ChatGPTでブログ運営の自動化は可能?できることや注意点を解説

定期的に魅力的なコンテンツを提供し続けるブログ運営の助けになるのが、OpenAI社の生成AI「ChatGPT」を使用した自動化です。
ChatGPTを活用してブログを書く人が増えている一方で、「ブログ運営にどのように使えばいいかわからない」と疑問に思っている方もいるでしょう。
「ネタがない」「執筆する時間がない」と悩んでいるうちに、ChatGPTを使いこなしてブログ記事を量産している方と大きな差をつけられてしまうかもしれません。
本記事では、ブログ自動化でできることや、ChatGPTとWordPressの連携方法などを具体的に解説します。
最後まで読めば、ChatGPTを使ったブログ運営の自動化について理解し、今日からでも効率的なコンテンツ提供が実現できるでしょう。

監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
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目次
ChatGPTでブログ運営は自動化できる?
結論、ChatGPTでブログ運営のすべてを自動化できるわけではありません。主に自動化できる範囲は以下のとおりです。
- 構成案の作成
- 本文作成
- 校正
WordPressと連携させれば、ChatGPTが生成したコンテンツを自動的にブログに投稿する仕組みまで構築できます。
ただし、少ない労力で大量のコンテンツを継続的に公開できるものの、「完全に人間が何もしなくて良い」というほどのレベルではありません。
現時点では、作業ごとに人間の手による校正・修正が不可欠であるため、完全自動化は困難であると覚えておきましょう。
なお、ChatGPTを用いたブログ記事の作成手順を詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
ChatGPTでのブログ自動化でできること
ブログ運営のさまざまな場面で、ChatGPTによる自動化が実現可能です。
ここでは、以下6つの自動化できる作業について、実際の出力例とポイントを解説します。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
コンテンツアイデアの生成
新しいコンテンツのネタ出しに困ったとき、ChatGPTが強い味方になります。
キーワードやテーマを入力するだけで、関連するブログのトピック案を自動で提案してくれるからです。
ポイントは、対象読者や目的、求める出力形式などの具体的な指示です。実際に以下のプロンプトで実行してみました。
私はダイエットに関するブログを運営しています。
【読者像】20~40代の女性で、過去に何度もダイエットに挑戦したがリバウンドを繰り返してきた人たちです。
【目的】読者の悩みに共感しつつ、正しい知識や実践しやすい方法を提供したいと考えています。
この読者層に響くようなブログ記事のコンテンツアイデアを10個提案してください。
最新トレンドや季節性(春~夏)も考慮していただけると助かります。
得られた結果は以下のとおりです。

指示通り、トレンドや季節性が反映されつつ、興味性や具体性が意識されたコンテンツアイデアを得られました。
ChatGPTの提案をたたき台に、人間の視点で付加価値を加えれば、読者の興味を惹く独自のコンテンツ企画を効率良く生み出せるでしょう。
記事タイトル・見出しの提案
記事のテーマが決まったあと、タイトルや見出しの構成を考える段階でもChatGPTを利用できます。
内容を的確に伝えつつ読者の目を引きタイトルをつけるのは意外と難しいものです。しかしChatGPTに相談すれば、ターゲットを意識した具体的でわかりやすいタイトル案を瞬時に生成してくれます。
実際に下記のプロンプトを実行してみました。
同じ読者層に向けて、ダイエット時に活用したいコンビニ食を紹介する記事を執筆したいです。
文字数は4000文字から5000文字ほどを想定して、タイトルと見出しを作成してください。
タイトルの文字数は30文字以上40文字以下で、数字を入れるようにしてください。
実行した結果、わずかな時間で下記の内容が得られました。

コンビニ食を活用したダイエットで-5kgに成功した同僚に確認したところ、h3に設けられている要素は実際に重要であり、的確なタイトルになっているとのことでした。
この点から、一般に言われている事実にもとづいた情報を用いて、伝わりやすいタイトルが生成できるといえるでしょう。
上記のように、ChatGPTがトピックにもとづいて見出しやサブ見出しを提案してくれるので、経験の浅いブロガーでも論理や筋が通った構成の下書きを作成できます。
記事本文の自動作成
タイトルや構成を確認したら、ChatGPTに記事本文の作成を依頼しましょう。
今回は、前項で作成した構成をもとに、以下のプロンプトを実行しました。
本構成案に基づき、本文の執筆をお願いします。
<h2>タグでは100文字ほどのリード文と、つづく<h3>タグをリスト表示してください。
<h3>タグは300文字ほどで、PREP法を意識して記述願います。
得られた結果は以下のとおりです。

この内容も-5kgに成功した同僚に確認したところ、一般的な事実に沿っており、とくに「栄養バランスとカロリーの見極めがカギ」の部分は同僚自身も強く意識した点だった、とのことです。
長い記事を生成する際は、一度にすべてを書かせようとせず、見出し単位で何度かに分けて依頼すると良い結果が得られます。
もしChatGPTのライティング活用を詳しく知りたい場合は、以下の記事をご覧ください。
文章校正・リライトのサポート
ChatGPTは新規コンテンツの生成だけでなく、既存文章の校正やリライトも得意です。先ほどの文章に対して、以下のプロンプトを実行してみました。
この文章を、女性にわかりやすくするために文章を柔らかくしてください。
そのうえで、誤字脱字チェックを行い、必要に応じて修正してください。
即座に以下の文章が生成されました。

はじめの本文生成時より、よりターゲットに沿った表現がされ、具体性も増しています。
ただし、ChatGPTが行った修正の提案は完全ではありません。最終的には必ず自分でチェックして判断しましょう。
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SEOメタデータの生成
検索エンジンからの流入を増やすには、記事本文だけでなく、タイトル(メタタイトル)やメタディスクリプション(検索結果に表示される概要文)といったメタデータの最適化も重要です。
ChatGPTはSEOメタデータの作成にも活用できます。たとえば、先ほどの記事に対して以下のプロンプトを実行してみます。
本記事がSEOで高く評価されるための、メタタイトルとメタディスクリプションを作成してください。
メタタイトルは30文字前後、メタディスクリプションは100文字前後でお願いします。
得られた結果は以下のとおりです。
SEOメタデータ | 実行結果 |
---|---|
メタタイトル | ダイエット中におすすめのコンビニ食品15選|手軽で続けやすい選び方も解説 |
メタディスクリプション | リバウンド経験がある女性向けに、ダイエット中でも安心して食べられるコンビニ食品と選び方のコツを紹介します。 |
ターゲットが明確に意識されつつ、記事の内容も含められた具体性のある生成になりました。
SEOメタデータの作成は、主要キーワードを盛り込みつつ読み手の興味を引くキャッチコピーを作る必要があり、手間のかかる作業です。
ChatGPTなら短時間で複数の案も提示できるため重宝します。
ChatGPTとWordPressの連携
ChatGPTによる自動生成を活用するなら、WordPressとの連携は検討したいポイントです。
単にChatGPTで文章を作ってコピペするだけでは手作業も発生します。
一方で、うまく連携すれば記事の下書き保存から公開まで一気通貫で自動化できるのです。
次から、ChatGPTとWordPressを連携させる主な3つの方法について解説します。
各方法のメリット・デメリットを理解したうえで、あなたに合った手法を採用してみてください。
ChatGPTとWordPressの連携方法
ChatGPTとWordPressの連携方法について、以下の3つの視点で解説します。
連携方法 | 概要 |
---|---|
プラグイン利用 | ・WordPressに専用プラグイン(AI Engine等)を導入 ・管理画面でキーワード等を指定して記事を自動生成 ・投稿・プログラミング不要で最も手軽に始められる |
外部サービス経由 | ・AIライティング特化の外部サービスとWordPressを連携 ・サービス上で記事を生成してWordPressへ自動投稿 ・一括生成やSEOなど高機能で、本格的な運用向き |
OpenAI APIの直接利用 | ・プログラミングでOpenAI APIとWordPress APIを直接連携 ・独自のシステムを構築して記事生成から投稿までを自動化 ・最も自由度が高いが、専門的なプログラミング知識が必須 |
各方法について詳しく見ていきましょう。
WordPressプラグインを使った連携
最も手軽にChatGPTとWordPressを連携させる方法が専用プラグインの導入です。
最近ではAI技術を組み込んだWordPressプラグインが続々と登場しています。各プラグインごとに詳細な導入手順は異なるものの、大きな流れは以下のとおりです。
- OpenAIアカウントの作成
- APIキーの取得
- プラグインのインストールと設定
主なプラグインの特徴は以下のとおりです。
プラグイン名 | 費用 | 特徴 |
---|---|---|
AI Engine | ・無料版あり ・Pro版:月額$4.99〜 | ・コンテンツ生成や画像生成、チャットボットなど多機能で汎用性が高い ・プレイグラウンド機能で自由にAIの応答を試せる ・APIキーを自分で設定して利用可能 |
AI Power | ・無料版あり ・Pro版:年額$79〜 | ・SEOに特化した機能(キーワードリサーチ・メタタグ生成等)が豊富 ・一括記事生成(Bulk Post Writer)機能が強力 ・WooCommerce連携や画像生成にも対応 |
AI Bud | ・無料版あり ・Pro版:年額$49〜 | ・シンプルなインターフェースで初心者にも直感的に使いやすい ・既存記事のリライトや要約、タイトル提案機能が充実 ・WooCommerceの商品説明生成に特化した機能も搭載 |
無料版を試用して、各プラグインの特徴を理解し、必要に応じて有料版を利用しましょう。
外部サービスを利用した連携
プラグインを使わずにChatGPTとWordPressをつなぐ方法として、外部サービスを利用した連携があります。
具体的なブログ自動化の流れは以下のとおりです。
- 外部サービスを起動するトリガーを作成
- Googleスプレッドシートからキーワードを読み込む
- ChatGPTを実行してコンテンツを作成
- ChatGPTでタイトルや本文を抽出
- HTMLに変換
- WordPressへの投稿実行
外部サービスで一度設定しておけば、それ以降は自動で投稿まで実行されます。主な外部サービスは以下のとおりです。
外部サービス名 | 料金 | 特徴 |
---|---|---|
Zapier | ・無料版あり ・有料版:月額$19.99〜 | ・連携できるアプリ数が圧倒的に多く、多様なサービスを起点に自動投稿できる ・「スプレッドシートにキーワードを追加→ChatGPTで記事生成→WordPressに投稿」のようなシンプルな自動化が得意 ・設定が直感的で初心者でも扱いやすい |
Make | ・無料版あり ・有料版:月額$9〜 | ・データの流れが視覚的にわかり、複雑な分岐や処理を含む自動化を構築できる ・生成した記事にカテゴリやタグを自動で設定するなど、細かい投稿設定が可能 ・同価格帯のプランではZapierより多くの処理を実行できる場合が多い |
Yoom | ・無料版あり ・有料版:月額9,800円〜 | ・完全日本語対応で、日本のユーザーにとってサポートや操作画面がわかりやすい ・国産SaaSとの連携に強く、国内サービスを起点としたブログ自動化に便利 ・テンプレートが豊富で、ブログ投稿の自動化フローをすぐに始められる |
まずは無料プランで試してみて、十分にもとが取れるようであれば有料化を検討するとよいでしょう。
OpenAI APIを用いた連携
より自由度高くChatGPTをブログ運営に組み込みたい場合は、OpenAIのAPIを直接利用する方法があります。
プログラミングのスキルが必要になりますが、カスタマイズ次第で、思い描いたほぼそのままの自動化フローを実現できます。
たとえば、Google Apps Scriptを用いて、ChatGPT APIとWordPressを連携した場合のフローは以下のとおりです。
- スプレッドシートに執筆したい記事のキーワードを入力する
- OpenAI APIに上記キーワードを送り、記事タイトルを生成する
- 続けてChatGPTに記事の見出し構成を作成させる
- 各見出しに沿った本文を執筆させる
- 生成した記事コンテンツをWordPressのサイトへ下書き投稿する
上記フローを実現するためには、Google側のスクリプトとWordPress側のAPI受け口が必要です。具体的には以下のステップで実装します。
- OpenAI APIキー・WordPressのアプリケーションパスワード・Googleスプレッドシートを準備する
- 自動化の命令書となるプログラムを作成しGASに貼りつける
- 手動でテスト実行して設定を確認する
- 正しく動作することが確認できれば、スケジュール設定をして定期的に動かす
使用する環境によって詳細な設定方法は異なるものの、一度設定できてしまえば、低コストで柔軟なブログ自動化が実現できます。
ChatGPTによるブログ自動化の5つの注意点
ChatGPTによるブログ自動化が実現できたからといって、完全に放置していいわけではありません。とくに以下の5点については、注意が必要です。

各注意点について、詳しく見ていきましょう。
技術上のさまざまな制約
ChatGPTを用いたブログ自動化には、トークン上限や情報の不正確さといった技術的制約の理解が不可欠です。
AIは一度に処理できる情報量(トークン数)に限界があります。ブログで活用したい場合、長文に対応できるプランを契約したり、処理できる範囲を拡張する必要も出てくるでしょう。
さらに、AIの知識は特定の学習データに基づくため、最新情報に疎く、事実と異なる情報を生成する「ハルシネーション(AIの幻覚)」のリスクも常に伴います。
コスト管理やファクトチェックを前提としたシステム設計を行うのが、自動化を成功させるポイントとなるのです。
AIの技術的制約の理解は、独学では困難な部分があります。難しい単語が出てきたり、仕組みや経緯を知る必要があるからです。
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「ChatGPTを使いこなしてAI時代の波に乗りたい」「ChatGPTを使って最速で副業収入を得る方法を知りたい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
コンテンツ品質の担保
ChatGPTで生成したブログ記事の品質を担保するには、最終的な人間の介入が不可欠といえます。
AIが生成する文章は一般的で無難な内容になりがちで、今日のSEOで重要な独自性や専門性に欠けやすいからです。以下要素の記事への反映は困難で、さらに誤情報のリスクも伴います。
- 読者の共感を呼ぶ実体験
- ブランド独自のトーンやマナー
自社の事例や個人的な体験談、独自の分析を追記すれば、ありきたりな内容から脱却し、付加価値の高いオリジナルコンテンツへとアップデートできます。
記事に独自性や専門性を持たせるために、生成された記事は必ず人間がレビューし、事実確認(ファクトチェック)を行いましょう。
高品質なコンテンツを維持するには、ChatGPTの「下書き作成アシスタント」としての位置づけ、そして人間が編集・加筆するフローの確立が重要です。
最新情報の取得や反映
過去の情報をもとに返答を行うChatGPTにとって、最新ニュースや法改正などの「リアルタイムさが求められる話題」は不得意です。
この点を無視すると、古い情報や誤った内容を発信してしまい、最悪の場合、法的な問題につながるリスクがあります。
時事性の高い情報を扱う際は、「ブラウジング機能(AIがウェブ検索する機能)」があるAIモデルやプランを利用し、AIに新しく正確な情報を調べさせるようにしましょう。
ただし、AIにウェブ検索をさせたからといって、情報を鵜呑みにしてはいけません。時事性の高い情報に限りませんが、情報のソースや正確性の確認は必須です。
AIの知識の限界を認識し、ブラウジング機能や人間による情報補完を適切に組み込むことで、最新かつ正確なコンテンツを提供しましょう。
倫理面での懸念と対策
AIによるブログ自動化では透明性の確保が求められます。読者をあざむく可能性や、責任の所在の曖昧さを伴うからです。
読者は「記事のすべてが人間によって書かれたもの」と信じているかもしれません。AIで生成した事実を隠すと「だまし」と受け取られかねないのです。
透明性を確保するためには、「AIを利用して作成」などのディスクロージャー(情報開示)を明記し、読者の信頼を裏切らないようにしましょう。
また、記事内容のチェック体制の構築も不可欠です。公開前には必ず人間が倫理的な観点からレビューし、偏見や不適切な表現がないかをチェックしてください。
AIの利用に関する倫理的な問題や課題は、業界や媒体、ツールによってさまざまにあります。考え方や法的規制にも変化があるため、最新情報の取得が重要です。
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ただし、ChatGPTによって生成されるコンテンツは不完全である、という点を忘れないようにしましょう。
高品質なコンテンツに仕上げるためには、最終的な人間によるチェックが重要です。
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記事を書いた人

中島正雄
Webライター、ITコンサルタント、パーソナルトレーナーとして大阪を拠点に活動中。
自身はAIを活用して執筆時間をおよそ半分に削減。またコンサル先からもAIで業務改善につながったと喜ばれている。
SHIFT AIではSEOメディアにライターとして関わる。趣味はプロレス観戦。
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