【無料使用可能】Gemini Deep Researchの何がすごい?活用事例も紹介

Googleの生成AI「Gemini」の画面で「Deep Research」という表示を見て「何に使えるのだろうか」と疑問に思っている方もいるでしょう。
Deep ResearchはGemini高度なAIリサーチエージェント機能で、幅広く深いリサーチを行ってくれるものです。
この記事では、Gemini Deep Researchのすごさや具体的な使用方法、活用事例を詳しく紹介します。
業務や副業で生成AIを活用して効率アップを実現したい方は最後までご覧ください。

監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
弊社SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、キャリアアップで年収を高めたりするノウハウをお伝えする無料セミナーを開催しています。
セミナーでは、主に以下の内容を学習できます。
- AIを使った副業の始め方・収入を得るまでのロードマップ
- おすすめの副業案件と獲得方法
- AIスキルを高めて昇進・転職などに役立てる方法
- 実際に成果を出しているロールモデルの紹介
- これから使うべきおすすめのAIツール
無料セミナーは、AI初心者〜中級者の方を対象としています。
「これからAIを学習したいけど、何から始めていいのか分からない」「AIの独学に限界を感じてきた」という方にとくにおすすめです。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
完全無料で参加できるため、ご興味のある方は、ぜひセミナーに申し込んでみてください。
目次
Gemini Deep Researchとは

Gemini Deep Researchとは、Googleの生成AI「Gemini」で利用できるAIリサーチエージェント機能です。
ユーザーが調べたいテーマや質問を入力すると、Deep Researchが自動で関連情報をインターネット上から幅広く収集し、詳細なレポートを数分で作成してくれます。
レポートは従来の検索とは異なり、以下の流れで作成されます。
- 質問を細かな調査項目に分解して計画を立案
- 各項目ごとにウェブを自律的に検索・閲覧
- 情報を取捨選択しながら段階的に推論立て
- 知見を整理し、レポートを作成
Gemini Deep Researchはパソコンのウェブブラウザだけでなく、スマートフォン用のGeminiアプリからも利用可能です。
今まで時間を要していた市場調査や情報収集の作業を、数分で完了できるため、業務や副業の生産性向上に役立ちます。
Gemini Deep Researchの特徴
ここからは以下の3つの視点で、Gemini Deep Researchの特徴を説明します。
- Gemini(標準チャットモード)との違い
- 対応しているデータソース
- 利用可能なユーザーの条件
上記の特徴について順番に見ていきましょう。
Gemini(標準チャットモード)との違い
Gemini(標準チャットモード)による検索と、Gemini Deep Researchによる検索の違いは以下の表の通りです。
Gemini(標準チャットモード) | Gemini Deep Research | |
---|---|---|
リサーチの深さと範囲 | その場で即座に回答され、ウェブ検索は数件程度のサイト参照に留まることが多い | 深く長時間かけてリサーチを行い、網羅的に情報を収集 |
リサーチの手順 | 単発のQ&A形式 | マルチステップのエージェント型処理で、ユーザーは調査プランを確認・編集可能 |
思考過程の可視化 | 通常は表示されない | リサーチ中の思考過程や参照元が逐次表示される |
回答の形式と詳細度 | 簡潔な回答 | 複数の見出し・項目に整理された詳細なレポート形式 |
参照元の提示 | 限定的 | 各項目に参照した情報源へのリンクアイコンが付与 |
このように、Gemini Deep Researchは回答の速さよりも徹底した網羅性・信頼性を重視したモードです。
簡易なQ&Aに留まらず「信頼できる調査レポート作成」を代行してくれる点が通常モードとの大きな違いです。
なお、Geminiの使用方法を以下の記事で詳しく紹介しているので、こちらもご覧ください。
対応しているデータソース
Gemini Deep Researchは、調査のためにインターネット上の公開情報を幅広くデータソースとして活用します。
主なデータソースは以下のとおりです。
- ニュースサイト
- 企業の公式発表
- 専門ブログ
- 学術記事
- Q&Aフォーラム
Googleの強力な検索インデックスと連携し、最新のウェブ情報にもリアルタイムでアクセスできるため、常に最新かつ多面的な情報源を材料にしてレポートを作成します。
また、Gemini DeepResearchでは、ユーザーが自分の持っている資料ファイルをアップロードして調査に活用可能です。
ウェブ上の公開情報と手元の非公開資料を組み合わせたハイブリッドなリサーチもできます。
ただし、機密性の高いデータをアップロードする際は情報管理に注意し、社外秘情報などは避けるなど配慮しましょう。
利用可能なユーザーの条件
Gemini Deep Researchを利用するには、Geminiが使用できるGoogleアカウントを保有している必要があります。
2024年12月のサービス開始当初は、有料版のGemini Advanced(現Google AI Pro)加入者のみ利用できましたが、2025年3月よりGemini Deep Researchは一般ユーザーにも開放されました。
ただし、Google AI Pro加入者と一般ユーザーは利用できる回数が異なります。
一般ユーザーは月に数回利用できるのに対し、Google AI Pro加入者が利用できる回数は具体的には公開されていません。
1日20回程度との情報が多く見られるため、Gemini Deep Researchを頻繁に利用されたい方は、Google AI Proへの加入をおすすめします。
Gemini Deep Researchの使い方
Gemini Deep Researchの使用方法を、以下の2種類に分けて説明します。
- パソコンでの使い方
- スマートフォンでの使い方
いずれのデバイスでも複雑な設定があるわけではありません。ご自身の環境に合わせて、使い方を確認してください。
パソコンでの使い方
パソコンでGemini Deep Researchを使用する方法は以下のとおりです。
Geminiにアクセス
まずブラウザからGeminiのサイトにアクセスしましょう。
「Deep Research」をオンにする
画面下部にある「Deep Research」をオンにしたうえで、検索したい文章を入力します。
リサーチの計画情報を編集する
指示を入力すると、リサーチの計画情報が表示されます。編集が必要であれば「計画を編集」を選択しましょう。
必要に応じて変更指示する
計画内容が表示されるので、必要に応じて変更指示を行います。変更が不要であれば、そのまま処理を継続してもらいます。
レポートが作成されるまで待機する
リサーチが開始されるので、レポートが作成されるまで待機します。待機している間はチャットから退出しても構いません。
レポートが作成される
数分ほど待機していると、以下のようなレポートが作成されます。
スマートフォンでの使い方
スマートフォンでGemini Deep Researchには、Android版アプリかiOS用アプリが必要です。
アプリを起動したら、画面下部の「Research」をオンにして指示を出します。

以降はパソコン版と同様です。
業務に活かすGemini Deep Researchの使い方
日常の業務でGemini Deep Researchをどのように使えばよいか、以下の3つの例に沿って解説します。

順番に詳しく解説するので、自身の業務に活用ください。
市場調査に活用する
Gemini Deep Researchは市場調査の強力なアシスタントとして活用できます。
新規ビジネスの検討やマーケティング戦略立案の際、市場規模や競合他社の情報収集は欠かせません。
Gemini Deep Researchを活用すれば、競合企業の詳細分析から業界全体の概観までを網羅したレポートも自動でまとめてくれます。
具体的には以下のような指示が効果的です。
- 国内EC(電子商取引)市場の最新動向を調べて
- 主要競合A社・B社・C社の製品戦略や強み弱みを比較して
人手で行えば数日かかるような業界調査や複数企業の分析も、Gemini Deep Researchならわずか数分でレポート作成可能です。
ビジネス上の意思決定に必要な情報を迅速かつ網羅的に把握できるため、戦略立案のスピードと精度の大幅な向上に役立ちます。
業界トレンドを把握する
日々移り変わる業界トレンドの把握にもGemini Deep Researchは効果を発揮します。指示の具体例は下記のとおりです。
- 直近半年の○○業界におけるトレンドを調査して
- 最近流行しているスタイルや消費者の嗜好変化を教えて
- 注目のスタートアップや新技術の採用動向を調べて
また、Gemini Deep Researchは単なる事実列挙だけでなく、複数の情報から傾向や共通点を読み解くことも得意です。
ひとつのトレンドを調べた場合に、関連するニュースの背景にある大きな流れを整理して提示してくれます。
Gemini Deep Researchで短時間に業界トレンドを把握できることは、情報収集コストの大幅な削減につながります。
提案資料の下調べに使う
社内外向けの提案資料の下調べにもGemini Deep Researchは有効です。
新規プロジェクトの提案書や顧客向けプレゼン資料を作成する際、背景情報や根拠データの収集は欠かせません。
Deep Researchに以下のような指示を出せば、情報収集の時間が削減されます。
- ○○に関する最新の統計データと事例を調べて
- 当該商品のターゲット市場規模と競合商品との比較データを教えて
上記の内容をGemini Deep Researchに一括で調査させることで、提案に必要な客観データを網羅できます。
また、各項目ごとに信頼できる出典を示しつつレポート化するため、資料に引用する際も出典明記が容易です。
提案資料の質を高めつつ作成時間を短縮できるため、忙しいビジネスシーンにおいて非常に有用です。
Gemini Deep Researchを副業に活かす活用例
続いて副業でGemini Deep Researchを活用する方法について3点紹介します。

各活用例について詳しく見ていきましょう。
ブログやコンテンツ制作に使う
副業でのブログ執筆やコンテンツ制作でGemini Deep Researchは強い味方になります。具体的には以下のような使い方がおすすめです。
- テーマに関する裏付け情報や最新動向のリサーチ
- レポートを記事構成のひな形として転用
- 深いリサーチから得られるトピックや視点を用いたコンテンツの差別化
ただし、生成された文章をそのままコピペで使用するのではなく、内容を咀嚼したうえで自分の言葉で書き直すことが重要です。
限られた副業時間を有効活用しつつ、質の高いブログ記事やメルマガ、ノート記事などの作成に、Gemini Deep Researchを賢く採用してみましょう。
SNS運用のネタ探しに使う
XやInstagram、TikTokなどSNS運用のネタ探しにもGemini Deep Researchは活用できます。
日々SNSで発信するには、フォロワーの興味を引く話題や役立つ情報を継続的に見つけ出す必要があります。
以下の指示を活用して、多角的な情報を収集しましょう。
- ○○に関する最近話題のトピックを調べて
- この冬流行のレシピを教えて
- 「○○ 豆知識」
Gemini Deep Researchの出力には必ずソースが示されるので、発信前に情報の正確さを確認できるため、信頼度を高めることもできます。
Gemini Deep Researchをネタ帳代わりに使えば、SNS運用のコンテンツ品質と投稿頻度の両方を無理なく向上させられるでしょう。
クライアントへの提案資料に使う
副業でコンサルティングやライター、デザイナーなどクライアントワークをしている方にとって、Gemini Deep Researchは提案資料作成の秘密兵器になります。
以下の指示を活用すれば、クライアントに関する包括的な予備知識を短時間で仕入れられます。
- ○○社の事業内容と業界ポジションを調べて
- ○○業界の最近の課題と動向をまとめて
得られたレポートをもとに提案資料を作成すれば、クライアントは「自社のことを深く理解して提案してくれている」と感じ、信頼感につながるはずです。
副業でプロフェッショナルな成果物を短時間で作り上げるには、Gemini Deep Researchの情報収集力をフル活用しましょう。
弊社SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、AIを使った副業の始め方や、収入を得るまでのロードマップを解説するセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「AIを使って最速で副業収入を得る方法を知りたい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
Gemini Deep Researchの注意点と制限
Gemini Deep Researchを使いこなすためには、以下の注意点や制限に気をつけなければなりません。

順番に詳しく解説します。
情報の正確性
Gemini Deep Researchは強力なリサーチツールですが、情報の正確性については注意が必要です。
AIが自動でウェブから情報を集めるとはいえ、元情報の信頼性や内容の解釈が常に万全とは限りません。
とくに以下の点に注意する必要があります。
- 参照されたサイト自体に誤った情報が含まれている
- AIが文脈を誤解して不正確な記述をする
- 論理の飛躍や解釈の偏りがある
不確かな点があればGemini Deep Researchに再質問して確認したり、別の角度から再調査してみるのも有効です。
AIの利点(広範な情報収集・要約能力)と人間の利点(判断力・評価力)を組み合わせてこそ、真に正確で価値あるアウトプットが得られることを念頭に置いてください。
利用できるアカウントの制限
Gemini Deep Researchは誰でも無料で試せるようになりましたが、前述した通り利用回数や利用条件に制限があります。
一般ユーザーであれば、月に数回(現在は約10回程度)程度の上限に注意しましょう。
無料枠内で最大限活用するのであれば、一度に複数の疑問をまとめて調べるよう工夫するなど、使いどころを見極めてください。
「昨日は使えたのに今日はDeep Researchボタンが押せない」といった場合は、日次上限に達した可能性があります。
どうしても頻繁に使いたい場合は、有料プラン(Google AI Pro)への加入を検討しましょう。
また、Gemini Deep Researchは、現在18歳未満のGoogleアカウントでは利用できない点にも注意が必要です。
利用中の注意事項
Gemini Deep Researchを実際に利用する際に、押さえておきたい注意事項は以下のとおりです。
- 処理時間が長いため、完了通知の見逃しに注意
- 適切にテーマを絞り、具体的な問いかけを実施
- 同時実行や連続利用に注意
- プライバシーと機密情報の扱い
とくに、業務や副業で活用する場合はプライバシーと機密情報の扱いには注意しましょう。
Gemini Deep Researchに入力した内容やアップロードしたファイルは、基本的にGoogleのサーバーで処理・保存される可能性があります。
他者に知られてはいけない機密情報(個人情報や社外秘プロジェクトの詳細など)を入力するのは、避けるのが無難です。
どうしても必要な場合は、伏せ字にしたり要約した形で入力したりして、直接的な機密データは含めないようにしましょう。
Gemini Deep Researchを使いこなして業務や副業をレベルアップさせよう
Gemini Deep Researchは、かつて有料ユーザーだけの特権だった高度なリサーチ機能を誰もが無料で体験できる画期的なツールです。
膨大な情報収集をAIが肩代わりし、わずかな時間で網羅的なレポートを提示してくれます。
業務でも副業でも幅広い場面でGemini Deep Researchは創造性と生産性を後押ししてくれます。
万能ではないので注意点に気をつけつつ、ポイントを押さえて上手に使いこなし「頼れるリサーチ相棒」を手に入れましょう。
この記事を参考に、Gemini Deep Researchを実際に触ってみてください。
最初は無料枠内で小さなリサーチから始め、操作に慣れてきたら業務の本格的な調査に応用してみましょう。
きっと「こんなにも手軽に質の高い情報収集ができるのか!」とGemini Deep Researchのすごさを実感できるはずです。
弊社SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、昇進・転職などに役立つスキルを学んだりするためのセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「これからAIを学びたい」「AIを使って本業・副業を効率化したい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
記事を書いた人

中島正雄
Webライター、ITコンサルタント、パーソナルトレーナーとして大阪を拠点に活動中。
自身はAIを活用して執筆時間をおよそ半分に削減。またコンサル先からもAIで業務改善につながったと喜ばれている。
SHIFT AIではSEOメディアにライターとして関わる。趣味はプロレス観戦。
10万人以上が受講!