はじめに
私たちSHIFT AIは「日本をAI先進国に」というビジョンを達成するために、日々業務を行っております。
皆さまより日々いただく多くのお声やご要望は、私たちがサービスを安定して運営するための最も大切な資産であり、ビジョンに向かうための原動力です。このことは皆さまとの強い信頼関係によって成立していると考えております。
しかしながら、残念なことに、一部のお客様による弊社従業員及び関係者(以下「弊社 従業員等」といいます。)に対する許容できないハラスメント行為(以下「カスタマーハ ラスメント」といいます。)も発生しております。 そのため、弊社従業員等が安心して業務を遂行できるようにするとともに、SHIFT AIが提供するサービスをご利用いただくすべての皆さまと持続的な信頼関係を築いていくための指針として、この『 カスタマーリレーションポリシー』を制定しました。
本ポリシーにご賛同いただき、これからも皆さまと私たちSHIFT AIが一緒にサービスを作りあげていけることを願っています。
カスタマーハラスメントに関する対応方針
弊社は万一、お客様より弊社従業員等に対する人格を否定する言動、暴力、セクシュアルハラスメント等の尊厳を傷つける行為が行われた場合は、弊社従業員等の人権を尊重するため、『 カスタマーリレーションポリシー』に沿って、警察、弁護士等の協力を得ながら、組織として毅然とした対応を行います。また、弊社は、弊社従業員等に対し、これらの行為が行われた場合は、直ちに上長に報告及び相談することを奨励しております。
カスタマーハラスメントとなる行為
カスタマーハラスメントとなる行為として次のような行為を想定しております。ただし、これらの行為に限られるものではありません。
暴力・暴言
- 暴力、身体に対する攻撃
- 侮辱、人格を否定する言動
- 差別的な言動
- 脅迫・威嚇にあたる威圧的な言動
- 同じクレームの過剰な繰り返し
- SNS やインターネット上での誹謗中傷、名誉棄損又は業務妨害にあたる投稿等
過剰または不合理な要求
- 合理的理由のない謝罪の要求
- 合理的理由のない金銭・商品の要求
- 弊社従業員等に対する合理的理由のない処罰の要求
- 合理的理由のない特別扱いの要求
- 過剰な揚げ足取り、執ような責め立て
合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
- 合理的理由のない時間的、場所的拘束(事業所以外の場所への呼出を含みます。)
その他ハラスメント行為
- 弊社従業員等を無断で録画、撮影する等、弊社従業員等のプライバシーを侵害する行為
- つきまとい、性的な言動等セクシュアルハラスメントにあたる言動
- その他各種のハラスメントにあたる行為
カスタマーハラスメントへの対応について
社内対応
- カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します
- カスタマーハラスメントの被害を受けた当社従業員等の心身のケアに尽力します
- カスタマーハラスメント発生時に、組織的に対応するための体制を築きます
- 適切な対処を行うべく外部の専門家と連携します
社外対応
- 社会通念上相当な範囲を超える行為や表現の場合、弊社各部門で対応をお断りし、且つサービスの提供を中止させていただくことがございます。
- 弊社はカスタマーハラスメントが特に悪質と判断した場合、警察、弁護士、カスタマーハラスメントを行った者に関係した方(ソーシャルメディアの事業者等を含みますがこれらに限るものではありません)等に連絡及び通報のうえ、適切な対処をいたします。
最後に
私たちは今後も皆さまからいただくお声・ご要望を大切にしながら、サービスを提供して参ります。
皆さまにおかれましても、本ポリシーにつきましてご理解いただくとともに、さらなる安定したサービス運営・改善のためにこれからもご協力をお願いします。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。