Perplexityは日本語対応?日本語回答の方法や注意点を解説
「Perplexityは便利そうだけど英語でしか使えないの?日本語だけでも大丈夫?」と不安に思っていませんか。
生成AIの多くは海外のサービスで、基本的な表記や推奨されるプロンプトは英語です。英語に苦手意識がある方にとっては高いハードルとなり、AIの利用に踏みとどまってしまうでしょう。
本記事では、Perplexityの日本語対応の可否や日本語で回答させる方法、注意点を解説します。
この記事を読み終えれば、言語の制約に惑わされることなく、正確で信頼性の高い情報を迅速に入手できるようになるでしょう。
監修者
SHIFT AI代表 木内翔大
(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現の為に活動中。Xアカウントのフォロワー数は9万人超え(2024年9月現在)
弊社SHIFT AIでは、AIの活用法や無料のAIツール資料をお配りしています。
「作業をもっと効率化したい」という方は、ぜひ無料で資料を手に取って、さらなるAIの活用に繋げてください。
目次
Perplexityは日本語対応
生成AIは英語でやりとりする必要があるものが多く、英語に苦手意識がある方にとってはハードルの高さを感じるでしょう。
しかし、Perplexityは日本語での入力・出力に対応しているので、「英語が苦手」という方でも気軽に利用できます。
リリース当初は、日本語で入力しても英語で回答されたり、正確に意図が伝わりにくかったりしました。
現在では、AI全体の表記設定があるほど日本語に対応してくれているので、日本語だけでも充分に使えます。
以下の記事ではPerplexityの使い方を網羅的に解説しています。これからPerplexityを使い始める方はぜひご覧ください。
【高精度検索】Perplexityの特徴や機能を解説!料金や使い方も
「Perplexity(パープレキシティ)とはどんなAI?」と気になっていませんか。リアルタイムで検索・回答できるPerplexityを使えば、1から調べ直す手間が削減できます。本記事では、Perplexityの特徴や魅力、料金プランを解説します。
Perplexityに日本語で回答させる方法
日本語だけでも充分に利用できるPerplexityですが、より正確に日本語で回答してもらう方法が2つありますので解説します。
プロンプトに日本語で回答するよう明記
日本語で回答してもらいたい場合は、プロンプトで「日本語で回答してください。」と明記して指示しましょう。
指示するときは、以下のように、プロンプトの最後に書くとよいです。
プロンプト例
アメリカの経済動向について教えてください。日本語で回答してください。
しかし、質問するたびに毎回「日本語で回答してください。」と記載するのは面倒でしょう。
面倒に感じる方は、次に紹介する、プロフィールであらかじめ指示する方法を実施してみてください。
プロフィールであらかじめ指示
プロフィールにあらかじめ指示を記載しておけば、毎回「日本語で回答してください」と伝えずに済むので便利です。
Perplexityのプロフィールは、いわばパーソナライズ機能のようなもので、Perplexityの基本的な回答の仕方を定めておけます。
このプロフィールで「回答は日本語で出力してください。」と指示しておけばOKです。
以下の例は、Perplexityに英語で質問した場面です。
生成AIはほとんどの場合、英語で質問すると英語で回答します。プロフィールで「回答は日本語で出力してください。」と指示した場合、英語での質問にどのように回答するか見てみましょう。
質問は「What will the weather be like tomorrow?(明日の天気は?)」と送信しました。実際の出力結果が以下の画像です。
英語で質問しても、日本語で回答してくれたことがわかります。一緒に出力された図の中の文字も「日」や「月」のように日本語で書いてくれています。
このように、プロフィールで「回答は日本語で出力してください。」と指示しておけば、回答は基本的に日本語で得られるようになるのです。
Perplexityで日本語入力するときの注意点
Perplexityは多言語対応を進めていますが、日本語利用においては注意点があります。以下に、日本語入力時に意識すべきポイントを解説します。
英語での検索と回答に差が生じる
Perplexityで日本語を入力する際、英語での検索結果と比較すると、情報の深さや精度に差が生じる場合があります。
主な要因は、AIモデルの言語学習データの量や質が英語と日本語で異なることです。
たとえば、専門的な分野や最新の話題において、英語入力では詳細な情報が得られるのに対し、日本語入力では限定的な情報しか取得できないケースがあります。
とくに英語圏の研究や資料、ニュースから情報を得る場合に当てはまります。
筆者目線では、Perplexityは、他の生成AIと比較して日本語への対応力が高い印象です。しかし、やはり英語のほうが高い精度で入出力できる、という点には留意しておきましょう。
英語で回答される可能性がある
日本語で質問したにもかかわらず、Perplexityが英語で回答する可能性もあります。考えられる理由は、最適な言語を自動的に判断する仕組みの存在です。
自動的な言語の切り替えは、検索対象の情報が英語圏のソースに偏っている場合や、AIが日本語よりも英語での回答がより適切と判断した場合に発生します。
英語での回答に切り替わらないように、設定画面から言語の選択をしたり、さきほど紹介したプロフィールでの指示を行ったりしましょう。
設定をしても英語で回答された場合は、翻訳ツールを活用してみてください。
Perplexityの表示を日本語に変える方法
Perplexityの画面全体の表示も日本語に変えられます。変更する手順は以下のとおりです。
- Perplexityの画面左下「設定アイコン」をクリック
- 「一般」の「言語」を日本語に変更する(画像参照)
Perplexityの表示は、他の生成AIツールと比較すると、自然な日本語で書かれている印象です。各種設定画面でも「何を指しているのかわからない」といったケースはありませんでした。
日本語表示に変えても問題なく理解できますので、ぜひ安心して日本語表示に変えてみてください。
※ヘルプページでは、やや理解しにくい日本語で書かれています。不明な点があった場合は弊社SHIFT AIの記事を参照してください。
Perplexityは日本語だけでも安心して使える!
Perplexityは多言語に対応しているので、英語に苦手意識がある方でも、日本語だけで安心して利用できます。
ただし、英語で出力される場合がありますので、プロンプトや設定で、日本語で回答するようあらかじめ指示しておきましょう。
弊社SHIFT AIでは、スライド作成やAIツールの使い分け、無料で使えるAIツールの資料を配布しています。
これらの資料を活用すれば、これまで面倒に感じていた作業を簡潔にして、業務効率化を叶えられます。
「AIを活用して仕事や勉強を効率化していきたい」という方は、ぜひ無料で資料を手に取ってください。
無料 & 30秒で完了!
記事を書いた人
木村凛日
フリーランスのSEOライター・ディレクター。
AIツールを活用したリサーチ・画像生成を日々行っています。
200名以上のWebライターの育成経験あり。
メディア分析・リライトも担当しています(他メディア)。
パンダが好きです。
無料 & 30秒で完了!
資料をダウンロードする