AI×副業ブログで収益化!準備やサイト設計、記事作成のステップを解説

「AIを使って副業ブログを始めたい!でもどうやって運営していけばいいの?」と疑問に思っていませんか。
日々進化するAIツールを活用すれば、高品質な記事づくりや分析が容易になり、サクサクとブログ運営を進めていけます。
しかし、運営のポイントやAIを活用する注意点を理解しておかなければ、読者がまったく訪れず、収益化とはかけ離れたブログを生み出すだけになるでしょう。
本記事では、AI副業でブログを始めるための準備から、サイト設計・記事作成のステップについて解説します。
ブログ運営にAIを活用する注意点もお伝えしますので、「AIを使ってブログを始めてみたい」という方は、ぜひ最後まで読み進めてください。

監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
弊社SHIFT AIでは、AI副業を始めたい方に向けた無料セミナーを実施しています。
このセミナーでは、副業で月10万円や20万円を稼げるよう、AI副業の案件の取り方やスキルの獲得方法をお伝えしています。
あなたにあった副業が見つかるAI副業診断もプレゼントしていますので、「AIで副業を始めたい」という方は、ぜひ無料で参加してみてください。
目次
AI副業でブログを始めるための準備

AI副業でブログを始めるために、以下3つの準備を整えていきましょう。
- WordPressを開設
- ASPに登録
- AIツールの選定・登録
手順も紹介しますので、ぜひ記載の手順に沿って進めてみてください。
WordPressを開設
ブログを始めるなら、WordPress(ワードプレス)の利用をおすすめします。WordPressは、世界中で広く利用されているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。
WordPressは基本無料で利用できます。 初心者でも直感的に操作できるため、記事作成やサイト管理が容易です。
また、SEO(検索エンジン最適化)に強く、検索エンジンのランキングで上位表示されやすいため、多くの読者にブログを見てもらえるでしょう。
さらに、デザイン性の自由度が高いこともWordPressの魅力です。テーマと呼ばれるテンプレートを適用すると、簡単にブログのデザインを変更できます。
WordPressを開設するには、以下の手順を踏みます。
- レンタルサーバーを契約する
- 独自ドメインを取得する
- サーバーとドメインを紐づける
- WordPressをインストールする
- WordPressの初期設定を行う
多くのレンタルサーバーでは、WordPressの簡単インストール機能が提供されているため、初心者でもスムーズに開設できます。
また、サーバーのレンタルでは、ほとんどの場合で月額料金がかかります。個人ブログでよく使われるサーバーの場合、月額料金は500〜1,000円(税込)ほどです。
ここまでで、「副業でブログを始めたいけど、WordPressやサーバーが面倒そうだからやめようかな」と感じた方もいるでしょう。
以下の記事ではブログ以外にAIを活用できる副業を11個紹介しています。どの副業も始めやすいものばかりですので、ぜひあわせてチェックしてみてください。
ASPに登録
ブログを運営して収益を上げていくためには、ブログに掲載する広告の準備も必要です。掲載する広告選びにはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の利用をおすすめします。
ASPは、広告主とアフィリエイター(運営するブログで広告を掲載する側)を仲介するサービスです。
ブログで商品やサービスを紹介し、読者がそのリンクから購入や申し込みを行うと、アフィリエイターに報酬が支払われます(成果報酬型と呼ばれます)。
ASPに登録するメリットは以下の3つです。
- さまざまなジャンルの広告を掲載できる
- 報酬の受け取りが簡単になる
- 広告主とのやり取りをASPが代行してくれる
おすすめのASPを以下の表で比較しましたので、利用時の参考にしてください。
ASPの名前 | 特徴 |
---|---|
A8.net | ・国内最大級のASP ・広告主数が多くジャンルが多様 ・初心者向けのサポートも充実 |
afb(アフィビー) | ・報酬の支払いが迅速 ・サポート体制が充実 ・サイトが見やすく使いやすい |
もしもアフィリエイト | ・独自の制度「W報酬」がある ・Amazonや楽天市場の商品をまとめて管理できる |
バリューコマース | ・老舗のASP ・信頼性が高く大手企業の広告を用意 ・独自の広告が比較的多い |
アクセストレード | ・金融系や通信系の広告に強い ・サポート体制が充実 |
AIツールの選定・登録
副業でAIを活用したブログ運営をしていくなら、使用するAIツールの選定も欠かせません。
適切なAIツールを使えば、ブログ運営が効率化し、質の高いコンテンツを作成していけます。
とくにブログで収益化を目指したい場合、読者にとって魅力的で有益なコンテンツでなければ、読者は集まらず収益も伸びていきません。
2025年1月現在、数多くのAIツール・サービスがリリースされており、目的ごとに特化したものも多くあります。
ブログ運営で役立つAIツールには、たとえば以下のようなものがあります。
カテゴリ | ツール名 |
---|---|
文章作成 | ・Jasper ・Copy.ai ・Writesonic |
校正・推敲 | ・Grammarly ・ProWritingAid ・QuillBot |
キーワード調査 | ・SEMrush ・Moz Keyword Explorer ・RightBlogger |
画像作成 | ・Adobe Firefly ・Midjourney ・Canva |
しかし中には、「作業ごとにツールを使いわけるのは面倒」という方もいるでしょう。できるだけ1つのツールで、さまざまな作業を完結させたい方は、ChatGPTやGeminiの利用をおすすめします。
AI副業ブログにおすすめのAIツール
AI副業でブログを始めるにあたって役立つAIツールの中から、ChatGPTとGeminiについて紹介します。
どちらのツールも、企画段階からリサーチ、文章作成、内容のチェックまで幅広く活用できます。
ChatGPTとGeminiについては、当メディア『SHIFT AI TIMES』でも取り扱っていますので、「まだ使ったことがない」という方はぜひチェックしてみてください。
>ChatGPTについてはこちら
>Geminiについてはこちら
ChatGPT
ChatGPTは、OpenAIによって開発された大規模言語モデルです。 自然で人間味のある文章生成が可能なうえ、ウェブ検索機能をONにすれば、ウェブ上の情報を網羅的にリサーチできます。
ブログ運営でとくに活用したいのが、2024年12月にリリースされた「Canvas機能」です。
Canvas機能では、画面右側に生成した記事構成や文章が表示され、編集や校正といった文章のブラッシュアップができます。
ChatGPTが出力・編集するだけでなく、ユーザーが出力内容を直接編集することも可能で、ChatGPTをドキュメントのように活用できるのです。
これまでのAIツールでは、出力内容が縦に並ぶ形で表示されていたので、ブログ運営への活用には困難な場面がありました。この点、Canvas機能のあるChatGPTは、ブログ運営に大いに役立つ存在になったと言えます。
リサーチや文章作成だけでなく、データ分析や推論も得意なので、「AIを使ってブログをやりたいけどAIをあまり使ったことがない」という方は、まずChatGPTから活用してみてください。
弊社SHIFT AIでは、ChatGPT初心者の方に向けて、ChatGPTを使いこなすための無料セミナーを開催しています。
さらにセミナー参加者限定で、プロンプト100選やGPTsの使い方マニュアルを配布中です。
ChatGPTを使ったことがない方はもちろん、「より活用の幅を広げたい」という方は、ぜひセミナーでChatGPTの活用をマスターしてください。
Gemini
Geminiは、Googleによって開発されたAIツールです。 テキストやコード、音声、画像、動画など、さまざまな種類の情報をもとにして活用できます。
無料版で使えるモデルでも十分活躍するのですが、とくにおすすめしたいのがGemini「Deep Research※」です。
※有料プラン「Gemini Advanced」への加入が必要
Deep Researchは、言葉の通り「深くリサーチする」機能で、主要な調査結果と引用元へのリンクを含むレポートを作成できます。
ユーザーが入力した質問に基づいて、ウェブ全体から多様な関連情報を分析できるので、とくに「最新情報を調べて書きたい」という場合に有効です。
筆者も調べ物をするときにはGeminiをよく利用していますが、出力結果が見やすく、ソースも明示してくれるので重宝しています。
生成する文章も非常に自然であり、日々大きく進化を続けているので、AIツールをあまり使ったことがない方はGeminiから使い始めるのもおすすめです。
AI副業×ブログのサイト設計の3ステップ

AI副業でブログを始めるにあたって、サイト設計は非常に重要です。 サイト設計を綿密に行えば、ユーザーにとって見やすく、検索エンジンにも評価されやすいブログを作れます。
ここでは、AI副業×ブログのサイト設計のステップとして、以下の3つについて解説します。
- ジャンルの決定
- キーワードの選定
- サイトマップの作成
活用できるプロンプトの例も紹介しますので、ぜひ使ってみてください。
ジャンルの決定
ブログで収益化を目指すなら、まずジャンルの決定が重要です。 さまざまなテーマを扱う雑記ブログよりも、特定のジャンルに特化した特化ブログの方が稼ぎやすい傾向があります。
ジャンルの決定には、少なくとも以下の3つのポイントを考慮しましょう。
- 収益性:そのジャンルでどれくらい収益化できる見込みがあるか
- 市場規模・持続性:市場規模が大きく将来性があるか
- 競合優位性:自分の強みを活かせるか、差別化しやすいか
以上のポイントを踏まえつつ、さらに以下の要素も考慮するのが望ましいです。
- 興味関心があること
- 専門性を発揮できること :自分の知識や経験を活かせるジャンルを選ぶことで、質の高い記事を作成できます。
- 広告主が多くいること :広告主が多いジャンルなら、ASPで多くの広告案件を見つけることができます。
興味がまったくないジャンルを選んでしまうと、リサーチが浅くなったり、独自性が出せなくなったりします。興味のあるジャンルなら、記事を書き続けるモチベーションを維持できるのです。
さらに専門性があると良いでしょう。 あなたの知識や経験を活かせるジャンルを選べば、読者に大きく価値提供できる高品質な記事を作成できます。
広告主の多さも重要なポイントです。出されている広告が比較的少ないジャンルでは、読者へ多角的にアプローチできず、収益増大につながりにくくなります。広告をクリックしてもらうために、無理やりな内容の記事にもなってしまうでしょう。
広告主が多いジャンルであれば、広告が見つけやすくなるだけでなく、ユーザーニーズやあなたの好みにあった広告を使用できます。
AIツールを使ってジャンル選びをするときは、以下のプロンプトを使ってみてください。
あなたは、AIを活用したブログ運営で成功するための最初のステップ、ジャンル選定をサポートするコンサルタントです。
私の強みは「{あなたの強みや得意なこと 例: プログラミング、文章作成、マーケティングなど}」です。
この強みを活かし、AIを活用したブログ運営で、初心者でも取り組みやすく、将来的に収益化が見込めるおすすめのジャンルを1つ提案してください。
そのジャンルを選んだ理由と、そのジャンルでどのような読者層をターゲットにすべきかも教えてください。
キーワードの選定
ブログのジャンルを決定したら、SEO対策(検索エンジン最適化)において非常に重要なキーワードの選定を行いましょう。
適切なキーワードを選べば、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。ユーザーニーズが少なすぎたり、競合のブログが強力であったりするキーワードでは、上位表示が困難になり、収益の獲得も難しくなるのです。
キーワード選定をするときは、以下の手順を踏みましょう。
- ブログで扱う情報のテーマを明確にする
- ブログのペルソナを作成する
- プロンプトを打ち込んでキーワードを出力していく
今の時点でブログのジャンルが決定しているかと思いますが、ジャンルだけでは扱う情報が広いブログになります。ジャンルを決めたら、そのジャンルのなかで何の情報を扱うか決めましょう。
たとえば、ジャンル「金融」であれば、テーマとしては「クレジットカード・FX・不動産投資」などさまざまに考えられます。あなたの興味や専門性から選んでみてください。
次にブログのペルソナを作成します。ペルソナはターゲットのようなもので、読者の思考や感情に刺さるコンテンツ作りには欠かせない要素です。ペルソナ作成には以下のプロンプトを使ってみてください。
私は「{ブログのジャンル}」というテーマのブログを運営しようとしています。
より効果的にブログ運営を行うために、ペルソナを設定したいです。
以下の項目を考慮して、詳細なペルソナを3パターン作成してください。
* 年齢、性別、職業、居住地、年収、家族構成などの基本属性
* 趣味、特技、ライフスタイル、価値観、情報収集方法などの行動属性
* ブログに訪れる目的、ブログを通して解決したい課題、求めている情報
ペルソナ作成が完了したら、いよいよキーワードの選定に入っていきます。以下のプロンプトをAIツールに送信し、記事化するキーワードの案を出してもらいましょう。
あなたは、SEOに精通したキーワード選定のエキスパートです。
検索ボリュームがあり、かつ競合性が中程度のキーワードを5つ提案してください。
それぞれのキーワードでどのような情報を記事にすると読者の役に立つかも簡単に教えてください。
キーワードは、以下の#ブログジャンルと#ペルソナに沿ったものを提案してください。
#ブログジャンル
{決定したブログジャンル}
#ペルソナ
{決定したペルソナ}
キーワードが出力されたら、「ペルソナのニーズと合致しているか」「収益化が見込めるか」を考慮して、実際に記事化するキーワードを選びます。とくにブログを開設したばかりであれば、あなたの興味や専門性を活かせるものから書いてみてください。
また、キーワード選定は専用ツールも併用して行っていくのがおすすめです。あなた自身で専用ツールのデータを見て考えていくことで、市場やユーザーニーズの理解が捗ります。
現在では以下のようなキーワード調査ツールがありますので、ぜひ使ってみてください。
サイトマップの作成
サイトマップはWebサイトの全体構造です。サイトマップがあると、読者や検索エンジンに対してサイトの内容や構造をわかりやすく伝えられます。
ブログは単に記事を載せるだけでは伸びません。とくに検索エンジンに対して「このブログはこのような構造です」とアピールできなければ、読者にとって有益なブログだと判断されず、検索結果の上位には上がれないためです。
キーワードを選定したら、選定したキーワードで書く記事がどのようにつながり、サイト全体がどのような構造になっているかを示すマップを作っていきます。
厳密には、サイトマップは以下の2種類に分けられます。
- XMLサイトマップ:検索エンジンに向けてサイトの構造を伝える
- ブログの構造を示すサイトマップ:サイトを訪れるユーザーに向けてサイトの構造を伝える
多くの場合、WordPressを利用しているのであれば、XMLサイトマップは標準機能で自動生成されます。特別に作成する必要はないでしょう。
ブログの構造を示すサイトマップは、記事と記事の関係性を明確にし、読者のニーズに応えていくブログ運営に必要です。
似たものとして「HTMLサイトマップ」があります。厳密には別物ですが、用途としては同様のものと言えます。
ブログの構造を示すサイトマップは、以下のプロンプトを使ってAIツールで作成しましょう。
あなたは、ブログの構造設計とSEOに詳しいWebサイトアーキテクトです。
ブログのサイト構造図を作成してください。
作成するときは、以下の#ブログジャンルと#ペルソナに沿ったものを提案してください。
#ブログジャンル
{決定したブログジャンル}
#ペルソナ
{決定したペルソナ}
キーワード選定で以下のキーワードを選定しました。これらのキーワードを参考に、階層構造でサイトマップを作成してください。
* キーワード1
* キーワード2
* キーワード3
* キーワード3-1
* キーワード3-2
* キーワード4
* キーワード5
#出力形式
* テキスト形式での階層構造
* ツリー構造図
#考慮事項
* ユーザーがサイト内を回遊しやすい構造にする
* SEOに効果的な構造にする
* 各ページの関連性を考慮する
* 将来的なコンテンツ追加を想定する
AI副業×ブログの記事作成の5ステップ

AI副業でブログを運営するうえで、質の高い記事作成は欠かせません。検索エンジンのランキングで上位表示され、多くの読者に読んでもらうためには、SEOに強く、読者のニーズを満たす記事の作成が重要です。
AIを活用したブログの記事作成における5つのステップを紹介します。
- 検索意図(読者ニーズ)
- 記事構成
- 記事本文
- まとめ・リード文
- アイキャッチ画像
以下では、AIツールで活用できるプロンプトも紹介します。ただし、AIツールで作成した内容が“完璧”であるとは限りません。出力内容は、必ずあなたの目で確認し、適宜編集を加えるようにしましょう。
検索意図(読者ニーズ)
記事作成の最初のステップとして非常に重要なのが、検索意図(読者ニーズ)の把握です。検索意図とは、ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力したときの、「何を知りたいのか」「何をしたいのか」といった目的を指します。
検索意図を加味すれば、読者が本当に求めている情報に合致した記事を作成でき、結果としてSEO効果(検索エンジン最適化の効果)を高め、閲覧数や収益の増大につながります。
反対に、検索意図を考えずに記事を書いてしまうと、読者、いわば顧客の思考や感情に刺さらず収益にもつながりません。
検索意図は、一般的に以下の4つの種類に分類できます。
キーワードの形の例 | 読者の心情 | |
---|---|---|
Knowクエリ | 「AI副業 おすすめ」 「ブログ 始め方」 | 単純に知識や情報を得たい |
Doクエリ | 「ブログ 開設 方法」 「AIツール 使い方」 | 方法や手順を知って実際に行動に移したい |
Goクエリ | 「〇〇 公式サイト」 「△△ ログイン」 | Webサイトやページへ直接アクセスしたい |
Buyクエリ | 「AIライティングツール 比較」 「ブログ 有料テーマ おすすめ」 | 商品やサービスの情報を集めて購入を検討したい |
これらの検索意図は、キーワードや上位表示されている記事から考案できますが、今日ではAIツールに聞いても回答を得られます。
AIツールを使ってリサーチする場合は、以下のプロンプトを使用してみてください。
あなたはSEOと検索意図の専門家です。
以下の#キーワードについて、読者の検索意図を分析し、#回答内容の項目に沿って最適な情報を提供してください。
#ブログジャンル
{決定したブログジャンル}
#キーワード
{執筆する記事のキーワード}
#回答内容
* 検索クエリの分類(Know, Do, Go, Buy のどれに該当するか)
* 想定される検索意図(ユーザーが求めている情報、疑問点など)
* 適切な記事の方向性(記事の内容や構成のアイデア)
記事構成
検索意図(読者ニーズ)を把握したら、次は記事構成を考えましょう。
記事構成とは、記事全体の骨組みや流れの設計です。綿密に記事構成を作れば、読者は記事の内容をスムーズに理解でき、記事に感じた価値から購買行動にも移りやすくなります。
記事構成の全体像は以下のとおりです。
- 導入:記事の冒頭部分(リード文)。読者の興味を引きつけ、記事の概要や読むメリットを伝える。
- 本文:記事の中心となる部分。詳細な情報や具体的な内容を記述する。
- まとめ:記事の最後の部分。本文の内容を簡潔に要約したり、読者に今後の行動を促したりする。
本文の部分では、記載する情報ごとに「見出し」を設けて各セクションごとにわけます。
見出しのタイトルは、各見出しの内容を的確かつ端的に表すようにしましょう。さらに以下の2点を意識すると、より効果的な見出しを作成できます。
- キーワードを含める:SEOの観点から、見出しのタイトルにはできるだけキーワードを含めると効果的
- 階層構造を意識する:大見出し(記事タイトル)・中見出し・小見出しのように、見出しを階層的に使用する
記事構成の作成はAIツールを用いても可能です。以下のプロンプトで作成してみましょう。
あなたはSEOとコンテンツ設計の専門家です。
以下の#キーワードと#読者の検索意図に基づいて、SEOに最適化された記事構成を作成してください。
記事構成を作成するときは、以下の#注意点も考慮してください。
#キーワード
{執筆する記事のキーワード}
#読者の検索意図
{さきほど出力した検索意図}
#記事構成の要件
* タイトル(H1):検索意図を満たし、クリックされやすいタイトルを作成
* 見出し構成(H2, H3):H2・H3の見出しごとに説明すべき内容の要点も箇条書きで記述
* 結論・CTA:記事の締めくくりと、読者に促すアクション(CTA)の提案
#注意点
* 検索意図に沿った記事構成になるようにしてください。
* 競合記事との差別化を意識し、独自の視点を加えるとより良い記事になります。
* 可能であれば、FAQセクションを追加し、読者の疑問を網羅してください。
記事本文
記事構成が決まったら、いよいよ記事本文の執筆に取り掛かります。記事本文の作成で重要なのは、読者の検索意図とニーズに応えることです。
読者がどのような情報を求めて検索してきたのかを念頭に置き、その期待に応えられるよう深くリサーチをして執筆しましょう。
本文を作成するときは、以下の点に注意して進めてみてください。
注意点 | 詳細 |
---|---|
分かりやすい文章で書く | ・ストレスなく読み進められるように簡潔で分かりやすい表現を心がける ・適度に句読点を使い、一文が長くなりすぎないように注意する ・接続詞を適切に使う |
専門用語を避ける | ・ブログ記事の読者は、必ずしもその分野の専門家ではないため ・専門用語を使う場合は、簡単な言葉で言い換えたり、注釈を入れる ・「〇〇(専門用語の意味)」のように補足説明を加えるのも有効 |
具体例を交えながら説明する | ・抽象的な説明だけでは内容をイメージしにくいため ・具体的な例を挙げると説明に説得力が増す ・経験談や具体的な事例などを書くと読者の共感を得やすくなる |
図や表を活用する | ・文章での説明が難しい内容や、データを分かりやすく示したい場合に使用 ・図解やグラフは、複雑な情報を視覚的にわかりやすく伝えられる ・表形式は、読者が情報を比較しやすくなり理解度が向上する |
これらのポイントを意識して記事本文を執筆すると、読者にとって価値のある、そして検索エンジンにも評価される質の高い記事を作成できます。
今日のAIツールは、以前と異なり、自然で論理的な文章を作成できます。以下のプロンプトを活用して本文を作成してみてください。
あなたはSEOに最適化された記事ライティングの専門家です。
以下の#記事構成に基づき、読者の検索意図を満たす本文を作成してください。
本文を作成するときは、以下#本文作成の要件に必ず従ってください。
#キーワード
{執筆する記事のキーワード}
#検索意図
{さきほど出力した検索意図}
#記事構成
<h2>{見出し2のタイトル、以下同様}</h2>
<h3>{見出し3のタイトル、以下同様}</h3>
<h3>{〜〜〜}</h3>
<h2>{〜〜〜}</h2>
<h2>{〜〜〜}</h2>
<h3>{〜〜〜}</h3>
<h3>{〜〜〜}</h3>
#本文作成の要件
* SEOを意識する
* 指定されたキーワードを適切に盛り込み、自然な文章にする
* 読者の検索意図を満たす情報を網羅する
* わかりやすく簡潔な文章を心がける
* 適宜箇条書きを使い、視認性を向上させる
「本文作成の要件」の内容は、あなたが運営するブログの意向にそって編集してください。
また、生成された文章をそのまま使うと、AIが作成したコンテンツと評価され、検索結果の上位に上がりにくくなる可能性があります。
生成された状態のまま使用するのではなく、必ず自分の目で確認して加筆修正を行いましょう。
まとめ・リード文
記事本文の執筆が終わったら、まとめとリード文を作成します。
まとめは、記事全体の重要なポイントを簡潔にして凝縮したものです。読者が記事を読み終えた後、内容をすぐに思い出せるように、要点を分かりやすく伝える役割があります。
リード文は、記事の冒頭に配置される導入部分です。読者の興味を引きつける役割で、読者への共感や記事を読むメリット、記事全体のテーマや内容が記載されます。
まとめやリード文は、以下のプロンプトを活用して出力してみましょう。
あなたはSEOライティングの専門家です。
ここまで作成した記事の内容を踏まえて、以下の2つを作成してください。
作成するときは以下の#補足も必ず考慮してください。
#リード文(導入)
* 読者の悩みや疑問を提示し、記事を読むメリットを伝える
* 記事の内容に自然につながるようにする
* 読者が続きを読みたくなる工夫をする
#まとめ(結論)
* 記事全体の要点を簡潔に振り返る
* 読者が次に取るべき行動を明確にする(CTAを入れる)
* 納得感のある締めくくりにする
#補足
* 記事の流れを崩さないように、一貫性を持たせてください。
* 読者の検索意図を満たし、SEOを意識した文章にしてください。
まとめやリード文も、本文と同様に、生成した状態のまま使うのはおすすめしません。読者像を的確に押さえた内容になっているか、あなた自身の目で確かめるようにしてください。
アイキャッチ画像
アイキャッチ画像は、記事の最初に表示される画像です。読者の目を引き、記事に興味を持ってもらうために重要な役割を果たします。
多くの場合、背景画像に記事タイトルや興味をひく文言(コピー)が書かれているものです。
AIツールでアイキャッチ画像を作成する場合、AIツールで背景画像を作成し、画像編集ツールで文字を入れるのをおすすめします。今日の高精度な画像生成AIでも、日本語のテキストを正確に反映できない場合が多くあるためです。
背景画像は以下のポイントを意識して作成したり選んだりしてみましょう。
- 背景画像の雰囲気や使用する色をブログのイメージとそろえる
- 記事の内容と関連性の高いものにする
AIツールを活用してアイキャッチ画像を作成する場合、使用するAIツールの商用利用の可否に注意が必要です。
商用利用ができないAIツールの画像を使用した場合、規約違反になってしまいます。AIツールの商用利用は、有料プラン限定であったり、そもそもできなかったりしますので、必ず使用するAIツールの利用規約を確認しましょう。
AIツールでアイキャッチ画像を作成する場合は、以下のプロンプトを使ってみてください。
あなたはプロのデザイナーです。
以下の#ブログ情報に基づき、ブログのアイキャッチ画像に適した背景画像を作成してください。
#ブログ情報
* 記事タイトル:{記事のタイトル}
* キーワード:{執筆した記事のキーワード}
#デザイン要件
* ブログの内容が一目で伝わるデザイン
* 記事のテーマやキーワードを反映した、直感的に内容がわかるデザインにする
必要に応じて、わかりやすいアイコンやシンボルを使用
視認性の高いタイトル(テキスト)を配置
タイトルやキャッチコピーを画像の中に入れる(目立つフォントで)
クリック率を高めるために、興味を引くワードを含める
ターゲット読者に合った配色・デザイン
例)「ビジネス向け」なら落ち着いたブルー、「女性向け」なら柔らかいパステルカラーなど
ただし、使用するツールによっては英語のプロンプトが推奨される場合があります。その場合は、プロンプトを英語に翻訳して使いましょう。
AI副業×ブログの3つの注意点
AIツールはブログ運営を効率化し、質の高いコンテンツ作成をサポートしますが、注意点も存在します。
ここでは、AI副業×ブログの注意点を3つ紹介します。
- ハルシネーション(嘘の出力)が生じる
- 文章表現が機械的になる
- 独自性が出しにくくなる
AIを活用したブログ運営の注意点を把握しておけば、収益化につながらないブログの運営を避けられるでしょう。
ハルシネーション(嘘の出力)が生じる
AIが文章や画像を生成する過程で、事実と異なる情報や実在しない情報を生成するケースがあります。
この「ハルシネーション(嘘の出力)」は、AIの生成の仕組みによって生じる問題です。AIは学習したデータをもとに生成するため、その学習データに誤りや不測があった場合にハルシネーションが生じます。
例えば、AIが「〇〇という新商品が発売され、非常に人気があります」と生成したとします。しかし、実際にはそのような商品は存在しない、というケースが起こりえるのです。
ハルシネーションが生じた状態のまま記事化すると、読者に誤った情報を提供することになってしまいます。
AIが生成した文章を鵜呑みにせず、必ずファクトチェック(内容が事実かどうかを確認すること)を行いましょう。
ハルシネーションの回避には以下の要素が効果的です。AIを活用したブログ運営をする場合は、ファクトチェックと以下の3点を忘れないようにしましょう。
- 専門知識を持つ人に確認してもらう
- 最新情報や信頼できる情報源を参照する
- 複数のAIツールで生成結果を比較する
文章表現が機械的になる
AIが生成する文章は、文法的には正確で、一見すると自然な文章のように見えます。しかし、よく読んでみると、どこか無機質で人間味を感じられない場合があるのです。
ニュース記事のような客観的な文章を生成するのは得意ですが、ブログ記事のように読者に語りかけるような親しみやすさや、著者の個性や感情が伝わるような表現は苦手とする傾向があります。
AIが生成した文章をそのままブログ記事として公開してしまうと、読者は「まるでロボットが書いたようだ」と感じ、共感や興味を持ちにくくなってしまう可能性があります。
その結果、記事の滞在時間が短くなったり、再訪してもらえなくなったりして、ブログの成果に繋がりにくくなるでしょう。
日々進化を続けるAIは、人間の文章に限りなく近い出力ができるようになってきました。しかし、未だに“AIっぽさ”が抜けない文章になるケースが多くあります。
AIはあくまで下書きやアイデアのたたき台として活用し、人間の目で確認し、人間の手で加筆修正を行うようにしましょう。
AIで生成した文章に人間味を加えるには、以下の点を意識するのが効果的です。
口語調や話し言葉を取り入れる
フランクな印象のブログにしたい場合は、「〜だよ」「〜なんだよね」といった親しみやすい話し言葉を適度に加える
比喩表現や例え話を使う
抽象的な内容の説明で、具体的な例え話や比喩表現を用いると、読者は内容をイメージしやすくなって理解が深まる
感情や個人的な意見を表現する
単に事実を伝えるだけでなく、個人的な感情や意見を盛り込むと、文章に人間味が加わる
ストーリー性を持たせる
記事全体、あるいは一部分にストーリーを取り入れると、読者は飽きずに読み進められる
独自性が出しにくくなる
AIツールは非常に便利ですが、多くの人が同じようなツールを利用しているのが現状です。
似たキーワードや指示(プロンプト)で文章を生成すると、どうしても内容が酷似した記事が生まれてしまいます。
他記事と酷似した内容では、差別化して読者へ価値提供することが困難になりますし、検索エンジン側から見ても「コピーコンテンツ(他記事を真似しただけの記事)」と判断され評価にはつながりません。
AIを活用したブログ運営をする場合は、AIが生成した記事構成や文章をそのままブログに掲載するのではなく、あなただけの視点や経験(オリジナリティ)を盛り込むよう心がけましょう。
独自性のある記事は読者への高品質な価値提供になり、ブログのファンの増加を期待できます。
AIを活用しながら独自性を出すためには、以下の点を意識してみましょう。
自分の経験や知識を活かす
実際に経験したことや、得意とする分野の知識を積極的に記事に盛り込む
独自の視点や意見を盛り込む
単に情報をまとめるだけでなく、あなた解釈や考察、意見を積極的に表現する
事例やデータを加えて具体的に説明する
抽象的な説明だけでなく、具体的な事例や客観的なデータなどを提示する
最新情報やニッチな情報を盛り込む
広く知られていない最新情報や、分野に特化したニッチな情報を取り入れる
AIを活用したブログ運営で副業を始めよう
今日リリースされているAIツールは、リサーチから文章作成、チェックまで幅広くこなせるものばかりです。
「副業でブログを始めたい」という方にとって、AIツールは記事の作成や分析をサポートしてくれる心強い存在になるでしょう。
しかし、AIの進化に伴い、「AIを使えば簡単にブログができる」と考える人が増えているのも事実です。
他に紛れてしまっては収益化は困難になりますから、AIはあくまでサポートツールとして活用し、最終的には人間の目で考え、チェックし、編集するようにしましょう。
弊社SHIFT AIでは、AI副業を始めたい方に向けた無料セミナーを実施しています。
このセミナーでは、副業で月10万円や20万円を稼げるよう、AI副業の案件の取り方やスキルの獲得方法をお伝えしています。
あなたにあった副業が見つかるAI副業診断もプレゼントしていますので、「AIで副業を始めたい」という方は、ぜひ無料で参加してみてください。
記事を書いた人

木村凛日
フリーランスのSEOライター・ディレクター。
AIツールを活用したリサーチ・画像生成を日々行っています。
200名以上のWebライターの育成経験あり。
メディア分析・リライトも担当しています(他メディア)。
パンダが好きです。
【無料】30,000人以上が受講!