生成AIの技術は日々進化を遂げており、一度習得しただけでは通用しなくなる可能性があるからです。
たとえば「5年後には全従業員の80%がAIリテラシーを身につける」といった具体的な長期目標を設定し、継続的な人材育成の実施が重要になります。短期的な視点に捉われずに、持続可能な人材育成の仕組みを構築できれば、企業の競争力の源泉となるでしょう。
3. 助成金対象のコースを受講する
リスキリングを行う際は、政府や自治体による助成金制度の対象コースを受講すると良いでしょう。助成金制度の活用は、質の高い教育を従業員に提供しつつ、コストを抑えられるメリットがあります。
たとえば、厚生労働省が実施する「人材開発支援助成金」では、教育訓練経費の一部が助成される制度があります。対象の教育訓練機関が実施する「生産性向上に資するコース」を受講すれば、従業員1人当たり最大47万円の助成を受けることが可能です。
生成AI分野のリスキリングで組織の成長を加速させよう
生成AI分野のリスキリングは、企業が持続的な成長を実現する上で欠かせない取り組みです。生成AIのリスキリングに取り組むことで、業務の効率化やマーケティング活動の最適化といった企業の競争力強化に直結する効果が期待できます。
リスキリングへの投資は、企業と従業員の双方にとって大きな価値をもたらします。生成AI分野におけるリスキリングについて詳しく知りたい方は、SHIFT AIでのセミナーに参加して最新の情報を受け取ってください。
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