ChatGPTは文章作成において役立つツールです。効果的なプロンプトの使い方を理解することで、ライティングの質を大幅に向上させられます。
しかし、適切な方法を知らなければ、その効果を最大限に活用することは難しいでしょう。本記事では、ChatGPTを使ったライティングの具体的な方法、メリットやデメリット、効果的な活用のコツを詳しく解説します。
ChatGPTを使って効率的に高品質な文章を作成できるようになるため、ぜひ参考にしてください。ライティング以外のAI活用事例を知りたい場合は、以下の記事にお進みください。
ChatGPT4の使い方を詳しく知りたい方は、以下の記事あわせてごらんください。
|監修者
(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現の為に活動中。Xアカウントのフォロワー数は9万人超え(2024年9月現在)
SHIFT AIでは、生成AIを自分の事業や活動に役立てたいと考える方のために、無料のセミナーを開催しております。セミナーの詳細は、以下のリンクからごらんください。
\ AI人材の一歩目! /
ChatGPTでライティングする際のプロンプト例
ChatGPTでライティングを進める際には、プロンプトと呼ばれる指示や質問を入力する必要があります。ChatGPTに的確な指示を出すことで、効率的で質の高いライティングが可能になります。
ライティングを行う際の必要な要素をまとめると、以下の通りです。
※本記事では、SEOライティングの方法をメインで紹介します。
- 検索意図のアイデア出し
- タイトルの作成
- 見出し(h2やh3)の作成
- ディスクリプションの作成
- 導入文(リード文)の作成
- 本文の執筆
- 文章の校正校閲
- 文章の要約
ここでは、各項目ごとのプロンプトの書き方例をまとめていきます。
1. 検索意図のアイデア出し
検索意図のアイデア出しには、ユーザーが特定のキーワードを検索する理由や意図を説明するためのプロンプトを使います。ユーザーがどのような情報を求めているのかを理解するために重要です。
たとえば、「「ブログ 書き方」という検索キーワードから読み取れるユーザーの検索意図や解決したい問題点を教えてください」というプロンプトを入力します。すると、以下の画像のように、「ブログ 書き方」を検索する人の意図についてまとめてくれます。
検索意図を明確にすることが、ライティングを行う上で重要です。ユーザーの質問や問題点を洗い出し、プロンプトを設定しましょう。
2. タイトルの作成
タイトルの作成には、SEOを意識したプロンプトの使用が重要です。
SEOとは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで自社のWebサイトを上位に表示させたり、アクセスを増やすための取り組みです。具体的なキーワードを含めつつ、ユーザーが興味を持つタイトルを提案してもらうプロンプトの作成が求められます。
たとえば、「ChatGPTを使ってSEOに強いブログ記事のタイトルを5つ提案してください。それぞれのタイトルには「ブログ 書き方」というキーワードを含めてください」というプロンプトを入力したとします。
すると、以下の画像のように「ブログ 書き方」に関するタイトル案を提案してくれます。
ChatGPTが提案してくれたタイトルの中から、内容が明確で興味を引くものを選ぶのがおすすめです。ユーザーが求めている情報を的確に伝えたタイトルであれば、クリック率が向上します。
3. 見出し(h2やh3)の作成
h2やh3といった見出しは、ユーザーが記事全体の流れを理解し、必要な情報を迅速に見つけるために必要です。
Googleのクローラーに対して、ページ内容とキーワードを結びつけて理解させることで、SEO効果を高められます。見出しの作成には、記事の構造を明確にし、情報を整理するためのプロンプトの使用が大切です。
たとえば、「ChatGPTを使ってブログ記事のh2タグとh3タグを作成してください。記事のテーマは「初心者でも簡単!SEOを考慮したブログの書き方ガイド」です」というプロンプトを使用したとします。
すると、以下の画像のように、テーマに合わせて見出しを提案してくれます。
読者が記事の内容を理解しやすくなり、必要な情報を迅速に見つけられます。適切な見出しを設定することで、読みやすさが向上します。
4. ディスクリプションの作成
ディスクリプションは、検索結果に表示される短い説明文であり、ユーザーがクリックするかどうかを判断する重要な要素です。プロンプトを作成するには、検索結果に表示される短い説明文を作成する指示を出すことが大切です。
たとえば、「ChatGPTを使って「ブログの書き方」に関するブログ記事のメタディスクリプションを作成してください。文字数は120文字から160文字以内で、「ブログ」「書き方」のキーワードを含めてください」というプロンプトを使用します。
すると、以下の画像のようにテーマに合わせたディスクリプションを提案してくれます。
記事の内容を簡潔にまとめつつ、ユーザーの興味を引くディスクリプションを作成できます。適切なディスクリプションを設定すれば、記事をクリックしてもらいやすくなります。
5. 導入文(リード文)の作成
導入文は記事の冒頭で読者の興味を引きつけ、内容を簡潔に伝える部分です。ChatGPTを使った導入文の作成には、読者の興味を引きつけるためのプロンプトが重要です。
たとえば、「「ブログの書き方」についてのブログ記事の導入文を作成してください。読者の興味を引き、記事全体の概要を簡潔に伝える内容にしてください」というプロンプトを使います。
すると、以下の画像のようにテーマに合わせて導入文を提案してくれます。
読者に何を学べるかを明確に示すことで、魅力的な導入文を書けます。魅力的な導入文を書くことで、読者が記事を最後まで読む意欲を高められます。
6. 本文の執筆
ChatGPTを使って本文を執筆してもらうには、具体的なステップや例を提供するプロンプトの作成が必要です。プロンプトを工夫して、具体的な回答を引き出すことが重要です。
たとえば、h2タグとh3タグを出力した後に「h2タグ「基本のブログ作成手順」に書かれているh3タグの本文を執筆してください。具体例を交えながら、各ステップを詳しく説明してください」というプロンプトを使います。
すると、以下の画像のように指定した見出しに合わせて本文を提案してくれます。
具体例を交えて説明してもらうことで、読者にとってわかりやすい文章をまとめてくれるため便利です。また、適切な段落構成や見出しを使用することで、読みやすさが向上します。
7. 文章の校正校閲
誤字脱字の修正や文法の確認を行うプロンプトの作成を行えば、文章の校正校閲が可能です。
たとえば、「以下の文章を校正校閲してください。誤字脱字を修正し、文法をチェックし、より読みやすい文章にしてください:ブログのテーマやデザインは、読者の第一印象をさゆうする要素です。選択する際には、ブロげの目的やテーマに合ったデザインを選ぶことが重要です。」という文章に誤字を交えたプロンプトを使います。
すると、以下の画像のように誤字脱字を修正してくれます。
細かい指示を出すことで、文章の正確性と読みやすさが向上します。編集の際には、専門用語の使い方や統一性を確認し、不適切な表現にならないよう指示を出すことも重要です。
ChatGPTを使った文章校正のやり方については、以下の記事をごらんください。
関連記事:ChatGPTを使った文章校正の方法を徹底解説!プロンプト例も紹介
8. 文章の要約
文章の要約は、長文を短くまとめ、読者が重要な情報を迅速に把握できるようにするための手段です。文章の要約文を作成するには、長文を短くまとめるためのプロンプトが大切です。
たとえば、「次の長文を50文字程度に要約してください。「ブログのテーマやデザインは、読者の第一印象を左右する重要な要素です。選択する際には、ブログの目的やテーマに合ったデザインを選ぶことが重要です。
トラベルブログであれば写真を多用した鮮やかなデザインが適切であり、ビジネスブログであればシンプルでプロフェッショナルなデザインが好まれるでしょう。」」というプロンプトを使います。
すると、以下の画像のように文章を要約してくれます。
要約は、読者が時間を節約しながら重要な情報を得るために有効です。記事の冒頭や終わりに配置することで、情報の整理と理解を助けてくれます。
ChatGPTを活用した文章要約などのやり方については、以下の記事をごらんください。
関連記事:ChatGPTの活用方法17選!国内企業や海外企業の活用事例も解説
ChatGPTをライティングに活用するメリット4選
ChatGPTをライティングに活用すれば、以下のメリットがあります。
- 時間の節約と効率化できる
- 記事の質を向上できる
- SEOライティングを効率化できる
- 記事構成の改善案を提案してくれる
詳しく解説します。
時間の節約と効率化できる
ChatGPTを活用することで、ライティング作業の時間を大幅に節約でき、効率化が図れます。たとえば、従来の方法でブログ記事を作成するには数時間かかることも少なくありません。
しかし、ChatGPTを使えばプロンプトを入力するだけで、数分以内に大量の文字を生成できます。ライティングに割く時間は削減され、他の重要な業務に時間を費やせます。
また、繰り返しの多い作業やデータ入力など、単調な作業を自動化できるため、全体の作業効率が向上するでしょう。ChatGPTを活用すれば、ライティングの作業時間を削減することも可能です。
記事の質を向上できる
ChatGPTは高品質な文章を生成する能力があり、活用することで記事の質を向上させられます。SEOに最適化されたキーワードの選定や、読者の関心を引く見出しの作成、説得力のあるコンテンツの提供が可能です。
たとえば、企業の製品紹介記事やマーケティング資料など、質の高さが求められるコンテンツの作成にChatGPTは最適です。ChatGPTを使用することで、プロレベルの文章を作成でき、読者に対する信頼性を高められます。
ChatGPTは文法的な正確さや語彙の豊富さを持ち合わせており、日本語として違和感のない文章を生成します。具体的には、文章の一貫性や読みやすさが向上し、情報が明確に伝わる記事を作成できます。
SEOライティングを効率化できる
SEOライティングにおいて、ChatGPTは有用なツールです。検索エンジン最適化を意識した文章作成には多くの時間と労力が必要ですが、ChatGPTを使うことで作業を効率化できます。
たとえば、適切なキーワードを選定し、自然に文章に組み込む作業はChatGPTの得意分野です。また、メタディスクリプションやタイトルタグなど、SEOに重要な要素を迅速に作成できます。
具体的なSEO施策として、キーワード密度の最適化や内部リンクの設置、スマホに最適化されたコンテンツの作成が必要です。これにより、検索エンジンでの上位表示を目指せるコンテンツを効率よく作成できます。
記事構成の改善案を提案してくれる
ChatGPTは、記事構成の改善案を提案する能力も備えたAIツールです。ユーザーがプロンプトを入力することで、より効果的な文章構造の配置を提案してくれます。
たとえば、読者の注意を引くための効果的な導入文や見出しの配置をアドバイスしてくれるため、便利です。その結果、読者が読みやすく理解しやすい文章を作成でき、読者の満足度が向上します。
導入部分に具体例を含めたり文章を見出しで区切ることで、情報の流れをスムーズにする方法もおすすめです。各見出しに関連するリンクを追加し、さらに深い情報を提供すれば、読者の理解度が上がります。
ChatGPTでライティングする際のデメリット4選
ChatGPTでライティングを進めれば、時間の節約と効率化が期待できる一方で、デメリットも存在します。具体的なデメリットをまとめると以下の通りです。
- Googleのポリシー違反になる可能性がある
- 事実と異なる情報を出力する可能性がある
- 最新情報を得られない可能性がある
- プロンプトに入力した内容は学習される
詳しく解説します。
Googleのポリシー違反になる可能性がある
Googleはオリジナルかつ高品質なコンテンツを推奨しており、生成AIを使って量産された質の低いコンテンツの場合、ポリシー違反になる可能性があります。
そのため、ChatGPTが生成したブログ記事をそのまま公開すると、Googleからの評価が下がるリスクもあります。違反を回避するためには、生成された文章をベースにしつつ、自分の言葉でリライトしてオリジナリティをもたせられます。
具体的には、ChatGPTが提供するアイデアやフレーズを参考にしながら、自分自身の知識や経験を追加しましょう。オリジナルの視点を交えたコンテンツの構築を行えば、独自性を示せます。
事実と異なる情報を出力する可能性がある
ChatGPTは、事実と異なる情報を出力する可能性があります。これは、AIが学習したデータに基づいて文章を生成するためです。その結果、最新の情報や正確なデータが反映されていない場合もあります。
たとえば、特定の業界の最新動向や技術情報について、生成された文章に古い情報が含まれます。このような誤りを避けるためには、生成された文章の内容を必ず確認し、事実関係を調査しましょう。
信頼できる情報源を参照し、正確な情報を提供することで、読者の信頼を獲得できます。また、必要に応じて、専門家の意見を参考にすることも有効です。
最新情報を得られない可能性もある
ChatGPTには最新情報を提供する能力に限界があります。AIの学習データは特定の時点までの情報にもとづいているため、最新情報やアップデートには対応できません。
たとえば、最新の技術進歩や市場動向に関する記事を作成するときは、最新情報を参照する必要があります。ChatGPTから得られる情報が最新でない可能性があるとすれば、大きな問題です。これを解決するためには、ChatGPTで生成された文章に加えて最新の情報を手動で調査し、調整することが重要です。
なお、2024年5月からは、無料ユーザーでもChatGPTによるネット検索機能が開放され、最新情報を取得しやすくなりました。
この流れを踏まえると、最新情報を得られないデメリットも、徐々に解消されつつあると言えるでしょう。
プロンプトに入力した内容は学習される
ChatGPTに入力したプロンプト内容は、将来的なモデルの改善に利用されます。機密情報やプライバシーに関わる情報が漏洩するリスクも発生する可能性があるため、利用する際には注意が必要です。
たとえば、企業の戦略や個人のプライベートな情報を含むプロンプトの入力を行う場合、情報がAIに学習される可能性があります。リスクを回避するためには、機密情報を含むプロンプトは入力しないことが大切です。
情報漏洩を気にしている場合は、ChatGPTのオプトアウトを利用しましょう。
オプトアウトを利用すれば入力した情報が学習されなくなるため、リスクを軽減できます。オプトアウトはChatGPTの「設定」→「データコントロール」→「すべての人のためにモデルを改善する」をオフにすると設定できます。
ChatGPTでライティングをするコツ
検索意図の把握から本文執筆まで、ChatGPTに具体的な指示を出すことで質の高いコンテンツライティングが可能になります。ChatGPTにおけるライティングのコツは以下の通りです。
- 可能な限り詳細に指示する
- 複数回やりとりをして精度をあげる
- SEOを意識する
- 有料プランを使って文章の質をあげる
詳しく解説します。
可能な限り詳細に指示する
ChatGPTを活用して効果的にライティングを行うためには、具体的かつ詳細な指示が重要です。その理由は、生成される文章の精度と関連性を高めるためです。
たとえば、ブログ記事を書く際にはSEOに最適なブログ記事を作成するための具体的なプロンプトを使用すれば、詳細で役立つ情報を出力できます。
「見出しを作成してください」ではなく、「ターゲットが興味をもつキーワードが含まれた見出しを作成してください」といった具体性のある指示が重要です。
詳細に指示を出すことで、ChatGPTは具体的な方向性を持って文章を生成し、ユーザーの意図に沿ったコンテンツを作成できます。最終的に、生成された文章の品質が向上し、時間の節約と作業の効率化が期待できます。
複数回やりとりをして精度をあげる
ChatGPTを利用する際には、複数回のやりとりを行うことで文章の精度を向上させられます。一度で完璧な文章を生成することは難しいので、プロンプトを調整しながら繰り返し生成を行うと良いでしょう。
たとえば、初回の生成で得られた文章をもとにフィードバックを与え、再度プロンプトを入力すれば、より望ましい結果を得られます。繰り返しのやりとりを行うことで、文章の質が向上し、読者にとって価値のあるコンテンツを作成できます。
具体的な方法としては、最初に大まかな文章を生成し、詳細を追加する形でプロンプトを改善していく方法が有効です。より精度の高い文章を作るためにも、一度の出力で満足しない注意しましょう。
SEOを意識する
ChatGPTを使ったライティングにおいて、SEOを意識することは重要です。適切なキーワードの選定やキーワードを自然に含めた文章作成は、検索エンジンでの上位表示に欠かせません。
たとえば、主要なキーワードを見出しや初めの段落に配置し、メタディスクリプションに含めることも大切です。また、内部リンクや外部リンクを適切に配置することで、SEO効果を高められます。
記事内で関連する他の記事へのリンクを貼れば、ユーザーの滞在時間を延ばし、検索エンジンからの評価を向上させられます。ChatGPTを使ってSEOに強い文章を作成するためには、キーワードの細かい指定や読みやすさも考慮することが重要です。
有料プランを使って文章の質をあげる
ChatGPTの有料プランを利用すれば、無料版よりも高品質な文章を生成できます。有料プランでは、より高度なモデルが利用でき、生成される文章の精度や自然さが向上します。
月額20ドル(約3,200円程度)のプランに加入することで、より精度の高い機能を活用できます。有料プランによって、より多くの文章を迅速に生成し、フィードバックを反映させながら質の高いコンテンツを作成できます。
具体的には、長文の生成や複雑なプロンプトへの対応が改善され、効率的に質の高い文章を作成できます。有料プランの利用は、ビジネス用途や高品質が求められるライティングにおいて有効です。
ChatGPTのライティングに関するよくある質問
ChatGPTのライティングに関するよくある質問は、以下の2つです。
- ChatGPTで文章を段落で分けたいのですが?
- ChatGPTの無料版と有償版の違いは何ですか?
- ChatGPTの長文はどこまで執筆してくれますか?
質問に対する回答を確認して、ChatGPT活用時の参考にしてみてください。
ChatGPTで文章を段落で分けたいのですが?
ChatGPTで文章を段落で分けるには、プロンプトに具体的な指示を含めます。たとえば、「次の文章を3つの段落に分けてください」という指示を追加することで、段落ごとに適切に区切られた文章が生成されます。
他にも、段落された文章を参考例としてプロンプトで提供して「参考と同じ形式で段落分けをしてください」と指示すれば、自然と段落分けされます。
ChatGPTの無料版と有償版の違いは何ですか?
ChatGPTの無料版と有償版の違いは、使用できるモデルの性能や利用可能な機能にあります。無料版では基本的な対話と質問対応が可能ではあるものの、最新の機能が利用できません。
一方、有償版ではより高度なモデルが利用でき、長文の生成や複雑なプロンプトへの対応が可能です。有償版であれば、より自然な文章を生成する能力が向上し、精度や一貫性が高まります。
ChatGPTの長文はどこまで執筆してくれますか?
ChatGPTは、プロンプトに応じて長文の文章を生成する能力があるものの、制限もあります。通常、ChatGPTは約4000文字程度までの長文を生成できます。
しかし、非常に長い文章を一度に生成する場合、応答が途切れたり内容が散漫になることがあります。内容のばらつきを回避するためにも、長文を複数のセクションに分割して生成する方法がおすすめです。
ChatGPTでライティングを行い生産性を向上させよう
ChatGPTを活用することで、ライティング作業を効率化し、生産性を大幅に向上させられます。具体的なプロンプトを使用し、詳細な指示を与えることで、精度の高い文章の生成が可能です。
ただし、正しい使い方を理解していないと、精度の高いライティングを行うことはできません。より精度の高い文章を生成するためには、ChatGPTの使い方だけでなくプロンプトの打ち方も理解しておく必要があります。
ChatGPTを活用したライティングテクニックを学びたい場合は、本記事を参考にしつつ、ぜひSHIFT AIのコミュニティをご活用ください。
弊社 SHIFT AIでは、ChatGPTの使い方をはじめ、いろいろなAIツールの使い方を一挙に学べるセミナーを無料で実施中です。ぜひこの機会に、以下のボタンから参加し、AI人材への第一歩を踏み出してください。
\ AI人材の一歩目! /