share

公開日 

更新日 

  • リサーチAI

Perplexityは無料でも使える?無料版の3つの制限や料金を解説

「Perplexityは無料でも使えるの?」と気になっていませんか。

リサーチ効率が上がって便利そうなPerplexityですが、有料でしか使えないとなると利用に踏みとどまってしまうでしょう。

しかし、無料利用の可否や無料で使える範囲を知っておかなければ、他のAIツールで妥協するはめになるかもしれません

本記事では、Perplexityが無料で使えるのか、無料版の制限、そして利用料金について解説します。

ぜひ最後まで読み進めて、無料でも使える範囲を把握し、Perplexityをあなたのリサーチ作業に役立ててください。

監修者

SHIFT AI代表 木内翔大

(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO他複数社AI顧問 / 生成AI活用普及協会理事 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ(会員5,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現の為に活動中。Xアカウントのフォロワー数は9万人超え(2024年9月現在)

弊社SHIFT AIでは、AIツール図鑑や無料のAIツール資料をお配りしています。

これらの資料を活用すれば、毎月お金を使わなくても、あなたのリサーチや資料作成がはかどるでしょう。

「できるだけ安くAIを活用したい」という方は、ぜひ無料で資料を手に取って、さらなるAIの活用に繋げてください。

無料 & 30秒で完了!

Perplexityは無料でも使える?

結論、Perplexityは無料でも使えます。基本的な機能はログインしない状態でも利用できるので、サクッと活用したい方にとって便利です。

ただし無料版では、使える機能の種類や回数に制限があります。無料版とPro(有料版)の違いは以下のとおりです。

機能無料Pro
料金無料月額20ドル
通常の検索無制限無制限
Pro Search4時間ごとに3回まで1日300回以上
ファイルアップロード1日3回まで無制限
Pagesの利用不可可能
AIモデルPerplexity AI選択可能
画像生成モデル生成不可選択可能
サポート基本サポートDiscordチャンネル&優先サポート
セキュリティ機能基本標準
データプライバシー標準標準
ユーザー管理機能なしなし

無料版では、画像生成やPages(リサーチ内容をドキュメント化する機能)を使えないので、クリエイティブな活用はしにくいでしょう。

以下の記事ではPerplexityの使い方を網羅的に解説しています。これからPerplexityを使い始める方はぜひご覧ください。

【高精度検索】Perplexityの特徴や機能を解説!料金や使い方も
【高精度検索】Perplexityの特徴や機能を解説!料金や使い方も

【高精度検索】Perplexityの特徴や機能を解説!料金や使い方も

「Perplexity(パープレキシティ)とはどんなAI?」と気になっていませんか。リアルタイムで検索・回答できるPerplexityを使えば、1から調べ直す手間が削減できます。本記事では、Perplexityの特徴や魅力、料金プランを解説します。

Perplexity無料版にある3つの制限

Perplexity無料版にある以下3つの制限について解説します。

  • Pro Search:4時間ごとに3回まで
  • ファイルのアップロード:1日3回まで
  • 使用モデル:Perplexity独自のAIモデル

これらの制限は、PerplexityPro(有料版)では、使えたり制限がなかったりするものです。無料版があなたの用途に合っているか、ぜひチェックしてみてください。

Pro Search:4時間ごとに3回まで

PerplexityでPro Searchを行った画面
PerplexityでPro Searchを行った画面

Pro Searchは、通常の検索(Quick Search)よりも深い調査をしてくれる機能です。

検索時にリサーチのプロセスが表示され、用いられているキーワードやソースも明記されます。

PerplexityPro(有料版)では「1日300回以上」使えるのに対し、無料版では「4時間ごとに3回まで」の制限があります。

リアルタイムでより深いリサーチを行いたい方はPerplexityPro(有料版)の利用をおすすめします。

ファイルのアップロード:1日3回まで

Perplexityでアップロードしたファイルを参照した画面
Perplexityでアップロードしたファイルを参照した画面

Perplexityでは、Web上の情報だけでなくファイルの情報も参照できます。

文書の要約やポイントの抽出、特定の情報の検索など、多様な分析に対応可能です。とくに英語論文の理解や社内情報の検索が手軽になります。

ファイルのアップロードは、PerplexityPro(有料版)では無制限で行えますが、無料版では「1日3回まで」の制限があります。

ビジネス資料の作成や論文理解に利用したい場合、無料版ではすぐに制限が来て使いにくさを感じるでしょう。

使用モデル:Perplexity独自のAIモデルのみ

Perplexityでは、Perplexity独自のAIモデルが標準で備わっています。無料版では、この独自のAIモデルのみ利用可能です。

しかしPerplexityPro(有料版)の場合、独自のAIモデルのほかにも多種多様なモデルを選択できます。

PerplexityPro(有料版)で利用可能なモデルは以下のとおりです(2024年11月24日現在)。

AIモデル画像生成モデル
・デフォルト(Perplexity AI)
・Claude 3.5 Haiku
・Claude 3.5 Sonnet
・Sonar Large
・Sonar Huge
・GPT-4o
・Playground v3
・DALL•E 3
・Stable Diffusion XL
・FLUX.1
参照:Perplexityユーザー設定画面

用途によって、より特化したモデルを選択できるので、リサーチや文章作成など多岐にわたって利用したい方はPerplexityPro(有料版)がおすすめです。

Perplexityはアプリ・拡張機能も無料で使える

Perplexityが無料で使えることをお伝えしましたが、アプリ・拡張機能も同様に無料で使えます。

「無料で使える」とは言っても、毎度ブラウザを切り替えて利用するのが面倒な方もいるでしょう。

そのような方は、アプリや拡張機能の利用がおすすめです。

アプリにはモバイル(iPhone・Android)版とMac版があります。とくにモバイル版は出先で使いやすいですし、共有機能もあるのでおすすめです。

アプリ版は以下のリンクからインストールできます。

>iPhoneの方はこちらから
>Androidの方はこちらから
>Macの方はこちらから

Perplexityの拡張機能は、Google ChromeやFirefoxで展開されています。テキストの要約や関連情報の検索が可能です。

たとえば、ニュース記事を読んでいるときに拡張機能を使用すれば、ニュース記事のページを離れることなく背景情報や関連する出来事といった追加情報を得られます。

Google Chrome・Firefoxの拡張機能は以下リンクから利用できますので、ぜひ使ってみてください。

>Google Chromeの拡張機能はこちらから
>Firefoxの拡張機能はこちらから

PerplexityProの利用料金

PerplexityProの料金は月額20ドル(2024年11月24日現在2,913円)です。年払いにすると40ドルの割引があり、200ドル(2024年11月24日現在31,060円)になります。

しかし実は、ソフトバンク系列(ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO)のユーザー限定でキャンペーンが実施中です。

ソフトバンク公式サイトの画面
参照:ソフトバンク公式サイト

専用サイトから申し込めば、Proプランを1年間無料で利用できます。キャンペーンは2025年6月18日までです。

2024年11月現在、Perplexityと提携している国内の携帯電話会社はソフトバンクのみです。

「PerplexityをProで使うか迷う」というソフトバンクユーザーの方は、このキャンペーンを利用して、ぜひPerplexityを使ってみてください。

日常使いならPerplexityは無料でも活用可能!

Perplexityは無料で使えるAIツールで、さらにはアカウント作成も不要です。しかし無料版では、利用できる機能や回数に制限があります。

「日常的な調べ物に使いたい」という方は、無料版でも充分に活用できるでしょう。

反対に、「論文のまとめや資料作成に使いたい」という方は、無料版では満足できず、かえってストレスの蓄積につながる余地があります。

ぜひ改めて、あなたがPerplexityを使いたい目的を振り返り、無料版にするか有料版にするか選んでみてください。

弊社SHIFT AIでは、AIツール図鑑や無料のAIツール資料をお配りしています。

これらの資料を活用すれば、毎月お金を使わなくても、あなたのリサーチや資料作成がはかどるでしょう。

「できるだけ安くAIを活用したい」という方は、ぜひ無料で資料を手に取って、さらなるAIの活用に繋げてください。

無料 & 30秒で完了!

記事を書いた人

木村凛日

フリーランスのSEOライター・ディレクター。
AIツールを活用したリサーチ・画像生成を日々行っています。
200名以上のWebライターの育成経験あり。
メディア分析・リライトも担当しています(他メディア)。
パンダが好きです。