Geminiが使えない原因は?対処法や制限がかかるアカウントの特徴も解説

「Geminiを開こうとしたら、エラーや無反応で使えない」という状況に戸惑っていませんか。
原因や対処法を知らずに状況を直そうとすると、すぐ終わるはずの作業に時間をかけてしまい業務が遅れる可能性があります。
本記事では、Geminiが使えない時に起こる現象やよくある原因、すぐに試せる対処法などをわかりやすく解説しています。
最後まで読めば、今後Geminiが使えなくなった状況にも落ち着いて対処できるようになるでしょう。

監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
Geminiは、日常生活や業務の効率を上げるだけでなく、副業やキャリアアップにも活かせるスキルとして注目されています。
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目次
Geminiが使えない時に起こる3つの現象
Geminiが使えない時に起こる現象として主に以下の3つが考えられます。

状況を正しく把握しないまま対処を進めると、かえって問題が長引いたり誤った設定で余計に使えなくなったりする場合があります。
まずは、それぞれの現象がどのような状態なのかを詳しく見ていきましょう。
ループ状態になる
Geminiを開いても、一定の画面から先に進めず、同じ操作が何度も繰り返される「ループ状態」になる場合があります。
一度画面が切り替わっても、すぐに同じ画面に戻されるのが特徴です。例として以下のような状態が挙げられます。
- Geminiを開いてチャットを始めようとすると再びホーム画面に戻る
- 設定を開いてもすぐに元の画面へ戻される
- Geminiの回答中に同じ画面が何度も表示され続ける
現在の状態がループ状態に当てはまっていないか確認してみてください。
「エラーが発生しました」と表示される
Geminiの回答中や起動時に「エラーが発生しました」と表示され、操作できなくなる場合があります。
画面が切り替わらず、入力や操作を受け付けなくなるのが特徴です。例として以下のような状態が挙げられます。
- Geminiが回答中に突然「エラーが発生しました」と表示され、再実行しても同じ画面になる
- アプリやブラウザを起動するとすぐに「エラーが発生しました」と表示され、何も操作できない
- エラーコードが表示されず「エラーが発生しました」のみ表示される状態が繰り返される
使用しているGeminiの画面に「エラーが発生しました」と表示されていないか確認してみてください。
プロンプトを入力しても出力されない
Geminiにプロンプトを入力しても、回答が出力されずに操作が止まる場合があります。
送信自体は完了していても、画面に何も表示されず、操作が止まったように見えるのが特徴です。例として以下のような状態が挙げられます。
- プロンプトを送信しても画面に変化がなく、数分経っても反応がない
- 読み込みマークやエラーメッセージなどの表示が一切出ない
- 送信自体は完了しているが、画面には何も表示されていない
使用しているGeminiが、これらの現象に当てはまっていないか確認してみてください。
Geminiが使えない原因は3つ
Geminiが使えない原因として、主に以下の3つが考えられます。

原因を正しく理解せずに対処を進めると、何度試しても改善されないまま時間をムダにしてしまいます。
まずは、それぞれの原因がどのように影響しているのかを詳しく見ていきましょう。
アプリやOSのバージョンが古い
Geminiがうまく動作しない場合、アプリやOSが対応バージョンに達していない可能性があります。
Geminiは、Android 10以上(メモリ2GB以上)やiOS 16以上の環境に対応しており、対応外の端末では不具合が起きやすいです。
以下のような状態が見られる場合は、この原因に該当する可能性があります。
- Android 9以下やiOS 15以前の端末ではアプリをインストールできない
- アプリを起動しても、画面が真っ白になり操作できない
- プロンプトを入力しても反応がない
- 古いPCやブラウザで、画面がフリーズまたは表示崩れを起こす
使用している端末やOSのバージョンが対応条件を満たしているかを一度確認してみてください。
インターネットの接続が不安定になっている
Geminiが反応しない原因として、インターネット接続の不安定さが考えられます。
Geminiはインターネット上で動作するため、通信が安定していないとサーバーとのやり取りが止まり、出力が行われません。
以下のような通信状況では、動作に影響が出る可能性があります。
- 公共Wi-Fiを利用しており、接続が断続的に切れている
- トンネル・地下など電波の弱い場所にいる
- Wi-Fiとモバイル回線が頻繁に切り替わっている
- データ通信量の制限で回線速度が制御されている
利用中の通信環境が安定しているかを一度確認してみてください。
アプリの設定やデバイスの状態が影響している
Geminiが動作しない原因として、アプリ設定やデバイス側の環境不備による影響が考えられます。
Geminiは、音声や通信など複数の機能を使って動作するため、アプリの設定やデバイスに制限があると正しく動きません。以下のような状態が該当します。
- マイク権限がオフになっており、音声入力が反応しない
- 他アプリの影響でメモリが不足し、Geminiが強制終了する
- ストレージ容量が足りず、画面がフリーズする
- 省電力モードの影響で通信が制限される
アプリやデバイスの設定状態に問題がないか、一度確認してみてください。
Geminiが使えないときに試せる5つの対処法
Geminiが使えないときに試せる5つの対処法を紹介します。

順を守って実行すれば無駄な作業や混乱を避けられます。あなたがGeminiを使えない状況や原因に当てはまる対処法を試してみましょう。
以下の記事ではGeminiの使い方について解説しています。「Geminiの操作方法が分かるか不安」という方は、ぜひご確認ください。
Geminiにプロンプトを入力しても出力されない場合:アプリやOSのバージョンを更新する
Geminiにプロンプトを入力しても出力されない場合は、アプリやOS、ブラウザのバージョンを更新すれば使える可能性があります。
アプリやブラウザは基本的に自動で更新されますが、ブラウザ版のGeminiは常に自動更新されるのに対し、アプリ版は自動更新が無効になっている場合があります。
以下はAndroidでアプリを自動更新に設定されているか確認する方法です。iPhoneの場合は、一定期間ごとに自動で更新されます。
- Google Play ストアからGeminiを検索する
- 右上のボタンから「自動更新の有効化」を選択する

OSの更新は以下の手順で確認・更新できます。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」を選択
- 利用可能なアップデートが表示されたら、「今すぐインストール」を選択
Androidの場合
- 「設定」アプリを開く
- 「システム」→「システムアップデート」を選択
- 「アップデートを確認」を選択し更新がある場合は案内に従ってアップデートする
不具合が続く場合は、まず更新状況を確認してみてください。
Geminiに「エラーが発生しました」と表示される場合:インターネット接続を確認する
Geminiに「エラーが発生しました」と表示される場合は、インターネットに接続されているかを確認してください。
Wi-Fiやモバイル回線が切れている、または不安定な場合、Geminiの画面が停止する場合があります。Google公式ヘルプにも以下のように記載されています。
Make sure you have a strong network connection, as this is the first thing to check.
引用:Gemini Apps Help
【和訳】まず最初に確認すべきこととして、ネットワーク接続がしっかりしていることを確認してください。
インターネットが接続されているかを確認して、Geminiのループや応答停止といった問題を解決しましょう。
Androidで「OK、Google」と言ってもGeminiが起動しない場合:デフォルトのアシスタント設定を確認する
Androidで「OK、Google」と言ってもGeminiが起動しない場合は、デフォルトのアシスタントがGoogleに設定されているか確認してください。
以下の手順でデフォルトのアシスタントをGeminiに設定できます。
- 設定からアプリを選択する
- デフォルトアプリからデジタルアシスタントアプリを選択する
- Googleに設定する
アシスタントの設定を「Google」に変更するだけで、AndroidでGeminiを利用できます。
以下の記事では、Geminiのセキュリティリスクや安全に利用するための具体的な対策について解説しています。
AndroidでGeminiを利用すると、個人情報や社内機密が保存されるのではないかと不安を感じている方は、ぜひあわせてご確認ください。
Geminiがループ状態になった場合:デバイスを再起動する
Geminiがループ状態になった場合は、デバイスを再起動してみてください。
一時的なシステムエラーや処理の過負荷、デバイス本体の熱暴走などが原因で、アプリが正常に動作しない場合があります。
たとえば、Geminiの画面が真っ白なまま進まなかったり、途中で固まって強制終了してしまったりする場合は、端末の動作不良が原因になっている可能性があります。
再起動すると、たまった負荷がリセットされてスマホやPCの動きが軽くなります。
どの対処法を試しても効果がない場合:公式サポートに問い合わせる
ここまでの対処法を試してもGeminiが使えない場合は、Googleの公式サポートに問い合わせてみましょう。
アプリや設定の問題ではなく、アカウントの制限や一時的な障害が原因になっている可能性があるためです。
Googleの公式サポートへの問い合わせは、以下の手順で行えます。ブラウザとアプリそれぞれの方法を解説します。
ブラウザ版
- Geminiにアクセスする
- サイドバーから「設定とヘルプ」を選択する
- 「フィードバックを送信」から問題を報告する
アプリ版
- Geminiを開く
- Googleアイコンから「問題を報告」または「フィードバック」を選択する
- 問題を報告する
問題の画面をスクリーンショットで添付すると、状況を正確に伝えられます。
ここまで対処法を紹介しましたが「設定がうまくできない」「使い方がよく分からない」など、Geminiの操作に不安を感じていませんか。
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Geminiが使えないアカウントの3つの特徴
GeminiはすべてのGoogleアカウントで利用できるわけではありません。特定の条件を満たさないアカウントでは利用が制限されます。
制限がかかる代表的なアカウントの例は以下の3つです。

利用できない理由を把握しないまま設定やアプリを操作しても、解決につながらないまま時間を浪費する可能性があります。
それぞれのアカウントタイプがなぜ制限対象になるのかを順番に確認していきましょう。
Google Workspaceアカウント
企業や学校で使われるGoogle Workspaceアカウントでは、Geminiが使えない場合があります。
これはアカウントの問題ではなく、管理者がGeminiの使用を制限している場合があるためです。
以下の画像のように「~によって管理されています」と記載されているアカウントです。

たとえば、Geminiにアクセスしようとすると「管理者により制限されています」と表示され、利用がブロックされる場合があります。
業務用アカウントでGeminiを利用したい時は、Google Workspaceの管理者に利用許可の有無を確認しましょう。
年齢要件が満たされていないアカウント
Googleアカウントの年齢が規定に達していない場合、Geminiは利用できません。
Geminiは13歳以上または職場アカウントでは18歳以上での利用が前提とされています。
たとえば、生年月日が13歳未満に設定されている個人アカウントでは、Geminiの起動時に「このアカウントではご利用いただけません」と表示されます。

Geminiを使いたい場合は、年齢要件を満たすアカウントに切り替えるか、Family Linkを通じて保護者が制限を調整する方法があります。
Family Linkで管理されているアカウント
Geminiは、Family Linkで保護者に管理されているアカウントでは、機能が制限される場合があります。
Family Linkでは、保護者がFamily Linkにより管理しているアカウントGeminiのアクセスを制限できるためです。
以下のようにFamily LinkからGeminiの制限をかけている場合は利用できません。
利用するには、保護者がFamily Linkの設定でGeminiの利用を許可するか、要件を満たす別のGoogleアカウントを使用する必要があります。
Geminiに関するよくある質問
Geminiに関するよくある質問を3つ紹介します。
- Geminiを有効にするにはどうすればいいですか?
- Geminiは無料で何回まで使えますか?
- Geminiのアプリは日本で使えますか?
質問に対する回答を確認して、Gemini活用時の参考にしてみてください。
Geminiは、業務を効率化するだけでなく、将来的に活用の幅が広がるスキルとして注目されています。
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Geminiを有効にするにはどうすればいいですか?
Geminiを使用するには、Googleアシスタントの設定からGeminiを有効にする必要があります。
初期設定ではGeminiが無効になっている場合があり、設定を切り替えないと使用できないためです。
Geminiアプリが起動できる場合は、以下の手順でGeminiを有効化できます。
- スマホでGeminiを起動する
- GoogleアシスタントからGeminiに切り替える
Geminiアプリを開けない場合は、以下の手順で有効できます。
- Googleアプリを選択する
- 「設定」から「Googleアシスタント」を選択する
- 「Googleのデジタルアシスタント」から「Gemini」を選択する
Geminiを有効化して音声操作や検索補助などを活用し業務を効率化しましょう。
Geminiは無料で何回まで使えますか?
Geminiの無料版には、明確な使用回数の上限は公開されていません。
Googleは、多くの人が使えることを重視しており、日常的な作業内容であれば制限がかかりにくいよう設計されています。
Gemini公式サイトには以下のように記載されています。
ユーザー全員に最適なエクスペリエンスを提供できるよう、Geminiには使用量に上限が設けられています。そのため、特定の時間枠内に実行できるプロンプトや会話の回数を制限しなければならない場合があります。回数の枠は定期的に回復するため、Geminiとのチャットをすぐに再開できるようになります。
上限に達するまでに実行できるプロンプトの回数は一定ではなく、プロンプトの長さや複雑さ、アップロードしたファイルのサイズや数、Geminiとの会話の長さなどの要素によって決まります。
また、その時間枠でのチャットの上限に近づいている場合には、アラートが表示されます。
引用:Geminiアプリに関するよくある質問
ニュースの要約や簡単な文章作成など、日常的な作業が中心であれば回数制限にかかることはほとんどありません。
以下の記事では、Geminiの無料版でできることや、有料版との違いを詳しく解説しています。「有料版に切り替えるか検討している」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
Geminiのアプリは日本で使えますか?
Geminiのアプリは日本国内でも使用可能です。
Googleは日本を含む多くの国と地域でGeminiモバイルアプリを提供しており、日本語にも正式に対応しています。
AndroidおよびiOS向けのアプリが提供されていますが、iPhoneやiPad向けのリリースは段階的に進められており、一部の国ではまだ利用できない場合があります。
日本は対応国に含まれており、AndroidやiOSいずれの端末でもアプリのインストールと利用が可能です。
Geminiが使えない原因を理解して適切に対処しよう!
Geminiが使えない時に起こる代表的な現象や原因、すぐに試せる対処法などを解説しました。
原因を切り分けながら順に対応すれば、多くの場合は自力で解決できます。
対処法を知っておくだけでも、トラブル時に慌てず対応でき、作業の中断を最小限に抑えられます。
Geminiが使えずに業務に支障が出る前に、本記事で紹介した対処法を試してみてください。
今回のようなトラブルをきっかけに「もっとGeminiを使いこなしたい」「AIを活用して業務効率を高めたい」と感じていませんか。
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記事を書いた人

西啓汰
大学での学びと並行して活動するフリーランスのSEO/Webライター。
研究テーマは「Music to Video」。音楽の歌詞や曲調を分析し、自動で映像を生成する仕組みの開発中。
生成AIツールを実際に触れ、体験を通じて得た知見を活かし、価値を届けるライティングを実践。
趣味は野球観戦とラジオ聴取。
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