share

  • 生成AIトレンド

【無料】GoEnhance AIでアニメ風動画を瞬時に生成!基本機能や使い方、料金を解説

GoEnhance AI(ゴーエンハンスエーアイ)は、さまざまなスタイルの動画/画像生成が可能なAIツールです。

とくに、実写動画をアニメ風動画に変換する機能が人気を集め、SNSで話題となりました。

しかし、「試してみたいけど、どうやって使うのかわからない」という方も多いかと思います。

本記事では、GoEnhance AIの基本機能や使い方、料金などを解説していきます。実際に筆者が生成したコンテンツも含めて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事を読めば、GoEnhance AIの特徴や使い方をすべて理解し、自身の業務や趣味、創作活動等で活用できるようになるでしょう。

監修者

SHIFT AI代表 木内翔大

(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現の為に活動中。Xアカウントのフォロワー数は9万人超え(2024年9月現在)

弊社SHIFT AIでは、GoEnhance AI以外にも数多く存在する、動画/画像生成AIの使い分けに関する資料を無料で配布しています。

動画生成AIについて詳しく知りたい方は、以下のリンクから資料をダウンロードしてみてください。

無料 & 30秒で完了!

GoEnhance AIの基本機能

GoEnhance AIは、テキストや手元にある動画、画像から新たな動画/画像を生成できるAIツールです。

主に、以下のような機能が搭載されています。

  • 実写動画を多彩なアニメスタイルの動画に変換
  • テキストや画像から動画生成
  • Stable Diffusion 3やFLUX.1を使用し、テキストから画像を生成
  • ビデオフェイススワップが可能
  • フレームを組み合わせ、動画を生成

本章では、GoEnhance AIの基本機能について解説していきます。

実写動画を多彩なアニメスタイルの動画に変換

GoEnhance AIは、video to videoという機能で実写動画を多彩なアニメスタイルに変換することができ、日本のアニメ風やピクサー風、独自の可愛いスタイルまで幅広く対応しています。

実写動画(左)をポップなアニメスタイルに変換した動画(右)
※動画内の人物は筆者です

また、以下の機能を活用することで、実写映像に新しい魅力を加え、視覚的なインパクトを高めることが可能です。

  1. Subject Only機能
  2. Custom Background機能

ここからは、それぞれの機能について詳細に説明していきます。

1.Subject Only機能

引用:GoEnhance AI

GoEnhance AIのSubject Only機能は、動画内の主役のみをアニメスタイルに変換し、背景はそのまま残すことができる特徴的な機能です。

これにより、映像全体を加工せず、主役と背景にコントラストをつけた新しい表現が可能になります。

たとえば、旅行Vlogでは、自分をアニメキャラに変えつつ、観光地の風景はそのまま保持することで、リアルな背景とアニメ調のキャラクターが融合した独特の映像が完成します。

主題に焦点を当てたスタイルを簡単に実現できるので、プロジェクトに合った映像を短時間で作り上げることが可能です。

2.Custom Background機能

GoEnhance AIのCustom Background機能は、もとの動画の背景を任意の単色に置き換えることで、映像編集や合成作業を簡単にする便利な機能です。

たとえば、グリーンスクリーンとして単色背景を設定すれば、後から映像編集ソフトで背景を差し替えることが可能です。

これにより、撮影現場の制約を受けずに、映像にさまざまな演出を加えることが可能です。また、ビデオコンテンツの主題がより引き立ち、視聴者の注目を集める効果も得られます。

GoEnhance AIのCustom Background機能は、クリエイターの発想を支え、映像表現にさらなる柔軟性をもたらすツールとして役立つでしょう。

テキストや画像から動画を生成

AI Video Generator機能で生成した動画
プロンプト「青空を飛ぶ鳥」

GoEnhance AIは、 AI Video Generatorという機能を使うことで、テキストや画像をもとに映像を自動生成することも可能です。

たとえば、テキストから映像を作成する場合、「青空を飛ぶ鳥」のような簡潔な文章を入力するだけで、その内容を反映した映像を生成できます。

画像をもとにする場合は、アップロードしたビジュアルに動きを指定することで、リアルな動きを伴う映像を作成可能です。

この機能により、専門的な編集スキルがなくても、ユーザーは思い描いたアイデアをすぐに映像化することが可能となります。

Stable Diffusion 3やFLUX.1を使用し、テキストから画像を生成

FLUX.1を使用し作成した画像
FLUX.1を使用し作成した画像
プロンプト「白髪の老人」

GoEnhance AIでは、Stable Diffusion 3(ステイブル・ディフュージョン)やFLUX.1(フラックス)といった最新のモデルを使って、テキストから高品質な画像を生成できます。

たとえば、Stable Diffusion 3を使えば、リアルなポートレートやアニメ、コミック風の画像など、さまざまなスタイルのビジュアルをプロンプトを通じて生成可能です。

一方、FLUX.1は、複雑な構成のシーンや正確なテキストを含む画像を生成できるため、製品レイアウトやブランドコンテンツに適した出力が得られます。

この機能により、クリエイターは高度なデザインスキルがなくても、独自のビジョンを即座に形にできます。

ビデオフェイススワップが可能

GoEnhance AIのビデオフェイススワップは、動画内の顔を別の顔に置き換える高度な機能です。

ターゲットとなる動画と交換したい顔の画像をアップロードし、「生成」ボタンをクリックするだけで、AIが自動的に高品質な顔交換を行います。通常、数秒で処理が完了し、即座に映像が得られます。

この機能を活用すれば、専門的な編集技術がなくても、個性あふれる映像を簡単に作成できます。

GoEnhance AIのビデオフェイススワップは、クリエイターの発想を形にし、ユニークで話題性のあるコンテンツを生み出すことを可能とする機能です。

フレームを組み合わせ、動画を生成

GoEnhance AIのFrame-to-frame Videoは、2枚の画像を滑らかにつなぐ動画を自動的に生成する機能です。

2枚のトマトの画像(左)をFrame-to-frame Video機能でひとつの動画に(右)
プロンプト「トマトがゆっくり爆発する」

これにより、静止画同士をシームレスに結び、自然な動きのある映像を簡単に作成できます。

この機能を使えば、複雑な編集作業なしにプロのようなクオリティの動画を簡単に作成でき、映像制作の自由度が大幅に向上します。

GoEnhance AIは日本語にも対応!

GoEnhance AI公式サイトの画像
出典:GoEnhance AI

GoEnhance AIは、日本語を含む多言語対応を実現しています。

画面右上のマークを押すことで、言語を選択することが可能です。

インターフェースやプロンプトの入力が日本語で行えるため、言語の壁を感じることなく機能を最大限に活用できます。

さらに、生成されたコンテンツも日本市場に合わせた表現が可能になるため、企業やクリエイターはターゲット層に響くコンテンツを手軽に制作できます。

GoEnhance AIは無料で利用できる?

GoEnhance AIは、使用回数の制限はあるものの、無料で使用することができ、ユーザーはコストをかけずに基本機能を利用できます。

無料で利用するユーザーは、ビデオのスタイル変換等に使えるクレジットが最初に与えられ、クレジット数の範囲内で、GoEnhance AIの基本機能を試すことが可能です。

有料サブスクリプションでは、トークンの追加配分や高速な生成、同時に複数の作業が可能になるほか、プレミアム機能にもアクセスできます。

GoEnhance AIの料金体系

GoEnhance AIは、ユーザーのニーズに応じて複数の料金プランを提供しています。

機能BasicStandardProMega
月額料金$8 ($9.99)$20 ($24.99)$40 ($49.99)$80 ($99.99)
トークン/月600160035008000
通常アップスケール画像1203508402000
テキストから画像生成30080017504000
ビデオからビデオ生成40106233 (最大20秒)533 (最大20秒)
ビデオ顔交換600秒1600秒3500秒8000秒
ウォーターマークなしなしなしなし
プライベート生成
追加トークン購入
すべてのスタイルへのアクセス
ストレージ期間60日60日60日60日
同時実行ジョブ数33612
待機中ジョブ数551015
無制限の緩和された生成
※括弧内の価格は月額課金に切り替えた場合の料金です。

Basicプラン(月額$8)から始まり、Standardプラン(月額$20)、Proプラン(月額$40)、そして最大の機能を提供するMegaプラン(月額$80)まで、プランごとにトークンの配分や同時実行ジョブ数が増えます。

さらに、有料プランでは透かしのない生成や、ビデオの高速生成、プライベートな生成が可能になります。

自分に最適なプランを選び、効率的なコンテンツ制作を実現しましょう。

【1分で完了】GoEnhance AIの始め方

GoEnhance AIを使い始めるために必要な作業は、ログイン作業のみです。

※現在、Googleアカウント以外でのサインインができないため、GoEnhance AIを利用する際は事前にGoogleアカウントを用意しましょう。

まずは、公式サイトにアクセスします。

公式サイトにアクセスしたら右上のLog inボタンをクリックします。

GoEnhance AI公式サイトの画像
出典:GoEnhance AI

次に「Continue with Google」をクリックし、使用するGoogleアカウントを選択して完了です。

GoEnhance AI公式サイトの画像
出典:GoEnhance AI

ログインが完了したら、動画を生成できるダッシュボードに移動して動画生成を始めましょう。

【初心者でも簡単】GoEnhance AIでアニメ風動画を生成する方法

GoEnhance AIは、多様な機能が搭載された画像/動画生成AIツールです。

本章では、GoEnhance AIの中でも人気の、実写動画をアニメスタイルに変換できる「video to video機能」の使い方を解説します。

ステップごとにスクショや動画付きで解説していくので、実際に手を動かしながら読み進めてみてください。

ステップ1:APPからvideo to video機能を選択

まず、APPからvideo to video機能を選択します。

video to video機能の選択画面
出典:GoEnhance AI

ステップ2:動画をアップロード

次に、Upload Videoを選択し、動画をアップロードします。

動画のアップロード方法を示した画面
出典:GoEnhance AI

ステップ3:スタイルを選択する

次に、Styleを押します。

ピクセルや日本のアニメ風などさまざまなスタイルの中から、好みの動画スタイルを選択します。

ステップ4:必要に応じて、他の機能を選択する

必要に応じて、動画内の主役のみをアニメスタイルに変換できるSubject Only機能や、動画の背景を任意の単色に置き換えるCustom Background機能をオンにします。

Subject Only機能やCustom Background機能の選択方法を説明する画面
出典:GoEnhance AI

ステップ5:動画を生成する

最後に、Generateを押し、動画を生成します。

生成方法を説明する画面
出典:GoEnhance AI

GoEnhance AIで、実際にアニメ風動画を作ってみた

本章では、実際に筆者がGoEnhance AIで生成したアニメ風動画を紹介します。

  • 旅行の様子をアニメ化
  • 猫の動画をアニメ化
  • 海の動画をアニメ化

GoEnhance AIで生成される動画の雰囲気がわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

旅行の様子をアニメ化

まずは、筆者が北海道旅行に行った際の動画をアニメ化しました。

スタイルは「Anime Style 2」を選択し、背景をそのままにできるSubject Only機能も利用しています。

※動画内の人物は筆者です

猫の動画をアニメ化

次に、筆者の飼っている猫を撮影した動画をアニメ化しました。

スタイルは「Pixel Style」を選択し、もとの動画の背景を任意の単色に置き換えるCustom Background機能で背景を水色にして動画を生成しています。

海の動画をアニメ化

最後に、筆者が撮影した海の動画をアニメ化しました。

スタイルは「Japanese Anime v1.1」を選択しています。

このように、GoEnhance AIではクオリティの高いアニメ動画を数分で生成できます。

操作も簡単で、日本語のプロンプトでも指示通りの動画を生成してくれるので、動画生成AIを触ったことがない方でも手軽に試せるでしょう。

GoEnhance AIは商用利用できる?

GoEnhance AIで生成したコンテンツは、個人利用だけでなく商用目的にも自由に使用することが認められています。

たとえば、ビジネス用の広告やブランドコンテンツ、個人のポートフォリオなど、幅広い場面で生成物を活用することが可能です。

ただし、著作権や商標で保護された素材、とくに有名人や漫画キャラクター、その他の知的財産を無断で使用することは禁止されているため、注意が必要です。

GoEnhance AIを使いこなし、クオリティの高いアニメ動画を量産しよう!

GoEnhance AIは、実写動画をアニメスタイルに変換できるだけでなく、画像生成やビデオフェイススワップなど多様な機能が搭載されている動画/画像生成AIツールです。

無料プランを使えば、コストをかけずに基本機能を体験できるため、初めてのユーザーも気軽にスタートできます。

日本語対応により、日本のユーザーも言語の壁を感じることなく利用できる点も大きな魅力です。また、商用利用が可能なため、個人の趣味からビジネスプロジェクトまで、幅広い用途に対応します。

GoEnhance AIを使えば、アイデアを形にするスピードが格段に向上し、クオリティの高い動画を短時間で量産することが可能です。

自身の業務や創作活動でGoEnhance AIを活用し、クリエイティブなコンテンツ制作を次のレベルへと引き上げましょう。

弊社SHIFT AIでは、動画生成AIを含むAI活用方法や、AI時代に必要とされるスキルセットなどのセミナーを無料で開催しています。

興味がある方は、ぜひ以下のリンクからお申し込みください。

AI人材の一歩目!

記事を書いた人

鈴木智絵

SEO・インタビューライター。
SHIFT AIではX運用にも携わっています。