【買い物革命】ChatGPTのショッピング機能が超便利!料金や使い方を解説

「最安値を探すのは時間がかかる」「一番最適な商品を見つけたいけど面倒臭い」という悩みも、ChatGPTのショッピング機能を活用すれば解決します。
2025年5月に、ChatGPTのショッピング機能がリリースされました。
ショッピング機能を活用することで、価格比較もレビュー確認もChatGPT上で完結し、オンライン買い物の煩わしさが一気に解消します。
この記事では、ChatGPTのショッピング機能でできることや使い方、起動しないときの対処法、活用例などについて、初心者の方でもわかるようにまとめています。
本記事を読めば、ChatGPTだけで理想の商品を選べるようになり、AI時代のショッピングを先取りできるようになるでしょう。

監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
弊社SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、AIを使った副業の始め方や、収入を得るまでのロードマップを解説するセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「AIを使って最速で副業収入を得る方法を知りたい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
目次
ChatGPTのショッピング機能とは?できること3選
ショッピング機能によって、特定のキーワードで検索して、複数のサイトを行き来しながら価格やレビューを比較検討する…といった手間から解放されるかもしれません。
本章では、ChatGPTのショッピング機能でできることを3つ紹介します。
- 商品画像のカルーセル表示
- 複数サイトの価格・レビューを比較
- 対話で深掘りが可能
商品画像のカルーセル表示
ChatGPTショッピング機能では、提案された商品が画像付きのカルーセル形式で表示されます。
つまり、オンラインショップの商品一覧を見ているかのように、左右にスライドさせながら直感的に商品を比較検討できます。
各カードには商品画像、商品名、価格、販売元(Amazon公式ストアなど)、そして評価(星の数)といった基本的な情報がコンパクトにまとめられており、一目で概要を把握できます。

画像付きのカルーセル形式で表示されることで、テキスト情報だけでは分かりにくかった商品のイメージを掴みやすくなり、複数の候補の中から気になる商品をスムーズに見つけられます。
視覚的に訴えるこの表示方法は、特にファッションアイテムや家電製品など、デザイン性が重視される商品を探す際に役立つでしょう。
複数サイトの価格・レビューを比較
カルーセル表示で気になる商品を見つけたら、その商品カードをクリックするだけで、画面右側に詳細情報が表示されるサイドバーが出現します。
このサイドバーには、より詳しい商品情報が集約されています。
たとえば、複数の販売サイト(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど)での現在の販売価格、レビューなどが一覧で表示され、どこで購入するのが最もお得かを瞬時に比較できます。

さらに、サイドバーでは、AmazonなどのECサイトのレビューだけでなく、個人のブログやレビューサイトなど、Web上から収集された多様な口コミ情報も確認できます。
サイドバーで詳細を確認できるため、より多角的で信頼性の高い情報をもとに、購入判断を下すことが可能になります。
商品のスペックや概要説明なども表示されるため、商品ページをわざわざ開かなくても、必要な情報の多くをChatGPT上で完結して収集できるのがメリットです。
対話で深掘りが可能
カルーセル表示やサイドバーの詳細情報を見ても、まだ疑問点やもっと詳しく知りたい点が出てくることもあるでしょう。
ChatGPTのショッピング機能なら、そのままチャットで追加の質問を投げかけ、疑問を解消できます。
ショッピング機能では、カルーセルの商品にカーソルを合わせると「これについて尋ねる」と表示されるため、クリックすることでわざわざ商品名や型番を指定しなくても質問できて便利です。

ChatGPTとの対話を通じて疑問点を一つひとつ解消していくことで、購入前の不安を取り除き、より深く納得した上で商品を選べるのもショッピング機能のメリットです。
ChatGPTのショッピング機能を使えるプラン
ChatGPTのショッピング機能は、無料・有料問わず、全ユーザーが利用可能です。
そのため、ショッピング機能を使うために課金する必要はありません。
ただし、無料版のChatGPTでは対話回数に制限があるため注意しましょう。
ChatGPTの料金プランについては以下の記事で詳しく解説しています。
【簡単5ステップ】ChatGPTのショッピング機能の使い方
ChatGPTのショッピング機能を使う方法は以下のとおりです。
- ChatGPT(GPT-4oまたは4o-mini)にアクセスする
- 自然な会話で欲しい商品を伝える
- 表示された商品リストを確認する
- 気になる商品をクリックして詳細情報を確認する
- 「購入する」ボタンから販売サイトへ移動する
とくに特別な設定は必要なく、自然な会話の中でChatGPTがショッピング機能を自動で起動します。
ChatGPTのショッピング機能が使えない場合はどうしたらいい?
執筆時点の2025年5月2日時点では、ChatGPTのショッピング機能が起動しないケースが多いです。
ChatGPTのショッピング機能が起動しないときは、以下の対策を実行してみてください。
- モデルがGPT-4oか4o-miniになっているか確認する
- プロンプトに「ショッピング機能を使ってください」と記載する
- 複数回同じプロンプトで試してみる
ChatGPTのショッピング機能はまだリリースされたばかりであるため、不完全な部分もあるようです。
便利な機能で使わないのはもったいないので、使えるように工夫してみましょう。
弊社SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、昇進・転職などに役立つスキルを学んだりするためのセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「これからAIを学びたい」「AIを使って本業・副業を効率化したい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
【実際に使ってみた】ChatGPTのショッピング機能の活用例
本章では、ChatGPTのショッピング機能の活用例を紹介します。
まずは、一般的な使い方である「興味のある商品を比較する」使い方です。プロンプトは以下のとおりです。
おすすめのヘッドフォンを教えて。予算は2万円まで。ショッピング機能を活用してください。

次に、特定の商品について、もっとも安く買える場所を教えてもらいます。プロンプトは以下のとおりです。
(特定商品を選択した状態で)この商品を一番安く買える場所は?

最後に、特定商品のレビューをより詳細に尋ねてみます。プロンプトは以下のとおりです。
(特定商品を選択した状態で)この商品のレビューについて詳しく教えてください。

このように、ChatGPTのショッピング機能を使えば、多様な商品を検索できるだけでなく、その中から気になる商品について深掘りすることも可能です。
これまでAmazonや楽天でリサーチしていた時間が大幅に短縮されるでしょう。
ChatGPTショッピング機能が業界にもたらす影響は?
最後に、ChatGPTのショッピング機能がビジネスに与える影響を考察してみます。考えられる影響は以下のとおりです。
- 検索市場と広告ビジネスの変化する
- 公平な競争環境が創出される
- ニッチ市場が拡大する
検索市場と広告ビジネスの変化

ChatGPTショッピング機能の普及は、従来の検索エンジンを中心とした広告ビジネスモデルに大きな変化をもたらす可能性があります。
これまで、多くの企業はGoogleなどの検索エンジンに多額の広告費を投じ、自社の商品やサービスを検索結果の上位に表示させることで集客を図ってきました。
しかし、ユーザーがChatGPTのような会話型AIで直接商品を探すようになると、「広告費を多く払った企業の商品が上位に表示される」モデルから、「AIがユーザーにとって最適だと判断した商品が提案される」モデルへとシフトしていく可能性があります。
ChatGPTやPerplexityが登場した時から話題になっていましたが、ショッピング機能のリリースによって、より「AI最適化(AIO:AI Optimization)」が重要になってくるでしょう。
弊社SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、昇進・転職などに役立つスキルを学んだりするためのセミナーを開催しています。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
「これからAIを学びたい」「AIを使って本業・副業を効率化したい」という方は、ぜひセミナーに参加してみてください。
公平な競争環境が創出される
広告費の多寡に左右されにくくなることで、ChatGPTショッピング機能は中小企業にとって新たなチャンスをもたらす可能性があります。
大企業のように莫大な広告予算を投じることができなくても、本当に質が高く、ユーザーニーズに合致した商品であれば、AIによって適切なユーザーに提案される機会が増えるかもしれません。
つまり、商品力やサービスの質で勝負できる、より公平な競争環境が生まれることが期待されます。
ニッチ市場が拡大する
特定のキーワードで検索することが難しいような、専門分野の商品や非常に特殊なニーズに対応した商品も、ChatGPTショッピング機能によってユーザーに届きやすくなる可能性があります。
たとえば、「登山初心者向けの軽量テントで、かつ高地に強いもの」や「左利き用の特殊なキッチン用品」といった具体的な要望を会話形式で伝えることで、AIが適切なニッチ商品を見つけ出し、提案してくれるかもしれません。
ショッピング機能によって、これまで埋もれがちだったニッチ市場が活性化し、多様なニーズに応える商品がユーザーの目に触れる機会が増えることが期待されます。
ショッピングはChatGPTから始める時代に
検索・比較・購入がワンストップで完結するChatGPTショッピング機能は、時間もお金も節約できるAI時代ならではの機能です。
ChatGPTのショッピング機能は無料ユーザーでも利用できるため、実質、全人類が使える機能です。
これから私たちのショッピング体験が、より一層AIファーストになっていくかもしれません。
本記事を参考に、AI時代の最先端なショッピングを始めてみてください。
弊社SHIFT AIでは、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを活用して、副業で収入を得たり、キャリアアップで年収を高めたりするノウハウをお伝えする無料セミナーを開催しています。
セミナーでは、主に以下の内容を学習できます。
- AIを使った副業の始め方・収入を得るまでのロードマップ
- おすすめの副業案件と獲得方法
- AIスキルを高めて昇進・転職などに役立てる方法
- 実際に成果を出しているロールモデルの紹介
- これから使うべきおすすめのAIツール
無料セミナーは、AI初心者〜中級者の方を対象としています。
「これからAIを学習したいけど、何から始めていいのか分からない」「AIの独学に限界を感じてきた」という方にとくにおすすめです。
また、参加者限定で、「初心者が使うべきAIツール20選」や「AI副業案件集」「ChatGPTの教科書」など全12個の資料を無料で配布しています。
完全無料で参加できるため、ご興味のある方は、ぜひセミナーに申し込んでみてください。
記事を書いた人

SHIFT AI TIMES編集長
大城一輝
フリーランスとしてライター、ディレクター、生成AIコンサルタントとして活動している。AI活用の講師も多数経験。
SHIFT AIではオウンドメディア(SHIFT AI TIMES)の編集長を担当。
また、SHIFT AIのモデレーターとしてコミュニティ運営や講師にも携わっている。
G検定・生成AIパスポート・Generative AI Test合格(その他、簿記3級、FP3級など取得)
Google AI Essentials修了
ノーコード生成AIツール「Create.xyz」公式アンバサダー
Xはこちら
LinkedInはこちら
【無料】50,000人以上が受講!