【社会人に人気】AIスクールに通うべき3つの理由と活用方法

最近、ChatGPTやGeminiといったAIのニュースを目にして、「このままでは仕事がAIに奪われてしまうのでは?」と不安に感じていませんか。
一方で、AIのビジネス活用が一般化し、AIに精通した人材の需要は急増しています。
もはやAIスキルは一部の専門職だけでなく、あらゆるビジネスパーソンにとって必要不可欠といっても過言ではありません。
ゆえに将来に備えてAIスキルを身につけようと考える社会人が増えており、自分の市場価値を高める手段として「AIスクール」が注目されています。
この記事では、社会人向けAIスクールとは何か、通うべき理由、レベル別のスクール選び、そしてキャリアアップへの活用方法や具体的な学習ステップについて解説します。
AI時代の波をチャンスに変え、明るい未来を手に入れるヒントにしてください。

監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
なお、「少しでも早くAIスクールで学びたい」と考えているの社会人の方は、SHIFT AIが運営するAI大学をご活用ください。
多岐にわたる最新のAI情報や活用方法をオンラインで学べるだけでなく、各地のイベントや作業会でオフラインでも学ぶ機会も提供しております。
オンラインとオフラインの双方のメリットが得られるAI大学については、以下のセミナーで紹介しています。AI人材を目指す社会人の方は、ぜひご参加ください。
目次
社会人向けAIスクールとは?
社会人向けのAIスクールとは、仕事をしながらでもAI技術を体系的に学べるよう設計された学習講座やプログラミングスクールです。
AIの理論や技術はもちろん、機械学習の手法や簡単なプログラミングを学び、画像から対象を判別するAIモデルを作るといった実習を行うスクールもあります。
「AIなんて優秀な研究者しか習得できないのでは?」と思うかもしれませんが、ご安心ください。未経験者を対象に基礎から教えてくれる社会人向けAIスクールも数多く存在しています。
基礎から学べるAIスクールでは、プロの講師による丁寧な指導や質問サポートが受けられるため、挫折しにくく効率的にスキルを身につけられる点が魅力です。
オンライン完結のコースや仕事終わり・週末に通える講座もあり、社会人が自分のペースで学びやすい柔軟なカリキュラムが用意されています。
なお、以下の記事ではおすすめの生成AIスクールを紹介しています。こちらもぜひご覧ください。
関連記事:生成AIを学べるおすすめスクール13校を徹底比較!損しないための選び方も解説
社会人がAIスクールに通うべき3つの理由

AIの習得は独学でも可能ではあるものの、本業を抱えた社会人が日々進化するAIの技術を追いかけるのは困難です。
効率よくAIを習得するにはAIスクールの活用をおすすめします。ここでは、社会人がAIスクールに通うべき理由を3つの視点で解説します。
- 実務に直結するスキルを短期間で習得できるから
- キャリアアップや年収アップに直結しやすいから
- 副業やフリーランスとしても活用できるから
実務に直結するスキルを短期間で習得できるから
社会人がAIスクールに通って得られるメリットのひとつに、短期間で実務に直結するスキルを身につけられる点が挙げられます。
独学でAIを勉強しようとすると、何から手をつければいいか迷ったり、膨大な学習範囲に挫折して時間がかかりがちです。
しかしスクールではカリキュラムが体系立てて組まれているので、基礎から応用まで効率よく学習できます。
講師やメンターのサポートのもとで、現場で役立つ実践的な演習やプロジェクト制作を経験できるため、学んだその日から仕事に活用できる知識が身につくのです。
たとえば副業向けに特化した超短期コースの中には「最短1日でAIの副業スキルを習得して翌日から活用できる」とうたうサービスもあります。
必要なスキルを必要なだけ集中的に学べるのがAIスクールの魅力で、忙しい社会人でも効率よくスキルアップできる理由の1つと言えるのです。
キャリアアップや年収アップに直結しやすいから
AIスキルを習得すれば、キャリアアップや収入アップにつながります。AI人材への需要が高まる現在では、AIの知見を持つ人材は各業界で重宝される傾向にあるからです。
AIスキルを身につければ、就職・転職市場であなたの市場価値が向上する可能性は十分にあります。
今の職場でも、AIを活用して業務効率化や新サービス創出ができる人材として評価が上がり、昇進や昇給にもつながるでしょう。
厚生労働省『job tag』によると、AIエンジニアの平均年収は約558万円と日本の平均年収を上回っています。高度なAIスキルを持つ人材は高年収を目指しやすい職種だ、というデータもあります。
参照:AIエンジニア『統計データ』(job tag)
AIの習得は将来のキャリアの選択肢を広げ、収入面でも有利に働きやすいのです。
副業やフリーランスとしても活用できるから
AIスキルは本業だけでなく、副業やフリーランスとして収入を得る手段としても活用できるものです。
データ分析の案件や業務自動化に向けた簡単なAIツールの作成など、AIの知識があれば副業のチャンスが広がります。
実際、空き時間を使ってAI関連の仕事をこなし、追加収入を得ている人も増えているのです。
副業を通じて新たなスキルを習得したり、本業では出会えないクライアントとのやり取りを経験したりすれば、人脈の広がりや自己成長にもつながります。
いくつか案件をこなして実績を積めば、将来的に独立してフリーランスになる道も見えてくるでしょう。
最近ではクラウドソーシングサイトでAI人材向けの案件も多く、短期集中の講座で副業スキルを身につけてすぐに仕事に挑戦できるケースもあります。
AIスクールで培ったスキルは副業・独立という形でも活用できるため、収入源を増やしたりキャリアの幅を広げたい社会人にとって大きな魅力となっています。
レベル別に見る社会人向けAIスクールの選択肢

「AIスクールに通うべき」と言われても、どのような社会人向けコースがあるか知らなければ不安に思うでしょう。
ここでは、AIスキルのレベル別にどのようなコースがあるか紹介します。
- 初心者向け:AIの基本から学べる入門コース
- 中級者向け:実務に活かせる応用AIコース
- 上級者向け:最新技術を追求する高度AIコース
初心者向け:AIの基本から学べる入門コース
AIについてほとんど知識がない初心者には、基礎から学べる入門コースがおすすめです。
「AIとは何か」といった概念から機械学習・深層学習の仕組みや活用事例などをわかりやすく学習できます。
説明を聞くだけでなく、生成AIを活用して簡単な文章や画像を制作したり、事務作業で役立つ活用方法を実践できたりする内容です。
講義動画や演習課題も初心者でも挫折しないよう工夫されており、質問対応も手厚く用意されています。
プログラミング未経験者向けに設計されたコースもあり、プログラミングの基礎やAIでのアプリケーション作成を通じて「AIを使うスキル」を習得できます。
まずはこのような入門コースでAIの全体像をつかみ、AIへの苦手意識を克服して次のステップに進みましょう。
中級者向け:実務に活かせる応用AIコース
すでにAIの基本概念を理解していたり、プログラミングの経験があったりする中級者には、実務直結型の応用AIコースが適しています。
与えられたデータから予測モデルを構築し業務改善提案を行う、といった実務さながらの内容です。
機械学習・ディープラーニングのアルゴリズムを実装してモデルを開発する演習や、ビジネスでのAI活用プロジェクトを想定した実践的な課題に取り組みます。
扱う範囲も画像認識や自然言語処理のように専門性が高くなり、ライブラリの使い方やモデル精度向上のテクニックなど、一歩踏み込んだスキルを習得できます。
中級者向けコースを修了する頃には、職場でのプロジェクトやクライアントワークに即戦力として役立てられるレベルを目指せるでしょう。
上級者向け:最新技術を追求する高度AIコース
すでにAI開発の実務経験がある、あるいは高度な内容を求める上級者におすすめなのは、最先端の技術を扱う高度AIコースです。
最新の研究動向や高度なアルゴリズムの実装に焦点を当てており、専門性の極めて高いテーマも扱われます。
上級者向けコースの中には、ディープラーニング技術者に与えられる資格取得(JDLAの「E資格」など)を目指す講座や、企業のAIプロジェクトリーダー育成を目的としたものもあります。
職人的なスキルを磨き上げたいエンジニアはもちろん、AIコンサルタントとして最新技術を企業に提案したい方にも効果的です。
このレベルまで習得できれば、市場でもトップクラスのAI人材として認められ、より高度なポジションや独立への道も開けるでしょう。
なお、弊社が展開している「AI大学」では、初心者から上級者まで幅広い層に向けて、さまざまな学習機会を提供しています。
最新のAI技術を学びたい社会人の方は、以下のボタンから「AI大学」の情報をぜひ手に入れてください。
【無料】30,000人以上が受講!

社会人向けAIスクールがキャリアアップにつながる

社会人がAIスクールに通うと、どのようなキャリアアップにつながるのでしょうか。ここでは以下の3つの点に関して解説します。
- 業務でAIを活用し昇進・昇給につなげる
- 副業でAIスキルを活かし収入アップを目指す
- 市場価値を高めて転職・独立を果たす
業務でAIを活用し昇進・昇給につなげる
AIスクールで学んだスキルを業務で活用すれば、昇進・昇給といったキャリアアップにつながります。
これまで手作業で行っていたデータ整理をPythonのプログラムと機械学習モデルで自動化したり、AIを使った新サービスの企画を提案したりすれば、業務効率や付加価値の向上に貢献できるのです。
実際に、AIに精通した人材は「業務効率化や新しいサービス創出ができる人材」として社内で高く評価される傾向にあり、ポジションの昇格や給与アップにつながったケースがあります。
スクールで学んだ知識を現場で積極的に試し、1つずつ成果を積み重ねましょう。
以下のような実践を重ねれば、周囲からの信頼も増しキャリアアップのチャンスが巡ってくるはずです。
- 社内プロジェクトにAI担当として参加させてもらう
- 自主的に業務改善のモデルを作ってみる
副業でAIスキルを活かし収入アップを目指す
スクールで学んだAIスキルは副業でも活用できます。たとえば以下のような活用ができますし、アイデア次第で副業の幅はさらに広がります。
- データ分析の知見を活かしたマーケティングデータの解析業務の請け負い
- 生成AIを活用したコンテンツ制作サービスを個人で提供
副業のメリットは収入アップだけではありません。副業を通じて新しい技術に触れたり、本業では関わらない業界のプロジェクトに参加すれば多くの経験が積めます。
新たなクライアントとのやり取りを通じて人脈が広がり、自分自身の成長にもつながるでしょう。
AIスクールで身につけたスキルを武器に副業で実績を作れば、経済的な安定とキャリアの自由度が広がります。
市場価値を高めて転職・独立を果たす
AIスクールの活用は、転職や独立を目指す人にとっても強力な武器となります。AI人材の市場ニーズは非常に高く、AIスキルを持っているだけで書類選考や面接でのアピール材料になるからです。
スクールによっては転職支援が充実しており、履歴書の添削や面接対策、企業紹介などを行ってくれるところもあります。
未経験からでもエンジニアへの転職を果たしたり、希望するAI関連ポジションへキャリアチェンジしたりするのも十分可能です。
独立した場合、習得したAIスキルを活かして自ら報酬単価が設定できるようになり、更なる収入アップも期待できます。
実績と信用を積み重ねれば、自分の裁量で働けるフリーランスとしてキャリアを築けるでしょう。
AIスクールで培った知識とネットワークは、転職や独立といった人生の大きな挑戦を支える心強い土台となるのです。
社会人向けAIスクールの活用ステップ

実際に社会人向けAIスクールに通っている筆者の経験をもとに、スクールの活用方法を以下の4ステップで紹介します。
- 無料体験や資料請求を活用してスクールを選ぶ
- 学習するジャンルと目標を設定する
- 学んだ内容を活用して実践する
- コミュニティやイベントに参加して世界を広げる
無料体験や資料請求を活用してスクールを選ぶ
AIスクール選びでまず行いたいのは、各スクールが提供している無料体験や説明会、資料請求の活用です。多くのスクールでは、入学前に無料のカウンセリングや体験レッスンを設けています。
筆者は無料セミナーや資料請求を活用して、カリキュラムの内容や教え方、自分との相性を確認しました。
実際に雰囲気を体験したことで、独学との違いやサポート体制の手厚さが実感できます。公式サイトに掲載されている情報以外についても質問できたのは貴重な機会でした。
スクールによってはAIの基礎講座や入門用の教材を無料提供している場合もあるので、資料にも目を通しながら比較検討して、自分に合ったスクールを見極めましょう。
学習するジャンルと目標を設定する
スクールに通い始める前に大切なのが、「何を学び、どう活かしたいのか」という目標設定です。
AIと一口にいっても、データ分析や画像認識、自然言語処理、あるいはAIを使うスキルと作るスキルなど、学ぶジャンルは多岐にわたります。
「何を学び、どう活かしたいのか」が明確になっていなければ、業務への活用の方向性を誤ったり、入学して後悔したりするはめになるでしょう。
まずは自分が興味を持てそうな分野や、仕事で役立てたいスキルを洗い出してみてください。
「業務の効率化にAIを使いたい」のであれば、AIツールの活用法に重点を置くコースが適しています。「将来的にAIエンジニアとして開発に携わりたい」のであれば、プログラミングやアルゴリズムを深く学べるコースがよいでしょう。
筆者の場合は、AIを活用した副業に関心があったので「ライティングや動画制作を習得したい!」と考えてコースを選択しました。
ゴールを明確にすれば途中でモチベーションを失いにくくなり、スクールでの学びを最大限に活用できます。「〇〇ができるようになる」「△△の資格を取る」など、具体的な目標を設定して臨みましょう。
学んだ内容を活用して実践する
スクールで学んだ内容は、学習中から積極的に実践しましょう。授業で習ったコードを応用して簡単なプログラムを書いてみたり、職場の業務に当てはめて試してみたりすると、理解が深まりつつ実践的なノウハウも身につきます。
可能であれば職場でAIプロジェクトに参加してみるのもよいでしょう。以下のような実際の業務を通じて経験を積めば、座学だけでは得られない生きた知識を吸収できます。
- 社内でAIツール導入の提案をしてみる
- 自主的に業務データを解析してみる
学んだことはアウトプットしてこそ意味があります。失敗しても学び直せばよいのです。
筆者もスクールで学んだ内容を活用して、クラウドソーシングで案件に取り組み、失敗を重ねながら自信を積み重ねていきました。
スクール卒業後も継続して実践すれば、AIスキルが確実に自分のものとなり、仕事で自由自在に活用できるレベルへと成長できるでしょう。
コミュニティやイベントに参加して世界を広げる
一部のAIスクールではコミュニティやイベント開催があり、同じ講座を受ける受講生や講師との関係性が構築できます。
学習のモチベーション維持や疑問点の解消、最新情報の共有ができるので、オンライン・オフライン問わず積極的に参加してみましょう。
受講生仲間や現場で活躍する専門家と交流すれば、刺激を受けられ、自分一人では気づかなかった視点や知恵が得られます。
技術カンファレンスといったイベントに足を運べば、成果を発表する機会や業界の人脈作りにもつながるでしょう。
AIスクールによっては、受講生専用だけでなく、OBやOGのネットワークを提供しているケースもあります。卒業後も情報交換や刺激を得られる環境を活用し、ぜひ学び続けてください。
社会人向けAIスクールを活用して明るい未来を手に入れよう!
AI時代の到来を脅威と捉えている社会人もいることでしょう。一方で、大きなチャンスである点も忘れてはなりません。
AIスクールを上手に活用して、未知のテクノロジーに置いていかれる不安を払拭し、AIを使いこなせる人材としてキャリアを飛躍させましょう。
本記事で紹介したように、AIスクールの魅力は、短期間で実践的なスキルを習得しつつキャリアアップや副業にも活かせるところです。初心者から上級者まで、あなたのレベルに合った学び方で着実に力をつけてください。
一歩踏み出して学び始める勇気が重要です。「知識がないから…」「今さら遅いのでは…」と尻込みせず、仕事と両立しながらAIのスキルや知識を習得して、キャリアや業務につなげていきましょう。
社会人向けAIスクール選びでお困りであれば、SHIFT AIが運営している「AI大学」をぜひ体験してみてください。
参加者は2025年3月時点で14,000人を超えており、最新のAI技術やAI人材として活躍する方法をお届けしています。
AI大学の詳細は、SHIFT AIで実施している無料セミナーで紹介しています。
AI時代を生き抜くための術も解説しているので、ぜひ以下のリンクからセミナーの詳細をご確認ください。
記事を書いた人

中島正雄
Webライター、ITコンサルタント、パーソナルトレーナーとして大阪を拠点に活動中。
自身はAIを活用して執筆時間をおよそ半分に削減。またコンサル先からもAIで業務改善につながったと喜ばれている。
SHIFT AIではSEOメディアにライターとして関わる。趣味はプロレス観戦
【無料】30,000人以上が受講!